私のあしながおじさん

まず小説が私の大好きな作品です。子供の頃に最初に読んで、大人になってからも何回か読み返している傑作・名作であります。子供の頃はジュディの視線で青春時代の生き方・悩みなどに共感し、大人になってからはおじさんの立場でジュディを観察していて、もう死ぬまで永遠に楽しめそうな作品の1つだと思っています。🙂

さてアニメですが、期待通りに素晴らしい。小説ではニューヨークでの生活や学園生活の様子が今ひとつ理解できなかったのですが、映像化することによって当時のアメリカのハイティーンのキャンパスライフが伝わってきて感動モノでした。日本の学校制度とは違い、ダンスパーティーとかピクニックとか、男女の語らいとか進んでいて、自分が過ごしてきた青春時代とは全く異なってて、凄く羨ましい眼差しで見てしまいました。😳

最後の卒業式でのスピーチが本当に素晴らしい、トランプ大統領とは対極です。今のアメリカが嘆かわしく感じます。古き良き時代のアメリカの素晴らしさがこの作品には生きています。それを再確認できた事も今回の収穫でした。👍

あともう1つ気付いたのは手紙の重要性。昔は手紙を出したり届いたりするのがドキドキものだった記憶があります。便箋や封筒のデザインを考えたり、文字のレイアウトやイラストを工夫したり、少し珍しい切手を貼ったりとか。今はSNSで事足りてしまって味気ないですね・・また文通を始めてみようか・・でも相手がいない。😂

とりあえずこの作品は一押しです、共感してくれる人が欲しいです。(笑)

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?