見出し画像

勉強ってこんなに面白かったんだ!

僕は今高校3年生で、大学受験を控えています。
この記事を書いているのは8月14、日つまり夏休みです。夏休みは「受験の天王山」と云われるほど大事な時期です。
この時期、多くの高校3年生は大学受験のために勉強をしていると思いますが、僕は本当に勉強をしてこなかったので、そもそも勉強しようと言う考えにすら至りませんでした。
しかし、つい一週間前のことです。
ユーチューブを見ていると、おすすめに英語でインタビューしたり、英語の発音やカルチャーなどを紹介したりするチャンネルがありました。僕はそのチャンネルは面白いのかな?と思い動画を見てみると、今までとは違うおもしろさを感じました。
僕は全然勉強をしていなかったので、英語なんて全くわからないし、むしろ苦手意識すらありました。でも、あの動画には僕の知らない英語の知識や、英語を話せるようになると世界が広がると言うことを僕に教えてくれました。更には、「英語は誰でも話せるようになる。」と言っていました。この言葉を聞いたと僕はこのとき、英語を話せるようになると決めました。
ですが、いろいろ調べてみると、やはり日本にいながら英語を話せるようになるのは中々厳しく、留学をしたいと思うようになりました。でも、留学ってお金がかかりったりと、色々と課題があります。そんなとき、僕は大学には留学を支援するプログラムなどがあることを知りました。これを利用しないで何を利用するんだ、と思いました。つまり、墨は大学に行くことをまず目先の目標にしました。
しかし、最初にも言ったとおり僕は全く勉強していません!正直このままでは大学に受かるはずがありません。そこで、今まで全く手を付けてこなかった勉強にチャレンジしたいと思います。
ということで、一週間前から勉強を始めましたが、今まで勉強してこなかったせいで、基礎の基礎すらままならず、大学に行くためにはものすごい努力が必要だと感じました。

長い説明になりましたが、
結論→留学を支援するプログラムを受けるためには大学に合格する。
つまり、勉強する!
これが僕の新しいチャレンジです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?