見出し画像

#36【ライブ&特典会メモ】2022/12/2(金)『#HYPEIDOL ! DX! 』@新宿BLAZE

◆はじめに

「作戦大成功!」で大団円を迎えたツアー中野ファイナル。終わった後もしばらく余韻から抜け出せず、ふとステージを思い出してにやけたり涙が出そうになったり、そんなふわふわした気持ちで過ごした1週間でした。それだけの思い出を作ってくれたクマリに、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

そんな中で参戦してきた6マンライブ。
前日の青クマは残念ながら行けなかったので、自分にとっては中野後初めての対バンライブとなりました。
どうやら早速の新衣装・新曲お披露目の模様…中野では感情が昂っていたこともあったので、今回はなるべく落ち着いて見てみようと心に決めて、新宿BLAZE行ってきました!

◆概要

【ライブ名】#HYPEIDOL ! DX! 
【日時】11月4日(木)17:30/18:00
【場所】新宿BLAZE

◆ライブセトリ

安定感のある素敵セトリ。
始まりと終わりの構成が最高でした。

◆ライブメモ

クマリ直前に到着したので位置はそれほど期待せず行きましたが、たまたま入った下手入口付近から視界がすこーんと開けていたのでとてもよく見えました。

そして新衣装での入場。
改めて衣装良すぎ…元々キラキラの衣装が照明に照らされて、さらに煌びやかに。
中野のような広いステージでも当然綺麗ですが、それほど広くないステージだとステージ全体がキラキラ感で溢れてこれまたとても良い!

みんな衣装可愛いなーと思いながら見ていましたが、フウカちゃんの前髪がものすごく可愛かったです…。

・シャダーイクン

斜めセットからの開幕シャダ!
最近締めシャダが多かった気がするので、久々の開幕で嬉しかった。
開幕にくると頭から一気にクマリの世界観に引き込んでくれるので、対バンライブでのシャダスタートはとても効果的だと感じました。

さおてゃんも特典会で話してくれましたが、新衣装になって間奏のスカートひらひらのところがさらに映えるようになった!

落ちサビ前の腕組みくるくるは中野で涙出たことを思い出してまたちょっとグッとくる結果に。あそこのパート特に好き!

・二十四時間四六時中

冒頭マナ瀬ちゃん煽り!最近冒頭煽り任されること増えてきて嬉しい。
結構な文字数入れ込んでたけど、ちゃんと尺内に収めててナイス!最後に曲名言うのも好き。
あそこで話す台詞とかは本人が決めている?スタッフさんと一緒に決めている?今度聞いてみたい!

1番Aメロ最後の「確かめてた」の小田ちゃんの表情最高。いろんな方向に笑顔振りまきながらの最後はっとする表情の切り替わりが良かった!

・あれ?ロマンチック

今回最下手だったのでレスきやすいかなと思い待機。
サビの指差しの時「これ明らかにさおてゃんの指差し導線上じゃない?」と思い、外れてもいいから捨て身でペンラ差しにいったらばちこん合ってやられました…。
時々あるこういう場面があるからやめられない!

・SUN百6じゅ〜GO!日ッチ⭐︎

ここで365差し込んで勢いそのまま保つの最高!

今回いいなと思ったのは落ちサビのメイちゃん。
これは本当に今更ですが、一列で並んでの振りの時メイちゃんだけ右手空いてるからずっと手を振っているのに気づきました。
そしてターンのところ、メイちゃんギリギリまで顔を客席に残しているのがとても良かった。
過去動画では割とサッと振り返っているのですが、魅せ方を色々考えて変化させているんだなということを改めて感じました。

・2060年チェリーブロッサムの旅

2回目の新曲!中野では感情爆発のまま見ていたので、今回はもう少し落ち着いてみようと意識しました。(それでも高まりが抑えきれないからすごい)

まずは1番Aメロのさおてゃんの演技力。
後述しますがここのさおてゃんの魅せ方がすごい。そこにないものを見せる演技って中々難しいような気がしていて、キッチン然りこのあたりのさおてゃんの演技力の高さにはいつも脱帽。
周りのみんなのメンバーの演技も相まって、そこのパートのさおてゃん主人公感が際立っている!

1番2番それぞれのサビ前、フウマナのハモリが本当に最高。
1番は主旋:フウ 上ハモ:マナ 2番は逆でやっているのですが、ここの上ハモ軽く聞いただけでも難しいの分かる…そもそもキーが高い中で、音がだいぶ難しい。簡単な3度ハモリとかではないから釣られそうになりそう。
ともすれば不安になって小さくなりがちなハモリを自信を持ってガッツリ出せるのは、それだけ練習した証。2人ともすごい!

あとは間奏が転調して壮大感出るところも好き。ここ高まる。玉屋さん楽曲なのでここはケンパー味を感じる。
最近他の曲についても、歌唱しなくて振りだけで魅せる間奏パートが好きになってきた!

そしてアウトロのときのさおてゃんのプク顔がめちゃめちゃ可愛い!楽しそう感出まくってる!

クラップがまだ掴み切れれていなかったりメンバー曰く仕掛けもまだまだあるようなので、たくさんライブ見て見つけていきたいです!

・あみだ⭐︎ふぉーちゅーん

サクラで今日は終わりかと勝手に思っていたので、あみだイントロ流れていつも以上にテンションが上がりました。延長戦の気分!

さおてゃんの「めっちゃハッピーな」がしゃがんでから出てくる振りになってて可愛かった!
さらに「みんな踊ってーー!」の煽りがすごく良かった…こういうところも変えてきているポイントで、会場を盛り上げるためにどんなことをするかクマリのみんなが試行錯誤している様子が垣間見えます。日々進化!

◆特典会メモ

💚マナ瀬ちゃん
・新曲の話
新曲の感想聞いてくれたので、もちろん良かったの話。
サビ前のフウマナハモリがすごく良かった話で、上ハモがやはり難しいとのこと。あの音程早々にマスターしてるのすごすぎ…。

・仕事?の話
在宅だけど堅めの仕事あったからそのままの格好で来た話の流れで「えー仕事してなくてカモフラージュの格好じゃないの?」と言われて、どれだけ働いてないことにしたいの?となってめちゃめちゃ面白かった笑
前にも在宅サボってライブ来てる認定を受けたので、私はどのように映っているのでしょう…

・新宿BLAZE全通の話
「BLAZEでやるとき毎回いる気がするんだけど、BLAZE全通じゃない?」ツアー全通の括りは聞くけど、箱の全通の括りは新鮮笑
でも4月の毎週BLAZE企画から始まって、確かに結構な頻度で来ている思い出の箱です。

・話のテンポの話
マナ瀬ちゃんが話し上手聞き上手だから、話してていつも楽しい!あっという間の時間に感じます。

💙さおてゃん

・新曲の話
2ショのポーズのときに「右手で輪っか作ってー」と言われて一緒にやりました。これは曲の最初の振りで、同期ペアでさくらんぼを作っている振りとのこと。気づいてなかったので、教えてくれてありがとう!

Aメロの惑星出現させるところの主人公感良いねの話、あそこは演技するのが難しくて、でんぱ組のピンキーさんをイメージして頑張っていると話してくれました。勉強熱心・向上力の塊なさおてゃんが素晴らしい!

新曲の話をするときのさおてゃんのイキイキしている感じがとても好きです!

・新衣装の話
2枚目のソロショット、自分の好きなポーズを覚えていてやってくれるのが嬉しかった!

回ったときのスカートのフワッと感がすごく可愛い話したら目の前で回ってくれて、無事成仏しました…

靴はすごく回転しやすい仕様のようで、そういう振りの時はしゃっと回転できるとのことでした
一方走ったりするのはちょっと難しいらしく、「こんな風になるの」と実演してくれてめっちゃ可愛かった…
剥がれ際に「その靴は絶対踊りやすそう!」と言われたので、踊り頑張っていきたいと思います(?)

◆おわりに

仕事の疲れもあったので今回はクマリしか見なかったのですが、もうそれだけで大大満足でした。30分のライブでたくさん元気をいただいてしまいました!新衣装・新曲をとても楽しみにしていたので、見れてとても良かった…毎回楽しみにしてしまいそうです。

中野が終わって落ち着くのではなく、益々勢いを加速させているクマリを感じました。
12月もたくさんライブがあるので、そんなクマリの勢いに自分もついていきたい!

ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?