見出し画像

#27【ライブ&特典会メモ】2022/9/13(火)『あつまれ!!クマリルネード!』@渋谷O-WEST

◆はじめに

名古屋ツアー無事終了のお知らせ。
まさかの新曲・新衣装の発表もあったようで、クマリのみんなもすごく楽しそうな雰囲気!
フォロワーの皆さんからも「新しいステージのクマリを見れた」との声が続々。

ツアーに行かないと分からないような内容が多く、早く仙台の日にワープしないかな…と思っている中で、忘れては行けないのが今回の2マン!
元々は7月の予定でしたが、コロナの魔の手により当初は中止に。とても楽しみにしていたライブだったので、延期が決まった時はとても嬉しかったことを覚えています。

周りのオタクの方から「リルネードは良い」の声を聞いていたので、クマリ・リルネ両方を楽しみに、ライブに向かいました!

◆概要

【ライブ名】あつまれ!!クマリルネード!
【日時】9月13日(火)18:30/19:00
【場所】Spotify O-WEST

◆リルネード

予習ほぼしていかずに臨んだリルネード。
結論から言うとめちゃめちゃ良かった…。

クマリを楽しみにしている分、自分の中でクマリ以外のグループはどうしても時間の進みの遅い早いを感じてしまうのですが、リルネードは全曲楽しめて一瞬でした!
特に最後の3曲(夏レコ→きらめき→王道)の流れが素晴らしく、生で聞くのは初めてですが、聞いていて自然と体が乗っていて途中で1人でに「うわぁ…」と口から漏れてしまいました。

3人ともパフォーマンスが安定してレベルが高く、細かいステップの振りが多くて良き。
何より表情!歌っていてる時ももちろん、歌っていない時の2人の掛け合い?も見ていて楽しい。パフォーマンスの中にストーリー性を感じました。曲知っていたらより楽しめたんだろうな。

歌も3人とも上手く、その中でも個人的には桐原さんの低音が好き!
女性で低音がしっかり当たってかつ圧がある方、本当に尊敬!

そしてまさかのネコちゃんカバー!
3人でのネコちゃん新鮮で良かった。振りも歌もばっちりコピーしてくれていて、嬉しかった!
テスト裏面まであった時の2人の表情good!

MCでフウカちゃんが「クマリは悪ガキ猫っぽいけど、リルネさんはペルシャ猫みたいで上品!」と言っていたのが言い得て妙で笑ってしまった笑

曲もパフォーマンスも素晴らしかったリルネード!
今月には解散してしまうというのがとても悲しい…もっと早くに出会いたかった!
最後まで駆け抜けてほしいです!

◆ライブセトリ

久々曲が多く最高でした!

◆ライブメモ

リルネードとの2マンに寄せた可愛い曲中心のセトリ!
前半は定番曲でテンションを上げつつ、後半はしっとりエモ曲を持ってきて、余韻ひたひたのライブでした。

・bitter or sweet

イントロ時点で声に出ない歓声を感じました。

この曲は個人的に間奏パートが好き。
さおてゃんの横移動、距離ある中でちゃんと無重力移動してるの神がかっている。
手を十字に組んで顔を横から出すところ、フウカちゃんの表情がカッコ良さと可愛さを兼ね備えていて惚れる。(フウカちゃんのイケメン度が増してる気がする)
優雨ちゃんの流し目が美しすぎて女神。

クマリのみんなの大人っぽい表情を見れるので大好きな曲です。

・ピアノ

こちらもエモ曲。
ノスタルジックな曲調と間奏の元気で可愛い振りがマッチ。
間奏は特にマナ瀬ちゃんの全開の笑顔と振りの大きさが良かった!

落ちサビのさおフウが沁みる。
さおてゃんの「忘れたりはしない」の「すれ」のファルセット抜け感の綺麗さ…。
さおてゃんの歌声は唯一無二で、この曲に限らず心がギュッとなる素敵な声質。
表情の付け方も上手いので、より一層引き込まれます。

・眠れない夜は

じんわり心が温かくなる曲。

振りがずっと可愛い
サビの足は2ステップ・指は3ステップのところ、実際にやると難しそうだけどみんなメリハリついた動きで素敵。
間奏の足を内外に向けながら前後移動する振りとかどうやって動いてるの…
メンバーの顔を見合わせる振りも好き!

小田てゃんのペアが多く、Cメロふたりが手を繋いでるの尊い…
2番Bメロ「100個〜お返しできたなら」の2人のパートもとても好き。

◆特典会メモ

O-WESTの特典会のときはいつもとてもたくさん話せて嬉しい!

💚マナ瀬ちゃん
・服の話
緑と水色交互で着てきているの分かってくれました。服買うときどうしても推しの色を選びがち。

・Twitterの話
オンコロライブのツイートを覚えてくれていて胸に響いたと言ってくれたのがとても嬉しかった。
見てくれているだけでも嬉しい上に、それを覚えていて会ったときにパッと話してくれるところが本当に推せるところです。

・1日48時間の話
「最近レッスンとかツアーの準備とかがすごくて、1日48時間過ごしてるみたい!」「ちょっと一回48時間経験してみて!?」
まだその境地に至ったことない…精進します!
素直にほんとすごい!

・noteの話
「ちょっと最近何でnote書かないのー?楽しみにしてるんだけど!」よく見てるねーさすがです!でかわそうとしたけど「今めっちゃ焦ってるでしょー!」と逃してもらえませんでした笑
正直この会話はすごく嬉しくて、自己満noteも誰かに届いていると思うと、やりがいに繋がります。見てくれていてありがとうという気持ちになりました!
一応これで最新まで更新しました、マナ瀬先生笑

・クマリ運強い話
VDCマナ瀬ちゃんチェキ当選&リリイベ誕生日当日のお伝え。
生誕お願いします!

💙さおてゃん
・ライブの話
2列目だったからよく見えたこと伝えると「見てるの見てたー?」の返し。ありがたくも見てもらえてたの気付いてました!いつも嬉しいです。

・外ハネの話
外ハネバッチリ決まってるねの話。「ケープでバッチリ固めたからね」と触って見せてくれました。
おいでよで飛び跳ねるときに外ハネがぴょんぴょんしてるのが見えてほしいなーという気持ちということで、それはもうバッチリ見えています!

◆おわりに

可愛いが詰まった素敵2マンでした。
何よりクマリのみんなのリルネ愛がすごく伝わってきました。
さおてゃんはMC中リルネが可愛いこと話しながらずっとテンション高いの物凄く可愛かったし、集合写真撮るとき優雨ちゃんリルネの衣装の後ろ側見せたくない!って言ってるの笑ってしまいました笑

解散前のタイミングでぎりぎり2マンができたことはクマリのみんななとってもプラスでしょうし、自分も素敵なグループに出会えるきっかけになりました。

さて次はとうとうツアー仙台!
新曲も新衣装も、正直もう待ちきれません。
日曜日に大期待をしながら、1週間頑張って過ごしたいと思います!

ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?