トム・ソーヤーの冒険

これは理屈ぬきに楽しめました。当初は子供の悪戯に大人が翻弄されるような物語かと思っていましたが、事件に巻き込まれるミステリー仕立てな展開で結構ハラハラしましたね。あとトムとハックが美少年じゃないのが良かったです。トムの彼女のベッキーも赤毛でソバカス、典型的なアメリカの女の子で好感が持てました。🙂

そして何よりもインジャンジョーの存在! 悪役にしては格好いいし、その行動や言動には何か魅力を感じました。洞窟の中でのトムとの会話や、その後の保安官との対決などなど・・ただ彼の結末は残念でした。トムとの絡みをもうちょっと見てみたかったですね。🙂

あと回りの大人たちが魅力的、やはり自分はもう子供じゃないせいか、純粋にトムやハックの行動について行けません・・それよりも彼らに関わってる先生や保安官、神父や弁護士など、彼らに対してのサポートや助言が染み入ります。インジャンジョーを含め、真の意味での悪い人や嫌な人物が出てこないのが良いですね、好感持てる作品でした。🙂

ところで続編といえるハックの冒険、こちらにも手を出したいのですが・・もう少し先になってから挑戦してみようと思います。👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?