見出し画像

#30【ライブ&特典会メモ】2022/10/24(月)『9thシングル「止まらない!ト・マンナヨ!」リリースイベント』@MAGNET SHIBUYA

◆はじめに

仙台・長野と2つの公演に参加し、2回それぞれで違った感じ方をした新曲2曲。長野での特典会でもマナ瀬ちゃんが「ツアーを重ねて新曲をやるごとに、曲が段々馴染んできた」と言ってくれていたのがすごくしっくりきていて、長野で聞いたときは曲への没入感が一段と深まっていたような気がしました。自然に体がノってしまうという言葉がぴったり!

そしてそんな新曲たちを引っ提げて始まったリリイベ!
リリイベはキッチンで始めて参加して今回が2回目。対バンライブとはまた違ったクマリホームの雰囲気だったり、特典会の衣装が会場ごとに違ったパーティー感だったりと、お祭り感があって大好きな期間です。

今回は中々都合がつかずほぼほぼ行けない中で、この日だけは自分の誕生日当日だったので絶対に行きたかった…!
誕生日当日にクマリに会いに行くことにすごく憧れていて、リリイベ日程が出たときの嬉しさはとてつもなかったです。

ずっと楽しみにしていた自分にとって特別なリリイベ、ばっちり午後休を取って行ってきました!

◆概要

【ライブ名】9thシングル「止まらない!ト・マンナヨ!」リリースイベント
【日時】10月24日(月)18:30/19:00
【場所】MAGNET SHIBUYA

◆ライブセトリ

リリイベってこんなガッツリ曲やってくれるんだっけ??というくらい、充実したセトリでした!

◆ライブメモ

個人的に久々の野外ライブ。
天気予報で雨が降るか微妙なところだったのでドキドキしていましたが、全然降りませんでした。さすがの晴れグループ!
渋谷の屋上にこんなライブスペースがあるのか!とびっくりしながら、時間になって3列目やや下手寄りにスタンバイしました。

これは本当になんとなくなのですが、リリイベの時のライブはハッピー感が2割増になっているイメージで、終始幸せ感の溢れるライブでした。撮影可能であることも多少なりとも影響している?メンバーの表情から「ここ撮って!」のメッセージが伝わってくるようで、そんなところもとても可愛らしかったです!

・止まらない!ト・マンナヨ

トマンナヨの好きなところはやっぱりメロとサビの表情のギャップであることを、今回写真を撮って改めて確信!
メロの大人な表情からサビの「トマンナヨー!」な表情への切り替わりがすごく好き。表情はメンバーみんなすごく意識している気がする。

1サビ前の振りはしゃがみ込みの振りもあって、そこから上体起こすのだけでも筋肉使いそう。かつ合わせるのすごく難しそうだけど、ばっちり合ってる!

個人的MVPはサビのマナ瀬ちゃん!
「カムサハムニダだよー!」のところの手が天まで伸びきってるのが良いし、何より全開笑顔がサビにすごく合っている!本当に楽しそうに踊っているのを見るのがとても好きです。

後は曲の締めをマナ瀬ちゃんにしてくれたの神采配…サビのわちゃわちゃな感じを、マナ瀬ちゃんのカッコ良い歌声で締めてくれるところが最高。

聞くごとに好きになっていくスルメ曲です!

・私と僕らの十字キー

今回の気づきは間奏の優雨ちゃん振りの美しさ。

ここの立ち姿がどこを取っても完璧!
優雨ちゃん美人さんでスタイル良くて、この間奏部分の振りがすごく合ってる。
手を回すところの振り?もしなやかで綺麗。
カッコいい系の優雨ちゃんは目を奪われる美しさがあります。(一方365やケンパーの煽り爆発優雨ちゃんも好きだったり笑)

Cメロのフウカちゃんの歌い回し、最高!
「欲しいのばかりが来ない」の「来ない」の言い方がツボすぎる!
メンバーみんなこの曲は特徴的な歌い方をしていますが、フウカちゃんのこの部分すごく好き!

・眠れない夜は。

夜の野外ライブということで、眠れない夜は。を入れてくれました。
夜空の下で聞くこの曲の心地よさがすごかった…。LINE CUBEのワンマンで背景に流れ星を映してのパフォーマンスもすごく好きでしたが、実際の夜空の下で見るこの曲は最高でした。
極LOVEからの流れというのもまた良かったです。

2サビ?のとき下手側にさおてゃんが来てくれてちょうどストレートに見ることができたのですが、その時の綺麗可愛さが限界突破していました。
曲にあった柔らかい笑顔と柔らかい振りが素敵すぎて、その時間はずっとさおてゃんを見ていました。
さおてゃんは曲ごとに色々な表情を見せてくれて女優さんのようだなといつも思っていますが、この曲の時の表情トップクラスに好きかも…。

・シャダーイクン

今日の締めはシャダ!
斜め並びになるだけで高まる体になってしまいました。

下手ストレートでマナ瀬ちゃんチャンスが多かったのですが、シャダのマナ瀬ちゃんピカピカで最高でした!
マナ瀬ちゃんの笑顔はいつも好きなのですが、今回は特に引き込まれた!ワクワクさせてくれる感じがすごくて、ずっと目で追ってしまいました。
気持ちが高揚するようなパフォーマンスをしてくれるマナ瀬ちゃん、本当にありがとうの気持ちです。

◆特典会メモ

恥ずかしながら自分から今日誕生日当日であることを伝えてしまいました笑

💚マナ瀬ちゃん
・誕生日の話
ツイート見てくれていて「今日じゃんー!」と言ってくれたのが嬉しかった…。
「クマリ好きになって初めての誕生日ー?」その通りで、当日にライブ見に来れるの超嬉しいの話をしました。
「帰ったら家でも祝ってもらえるね〜にやにや〜」な感じもすごく良かったです笑

・noteの話
長野公演のnote見てくれていた話。
「いつも楽しみにしてる」と言ってくれるのが嬉しくて、誰かが見てくれているというだけで書き続ける気力が湧いてきます!(それが推しであれば尚のこと…!)
こういう一言をくれるのが本当にいつも嬉しいです。

・サインチェキ
ソロでお願いしたところプレゼントポーズをしてくれてそれだけで嬉しかったのですが、「やろうと思ってたことあるんだー」と言うので何だろう…と思いながら待っていると、プレゼントポーズの手の上にケーキを書いてくれました…めちゃめちゃ嬉しい!!
時間目一杯使って書いてくれたのも、ジーンときました…。
ポーズから伏線考えて書いてくれたのが嬉しくて、マナ瀬ちゃんのファン思いの優しいところを改めて感じました…推していて本当に良かった!

💙さおてゃん

・誕生日の話
さおてゃんもツイート見てくれていて嬉しかった…クマリ1周年だと思っていたようで、確かに見返したらそうとも取れる内容だった!改めておめでとうをしてくれました。
「今日来て大丈夫なのー??」と心配してくれるあたり、大人なさおてゃんで良き…(今日は公認なので大丈夫です笑)

「アイドルになって人の誕生日を祝うことが増えた!」確かにファンたくさんいたらみんな祝ってもらいたい気持ちだから、さおてゃんからしたら増えるかも!

・長野の話
「帰りPAいなかった?」ということで、がっつり目撃されていました。
「声かけようかと思ったけど、楽しそうだったから申し訳なくてやめた笑」非常にお恥ずかしい笑

・サインチェキ
「おっきいハートあげたーー」が可愛すぎた…しっかりいただきました。
目の前でサイン書いてもらうこと何気に初めてで、一生懸命書いてくれる姿がこれまた可愛かったです。
おたおめチェキ、大事にします!

◆おわりに

ライブも特典会も、ずっとハッピーな空気が流れていました。
リリイベはホームの空気感があって、改めて好きだなーと感じました。
新曲も馴染んできて見応えがどんどん出てきました。もっともっと広まってほしい!

また当日はご好意で整理番号を交換していただいたり、誕プレとしてグッズお譲りいただいたり、現場でもTwitterでもおめでとうの声をかけていただいたり、クマリ界隈の方たちはなんて優しい方ばかりなんだろう…と感動してしまいました。
クマリにハマってまだ1年も経っていない私にこんなに温かくしてくださって、本当にありがとうございますという気持ちです。
こういうところもクマリを好きになって良かったなーと思えるポイントです。
改めてありがとうございました!!

今回のリリイベ現場はこの回が最初で最後となってしまいますが、来週は久々の対バンライブが2つ控えているのでとても楽しみ!
中野ファイナルに向けて、クマリのみんな駆け抜けていってほしいです!着いていきます!!

ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?