見出し画像

#33【ライブ&特典会メモ】2022/11/10(木)『楓フウカ生誕祭~えんじぇるべいびー今年はケンちゃんも!~』@SHIBUYA WWW X

(マナ瀬ちゃんトップ画見切れてごめん…!)

◆はじめに

この日は待ちに待ったフウカちゃんの生誕祭!
自分としては小田ちゃん生誕に続いて2度目の生誕イベント。(優雨ちゃんのときはコロナで行けず…)

前回の小田ちゃんの時は、小田ちゃんの色が存分に出ていた情熱マシマシな盛り上げライブでした。メンバーもファンもみんなが小田ちゃんを祝おうという気持ちで温かい気持ちになったことを覚えています。
今回のフウカちゃん生誕祭はどんなライブになるのでしょうか?楽しみに行ってきました!

◆概要

【ライブ名】楓フウカ生誕祭~えんじぇるべいびー今年はケンちゃんも!~
【日時】11月10日(木)18:30/19:00
【場所】SHIBUYA WWW X

◆ライブセトリ

フウカちゃん渾身のセトリ!

◆ソロコーナー

「いぇーーーい!✌️」の声とともにフウカちゃん登場!
生誕衣装とんでもなく可愛い…。

白を基調に差し色の水色とピンクが淡く入っていてGOOD。カチューシャでバブを表現。
登場した瞬間から天使降臨という感じでした…。
フウカちゃん自身でイラストを描いて作ってもらった衣装とのこと。フウカちゃんを体現できていて、大大成功の衣装でした!

・いくじなし(弾き語りver)

同じく誕生日のサクライさんも登場しギター弾き語りのセッション。

いつもの明るいいくじなしももちろん好きなのですが、弾き語りverだとエモさがより引き立つ…。少し大人な女性の気持ちを歌っている歌にも聞こえてきます。
フウカちゃんの柔らかい歌声が弾き語りの雰囲気に合っていて、いつまでも聴いていたいという気持ちになります。

サビに入る前の「止まればいい」が特に好き。
歌詞に気持ちがこもっていて、曲の主人公になりきれていました。

心に響く歌声で、とても素敵でした!

・えれくとりっく・えんじぇぅ(from初音ミク)

聞いたことのない曲でしたが、後から調べたら古のボカロソングでした。

冒頭の「ワタシは、歌うのがスキ」を聞いた瞬間に「フウカちゃんにピッタリ!」と思いました。
この他にも「この声をスキだというアナタが歓んでくれるから」「ワタシは、ヒトリがキライ」などなど、フウカちゃんにマッチしてくる歌詞が度々登場。すっと曲が入ってきました。

ソロコーナーの選曲として抜群でした。
選曲は小田ちゃん!さすが同期…!

・君はスパークル(from≠ME)

ここまでソロで歌ってきたフウカちゃんが安心を召喚ということで、クマリメンバー登場。
それぞれ白色の衣装でみんな可愛い!

曲振り・イントロ鳴った時から会場どよめき。
自分は少し聞いたことあるレベルでしたが、曲がめちゃめちゃいいー。

前日もギリギリまで練習していたとメンバーも言っていましたが、フォーメーションすごく難しそう…それでもバッチリのクオリティで魅せてくれました。落ちサビのフウカちゃんえぐかった…。

・宝物さがし(新ソロ曲)

もう…シンプルにめっっっちゃいい!!!

当然初見なわけですが、一回聴いただけで圧倒的どハマり。
打ち込みピコピコ曲ながら楽器を多く入れ込まないことで、フウカちゃんの歌声が引き立っている。
サビに入る前の「集めたー」の「た」の音でぐわーー最高ーーの気持ち。
ラスサビ終わりの「ドタドタ」のところの裏拍クラップも最高。

歌詞もフウカちゃんを体現していて、ソロ曲らしさが存分に発揮されている。
「純粋な笑顔が素敵です」「ちょっと無理して人のことばかり心配しちゃう」「優しく強い人になれるかな」フウカちゃんの姿や気持ちが歌詞からすごく伝わってくる。
特に最後のMCでも言及していた「みんなの笑顔が私の笑顔になるの」はフウカちゃんも強く感じている歌詞とのことで、フウカちゃんのファン思いのところがよく表れていました。

曲として素晴らしいし、心が温かくなる一曲。
YouTubeで限定公開されている今、エンドレスリピートしています。
絶対音源欲しい!!

◆ライブメモ

ソロコーナーの後はクマリメンバー総出でのライブコーナーへ。
みんなの衣装は過去衣装の白ver。
それぞれすごく似合ってる…。

整番は2桁後半でそこそこだったのですが、図らずもたまたまど真ん中の位置に入れてスコーンと視界が開けていたことで、とても良くメンバーが見えました。

ライブはメンバーの愛が溢れていて、曲の随所でフウカちゃんをお祝いする振り付けが見られました。
フウカちゃんは落ちサビを担当することが多く(勝手に落ちサビ大臣と呼んでいる)、その時の白ペンライトの綺麗さはすごかったです。
落ちサビで思いっきりペンラ振るの楽しいー!

MCではさおてゃんの可愛さが爆発していました。
「(ケンパーの衣装で)Fuuって書いてるんで、Fuuな感じで頑張りたいと思いまーす!」のところやばかった…。
優雨ちゃんが「今日はフウカのお花になります」のところで「私も言われたことない!」と嫉妬してるのも可愛い…。

あとはマナ瀬ちゃんがMCでちょっと早取りしてガチ焦りしてるのも、違うベクトルで可愛かった笑 そういうこともあるよね!

・限界無限大ケン%

今回はケンパー始まり!

マナ瀬ちゃんがフュージョンでフウカちゃん指差してたり、2サビ終わりで頭撫でてたり、生誕ならではの動きをしていて良きでした!

・止まらない!ト・マンナヨ!

紫基調の照明がメロにすごく合ってた!
雰囲気出てて◎
サビでは一点白ベースの照明で、明暗メリハリついていたのがとても良かった!

2番Aメロの小田ちゃん撮影パート。
さおてゃんとの息ぴったり!ぴったりすぎてちょっとさおてゃん笑ってた?笑

そして落ちサビ!
もう待ってましたとばかりに会場中の白ペンライトがフウカちゃんに浴びせられる。
元々ここの落ちサビはフウカちゃん最強なのですが、会場の一致団結感にも後押しされて自分の腕もぴっしり伸びました。ここ本当に気持ちよかった…。

・極LOVE浄土

これまた冒頭の宇宙感に紫の照明が合う!
今回のライブハウス選び、すごくバッチリだったと思う!

極LOVEはメイちゃんが本当に上手いといつも思っていて、「世界平和」の拍の取り方?綺麗。「愛と令和」の拳銃ポーズからの流れるような振りがしなやかすぎる…。

間奏で小田ちゃんがみんなをぐるぐる回すところ、動きがダイナミックながら繊細ですごく好き!

そしてここでも落ちサビ!
もうフウカちゃんが完全主役ですね。前に出てくるところは神々しさすら感じる。最高。
「気にしないの」の「ないの」の発声の仕方がめちゃめちゃ好き。

ラスサビ、いつもはフリー演技のところでみんながこっそりフウカちゃんの後をつけていって「イェーイ!」するところ、可愛いすぎ…。
途中まで気づいていなかったフウカちゃんも、メイちゃんに肩を叩かれて気づいてびっくり&喜びの表情。
なんかこういうところがクマリという感じでとても好きです…。

・朝焼けglory

遂に生で見れた朝焼け。
これにて全曲遂にコンプリート!
会場もどよめく!

曲調が可愛くて、さおてゃんの歌声にすごく合ってる!
サビの振りが覚えやすく、すぐに一緒にできた。腕を伸ばす系が多く、こういう振りはマナ瀬ちゃんのダイナミックさがやっぱり合ってると感じる。

ラップパートもあったり、楽しさ満載の一曲でした!

・これから

2回目のMCで武道館の話に。
フウカちゃんの「武道館に向けても、その先も、これからもずっと皆さんに大好きでいてもらえるようなクマリデパートでいられるように」もうこの言葉が響きすぎて胸が詰まりました。
この言葉をメンバーから聞けるのがどれだけ嬉しかったか…武道館が終わってもずっとクマリを好きでいたい!そんな気持ちに改めてなりました。

そして、「これから」のパフォーマンス。
1番メロはフウカちゃんの綺麗な上ハモが炸裂。主旋を立たせる優しいハモリが美しい。

サビ前のフウマナのハモリがこれまた強すぎる…マナちゃんの上ハモもすごく綺麗なんです…。この2人のハモりはやっぱり格別です。

そして落ちサビフウカちゃん、もう何回書くか分からないけどこの曲でも素敵すぎた。
語りかけるような歌い方がとても沁みました。

・サクラになっちゃうよ!

締めはサクラ!
ボルテージMAX!

サクラの時の間奏で見せるフウカちゃんのウィンクがいつも素敵…。
1サビはさおてゃんからレスいただけて無事昇天。

落ちサビやっぱりフウカちゃんで会場の白色も最高潮。気合入りつつ綺麗な歌声に鳥肌が立ちました…。

最高の締めでした!!

◆延長戦

ライブは終わり…からの生誕恒例の「ちょっと待ったー!」by小田ちゃん
happy birthdayの曲とともに、ケーキ&プレゼント贈呈!
会場の一体感もあって素敵な光景。

そしてマナ瀬ちゃんから今年の抱負を振られたフウカちゃん。
「時間を上手に使う」「髪の毛を大事にする」というリアルな抱負からの「みんなにもっと好きになってもらう〜」ここの話し方がバブすぎて会場の全員に母性が芽生えたことかと思います。可愛い…。

「ソロ曲のみんなの笑顔が私の笑顔になるっていう歌詞が本当そうだと思って…」から涙してしまうフウカちゃん。
もう良い子すぎてどうしようという感じ…こういう子だからみんなに愛されているんだろうなと改めてしみじみ…みんなフウカちゃんのこと大好きだよ!

そしてサクライさんのギターでシークレットベースの弾き語り。
もう歌声は語るまでもなく最高で、歌詞も相まってしんみり聴き入ってしまいました。

そうしてあっという間にライブも終了。
さおてゃんの締めの発声タイミングバッチリすぎてさすがリーダー!
全体通して素晴らしい生誕祭でした!!

◆特典会メモ

🤍フウカちゃん
さすがに今日の主役なので話せたのは一瞬でしたが、「みんなフウカちゃんのこと大好きだよー!」を伝えました。
前日に宇都宮参りをしていたので、ささやかですが誕プレもお渡しできました!喜んでくれて優しい…
目の前で見る衣装はさらに可愛かったです!

💚マナ瀬ちゃん
・ライブ見る位置の話
真ん中とか最前緊張しすぎる説の話。
マナ瀬ちゃん自身も経験あるそうで、向こうからしたら一観客なのに考えすぎて緊張しちゃうよねの話をしました。

・リプ返の話
「ちゃんとシロクマ付けたよ!」って言ってくれるの可愛い…。内容も個人のことに言及してくれていてすごく嬉しかった!(スクショして何回も読み返しています。)
「普段こうやって話はするけど、考えて文章を打って記録に残すって大切だと思って」本当によく分かります。大共感です。
感情を文字に起こして残すこと、時間はかかるけどとても大事なことだなと思っています。

・白の服の話
確かにクマリライブ来る時緩い格好が多いかも!いつも褒めてくれるのにプラスして「私嘘ついたことないでしょ!!」の補足をしてくれて確かにそうなので、大いに信じます!

💙さおてゃん

・朝焼けgloryの話
チェキのポーズは朝焼けgloryのポーズしたんだよーと言ってくれて可愛い…。
クマリ曲全部コンプできて嬉しかった!

・沖縄の話
まだ行くところは決まっていない模様。
そんな話の中で「何持っていくと思うー?」とニコニコで聞かれて、可愛いけどどういうこと?と思っていたら、とんでも嬉しい回答でした!(耳遠くて聞き返しまくってごめん!)
ちょっと前のことをこうして覚えて話してくれるのが、とても嬉しかったです…こういうところが推せる!

◆おわりに

フウカちゃんをそのまま表した、とても温かい生誕祭でした。
サクライさんが「ファンは鏡」と仰っていて、それは本当にその通りだと思いました。フウカちゃんがメンバーやファンを思っているから、それが返ってきているんだなとしみじみ。

フウカちゃんはインスタライブでもよくファン思いの発言をしてくれているなーと感じる場面が随所にあって、ほわほわしながらもそういうところは絶対に忘れないところがとても素敵だと感じています。
自分よりも周りのことを考えてどうしたらいいかなーとたくさん考えて動ける、優しいフウカちゃんだなと感じています。
これからもそのままのフウカちゃんでいてほしいなと強く感じるような生誕祭でした。

フウカちゃんもメンバーもスタッフの皆様も、そして生誕実行委員会の皆様も、素敵な生誕祭を開催いただきありがとうごさいました!

ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?