見出し画像

#22【ライブ&特典会メモ】2022/8/12(金)『小田アヤネ生誕 odaaa!!nniversary2022』@赤羽 ReNY alpha

◆はじめに

本日は待ちに待った小田ちゃんの生誕!
動画では見たことがあったものの、生誕イベントに参加するのがそもそも初めてでとても楽しみにしていました。

開演前には会場前が赤色で溢れていて、「これが生誕の雰囲気か…」と若干飲まれそうになるもの、自分も引き出しの奥の奥から引っ張り出してきた赤シャツを着用して会場入り。

入場するととんでもなく立派なファンアートがお出迎え。生誕委員の愛が詰まっていますね。
絵を描いたじゅじゅさんの才能がえげつない!

会場は生誕キラキラ仕様でワクワク感も高まります。入場〜開演までで既に楽しいのが生誕なのかと実感。わくわくしながら開演を待ちました!

◆概要

【ライブ名】小田アヤネ生誕 odaaa!!nniversary2022
【日時】8月12日(金)18:30/19:00
【場所】赤羽ReNY alpha

◆ライブセトリ

今回のセトリは全て小田ちゃん考案!
神がかっていて1ミリの隙もなかった…

◆ソロコーナーメモ

新ソロ曲「あんびしゃすクエスト」で勢い良く飛び出してきた小田ちゃん!
バチバチに仕上げてきてて、圧巻…1人で踊っていてもダンスのうまさが改めてよく分かりました。
MCでも言っていた通りこれでもかと電波感を詰め込んだ曲で、中毒になりそう…
「○○○○アヤネちゃーん!」の台詞全部覚えたい!声出し解禁されたら絶対ここ楽しい。

コラボ曲はさおゆうを交えてのおつかれサマー!、メイマナを交えての激辛LOVE、小田フウでのじょーじょーゆーじょー、そして全員でのグリズリーに襲われたら。
唯一じょーじょーゆーじょーは知っていて、懐かしすぎて吹き飛んだ笑
小田フウ同期でじょーじょーゆーじょーをチョイスする選択、さすが小田ちゃんです。

衣装は
💙キッチン
💗あみだ
❤️‍🔥生誕オリジナル
🤍ケンパー
💛シャダ
💚ちきゅらぶ
のそれぞれ小田ver。
みんなそれぞれの赤が似合ってた!
特にさおてゃん、トマトみたいで可愛かった…

◆ライブメモ

・第一部

初手シャダ始まりからのあみだの流れはいきなり最高すぎる。このジェットコースター感がたまらない。小田Pさすがです…

あみだのメイちゃんの「いやーやっぱ小田さんですね」が今日は特別に感じました。
二十四時間もここのところフルで聴けるので、大満足!

・MC1

小田ちゃんの熱気が伝染してか、既にメンバーみんな汗だくに。会場も暑い!

話し始める前にバックスクリーンにケンパーのおめでとうシーンが映し出され、会場に笑いが起きていました。
なんでも映していいよと言われた小田ちゃんが「このシーン無限ループで!」とお願いしたそうです笑
シュールだけど確かに生誕にピッタリ!

自己紹介はいつものに加え、小田ちゃんの歌詞を入れ込んだりカップルチャンネルやったり。
さおてゃんの「めで鯛ー!」からこの流れが始まり、フウカちゃん素で焦っているのが面白かった笑
メイちゃんは海老ビームの顔完璧だったし、マナ瀬ちゃんはおだおだカップルチャンネルだったし、優雨ちゃんは汗でバトルだったし、それぞれの小田ちゃんで良かったです!

小田ちゃん自身は「えーとねーえーとねー」と言いながら、とても楽しそうに話しているのが印象的でした。可愛い…。

・第二部

いま恋の曲振りはいつもはさおてゃんだけど、今日は小田ちゃん!
いま恋→ビタスイの大人な流れ美しい…。
みんな表情良かったけど、さおメイが際立っていた!

チョモランマは小田ちゃん要素満載!
1サビ終わりフウカちゃんの狙い撃ちはターゲットが小田ちゃんに。
平手打ちのところは小田ゆうで平手打ちしあってた気がする!
モンスター退治も小田ちゃん!

フロムキッチンではマナ瀬ちゃんのトマト握り潰しがいつも以上に力入ってたように感じた。
1サビ後のレシピあげるところみんな小田ちゃんにあげていて、満腹な小田ちゃん。
間奏マナ瀬ちゃんモンスター食べの後のごめんねのところは小田ちゃんポーズだった!
レミパンも買ってね!のところの赤一面のペンライトがものすごく綺麗だった。

・MC2

さおてゃんからツアーの告知。
小旅行でいろんなところでツアー名行ってきたからバッチリ言えるようになったとお披露目。
1ミリも噛まずに言えて拍手な気持ち。
「できれば…じゃなくて絶対きて!!」って言ってるの、ものすごく可愛かった…絶対行く!

・第三部

ここまでも最高だったけど、第三部のセトリの流れがやばすぎた…。
久々の生いくじなしが沁みること沁みること。振り付きのいくじなし、最高。
そこからの眠れない夜は。で本当に天才だなと思った。いくじなしでエモい気持ちにさせて、眠れない夜は。の歌詞と表情で完全に持っていかれた。
2曲とも出現頻度高くないけど、どちらも歌詞が沁みる曲で大好き。

そしてサクラ→ケンパーのテンション上がらざるを得ない最高の流れ。
サクラで背景に桜の映像流れていたのとても良かった…。
ケンパー2サビ後間奏の小田ちゃんのダンスのキレと圧…完璧すぎました。
最後の煽りのマナ瀬ちゃん、小田ちゃんポーズしてるのすごく愛を感じて素晴らしかった。
ボルテージ最高潮のままフィナーレとなりました!

・サプライズ

「以上、クマリデパートでし」「ちょっと待ったーー!」
ストップが入りサプライズプレゼントの流れに!マナふうがステージ裏に取りに行きました。(このときの優雨ちゃんがした真似が、地味にツボ笑)

フウカちゃんがケーキを持ってきて、happy birthdayの合唱!
ケーキは小田ちゃん大好きな惣流・アスカ・ラングレー(小田ちゃんがフルネームで言ってて面白かった)がキッチンエプロンを纏った豪華仕様!クオリティ高い…。

プレゼントはファンのチェキアルバム。
客席に見えないようにしながらもすごく嬉しそうに見ていて、「後で個人的にたくさん楽しみます!」と言ってくれていました。

メイちゃんから今年の抱負を振られて、「みんなを楽しませることをテーマにしていたけど、自分が1番楽しんじゃった。これからもみんなに楽しさと圧を届けられるように頑張ります!」
自分が1番楽しめたなんて、最高の結果じゃないですか!その姿を見てファンはより一層嬉しい気持ちになるんだよなーと感じました。

◆特典会メモ

赤衣装のさおマナと!衣装すごく可愛かった…。

💙さお
不器用すぎて小田ちゃんポーズができない…。それを見て大爆笑してくれたの、汗ふき出るほど恥ずかしかったけど正直ものすごく楽しかった笑
丁寧にやり方教えてくれて「親指と人差し指でL作って最後に小指!」がすごく分かりやすかった。「まあそんな感じ!」とかじゃなくて丁寧にできるまで教えてくれるのが、すごく嬉しかった。
2周目ソロ写で頼んだところを「リベンジしないの!?」って言ってくれてリベンジできたのも良かった!
上級編のウダガワポーズは右手だけどうあがいてもできなかったので、要練習!

💚マナ

開口一番「また焼けた!?」と言われてよく見てるなーと嬉しみ。
生誕に合わせて赤着てきたんだねーと気づいてくれた後、「それどっちかっていうとオレンジじゃない…?」という衝撃の言葉。
真っ赤だと思っていたのでいやまさかと思ってチェキ見返したら、全然オレンジでした。
結論気持ちだよね!ということで解決。
この流れも楽しかった笑
(話してる途中に落としたピアス、見つかってるといいな)

◆おわりに

初めて行った生誕イベント。
小田ちゃんは来てくれる人を楽しませるためにたくさん考えて練習をして、ファンも小田ちゃんをお祝いする気持ちをたくさん持ってきて、相互に愛を感じる素敵な時間でした。生誕って素晴らしい!

そしてこういうところに表れる、クマリの素敵な関係性。小田ちゃんはいつもみんなに助けられていると言うけど、それは小田ちゃんがみんなを助けているのが返ってきている結果なんだと思いました。(先日の歌うまでのフウカちゃんへの小田ちゃん応援コメント、ものすごく感動した)

小田ちゃんの愛情もクマリみんなの愛情も感じた、本当に素敵な生誕イベントでした。
来週の優雨ちゃんの生誕も楽しみ!

ここまでの長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?