見出し画像

#13 【ライブ&特典会メモ】6/14(火)femme fatale×クマリデパート『男デパート』@渋谷WOMB

◆はじめに

日曜日の宇都宮ライブから間髪入れずの現場!
長尺ライブが続いて本当にハッピーな心持ち。
しかも男限・クラブ系の箱という初めてのシチュエーション。
どんな雰囲気になるのか楽しみにしながら「渋谷行こー!」してきました!

◆概要

【ライブ名】femme fatale×クマリデパート『男デパート』
【日時】6月14日(火)18:00/19:00
【場所】渋谷WOMB
【対バン】femme fatale

◆ femme fatale

主催のfemmeさんでしたが、本当にすごかった…対バンだとどうしても自分にハマる曲とそうでない曲に差がついてしまうのですが、femmeさんの曲は見事に全部ハマった!

クラブの雰囲気にもマッチしていて、2人の世界観に一瞬で引き込まれた。音響が良いこともあり圧もすごかった。だいしゅきのようなアイドル全開の曲もあれば、ピューピルのようなディスコ調クール系の曲もあったり、ほぼ知らない曲だったのに自然と体がノってしまいました。
色々と聴き漁っています。

ライブ中の距離もかなり近い!最前の方はあの距離で爆レス受けたら死ぬんじゃなかろうか…と思うくらいの距離感。
MCも緩くもありつつ、話うまくて面白い!客いじりもがっつりあってすごく楽しめた!笑
MC・曲のスイッチの入れ替わりもカッコ良い。

特典会は行かず外からちょこちょこ見ていましたが、距離感!
ああいう感じのガッツリ接触の握手会を見たことがなかったので、びっくりしました笑 
今回のライブでハマる人続出しそう…
(個人的にはクマリの距離感がちょうど良くて好きです笑)

対バンの中で正直過去一でした!

◆セトリ

◆ライブメモ

言葉で表しにくいのですが、気持ちがどんどん上がっていくライブでした。最後のシャダで爆発しました。

音響ももちろんですが、照明がすごかった!
クラブ系の箱ということもあり、色使いがはっきりしていてビカビカでした。
セトリも照明映えを意識したセトリだった?明暗ばちばちで各曲の世界観がばっちり表れていました。

以下メモベースで記載します✍️

・幸せハッシン!フロムキッチン

フロムキッチン始まり!(この曲の正式略称が未だに分からない笑)
サイリウム2本持ちなので、最初の振り両手上下するの楽しい。

1番Aメロ、優雨ちゃんの「(マヨネーズも)マヨわず」で何か投げてる?振り可愛い
Bメロ、「辛い時は〜」のところの足捌き、マナ瀬ちゃんすごく綺麗!
サビ、「でもきっと大丈夫〜」のところ、ここの振り、みんなしなやか柔らかい動きで素敵 「キッチンから〜」で歌い始める前の3拍動き可愛い
上手前方だったので、マナ瀬ちゃんモンスター食べをガッツリ見れて幸せ!
💗💚

・ピアノ

久々の現場ピアノ回収!
テンポはいい曲だけど、後ろの楽器の感じもあってすごく切ない曲調で好き。
失恋の曲なのか文字通り猫の曲なのかいまだにわからないけど、どちらにしてもとてもエモい。

イントロの小田ちゃんの左右向くところの笑顔が素敵!

落ちサビのさおふうが最高。

フウカちゃんの安定のうまさ、さおてゃんの裏声の抜け感の綺麗さ、どちらもこの曲の良い雰囲気が出ていて素晴らしすぎる!
❤️‍🔥💙🤍

・ネコちゃんになっちゃうよ〜

イントロ、「男?男?男?」と猫ちゃん探してるフウカちゃん可愛かった笑
サビのパンチパンチのところ、さおてゃんと目が合ってハピネスイズヒアーという気持ち。

メイマナその場で上体左右移動のところ、メイちゃんの真顔はいつも見てるのですが、赤照明が相まってもはや恐怖!笑(いい意味で)
🤍💙💛

・二十四時間四六時中

サビで目が合うように覗いてるの見てたの、普通にさおてゃんにバレていてお恥ずかしかったです

・いまさらだけど、恋しませんか?

マナ瀬ちゃん入り、寸分の違いもなく入れてて本当にすごい。あそこの拍取り絶対に難しい!
曲の頭なので緊張するって言ってる気持ちとてもよくわかる…でもマナ瀬ちゃんだからこそ、そこの難しいところ任せたんだろうなーと勝手ながら想像。いつも感動する。
VDCでメイちゃんがこの曲の歌詞解釈について話していて、改めてライブで聴くとまさにこの曲の主人公の気持ち(強がっているけど実は臆病なところ)が歌い方によく表れていました。

1サビ、マナ瀬ちゃん「感情に〜もっと好きになる」の中だけでも歌い方に感情の起伏がある気がする。この部分これからのライブでもっと聞いてみたい。

2番Bメロさおてゃん、「一回も」のところの裏声の歌い方好き。ピアノ含めて、このライブでさおてゃんの裏声の歌い方特に好きになった!

落ちサビ、フウカちゃんがふわふわな歌詞歌うの良い。この曲のフウカちゃんはお姉さん的歌声で全体的に曲調とマッチしてる!
曲ごとに歌の表情1番変えられてるのはフウカちゃんだと思う!
💚💛💙🤍

・Furniture Girl

入りのフウメイめちゃめちゃ良かった!かっこいい!声質寄せてるからか?2人で1つを歌ってる感がバッチリ出ていた!

1番Bメロ、マナ瀬ちゃんの歌い方大好き。
「積み上げていく」の部分の「み→あ」の切り替え上手すぎて鳥肌モノ。

間奏3対3の場面、優雨ちゃん目の前で振りも綺麗で横顔も綺麗で強かった…ファニチャガの優雨ちゃんの美しさは優勝してる
🤍💛💚💗

・サクラになっちゃうよ!

照明の効果もありフウカちゃんの落ちサビとんでもなかった。声の伸び!
落ちサビになる前にさささっとフウカちゃん出てくるところ、何気に好き。
🤍

・シャダーイクン

ここまで上がりきっていたテンションがシャダで爆発しました。心の中で飛び跳ねている状態。
もう細かい部分を覚えていません笑 全員大優勝!
💙💗❤️‍🔥🤍💛💚

◆特典会メモ

とても幸せな特典会でした。

💚マナ①
〜略〜
💚ブログも読んだよ!
昨日の深夜更新したばっかりなのに…
💚10時間前更新ってなってた!
ありがとう…ほんとに読める時でいいからね!
💚ブログとか読むの好き!

💙さお①
💙毎回来てくれてありがとう!
こちらこそありがとう!
前の方ですごく良く見えた 覗いたりしてしまった笑
💙覗いてるの見えたよー笑
お恥ずかしい…
💙femmeさんからもレスもらったー?
もらったかも?
💙わー○○になっちゃうじゃん!(ここ剥がされながらで聞けなかった…!)

💙さお②
またインスタ大量にあげてくれてたね
💙またあげた!
いくつかまた使ってくれてありがとう みなさん撮るの上手いよね
💙第三弾も…たぶんまた使うよ!
それは大期待!待ってる!

💚マナ②
〜略〜
💚人間性とか見えるから良い!
ありがとう…!
💚ここ見てほしいってところ見てて嬉しい!
こちらこそ…!そう言ってもらえると…

💙さお③
💙…羽付ハート
?(羽付餃子…?)
💙羽付ハート!
ああ!可愛い…(可愛い)
マナちゃんにピアノ邪魔される動画前から好きなんだけど、楽器やってた?
💙習ったりはしてなくて、両手で弾けるのがあの2曲くらい 片手でドミソ弾いてればいいやつだから(めちゃめちゃ可愛い)
なるほど 弾きやすいやつ!
💙トランペットとかちょっとやってた!

💚マナ③
今日は照明すごかったね!
💚femmeさんの見ててすごくて、あの中で私たちもやってたんだってなった
💚今日も前の方だったよね
見えてた?
💚見えてたよ!
甲府も譲っていただけて行けるようになって、また前の方で見れる
💚ほんとクマリ運いいよね 死んじゃうんじゃない?
生きる!(この流れはすごく好きです)

◆おわりに

クマリももちろん、初めてのfemmeさんもびっくりするくらいツボに刺さり、大満足2マンでした。
それぞれの色がある対バンライブはまったく飽きないということが、とてもよく分かりました。
(でも結局クマリの温かいところが1番好き!)
とにかく楽しかったです!
あとインスタでさおてゃんが投稿していた「だいしきゅー踊ってみた」は、全世界に広がってほしい…

今月はライブがたくさんあって幸せです。
今週土曜日はFFの皆様にご協力もいただき、甲府にも行けるようになりました。(本当にありがとうございました)
宇都宮の新幹線に続いて、今回は初の車遠征になりそう。楽しみが広がる〜
そんな機会を提供してくれるクマリの皆さん、いつもありがとうございます!

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?