見出し画像

#45【ライブ&特典会メモ】2023/1/27(金)『七瀬マナ生誕2023「〜今年もO-WEST待ち合わせでっ!〜」』@Spotify O-WEST

◆はじめに

待ちに待ちに待ちに待っていた七瀬マナ生誕2023!
当日に至るまでマナ瀬ちゃん自身たくさん宣伝をしていました。SHOWROOMを数多く配信する中で、言えないことが多くもどかしそうにしながらも「この日しか見れない生誕!」をキーワードに、当日に向けてたくさん準備している様子が伺えました。

メンバーのみんなもマナ瀬ちゃんがたくさん頑張っている様子を伝えてくれていました。こういうところからもメンバーから愛されている様子が窺えて、既にエモの気持ち…。

去年の生誕はちょうど自分がハマった頃に終わっていたので、今回が初参加。推しの生誕というものが初めてで、自分が出るわけでもないのに開場前から緊張していました。(これは周りのマナ瀬ちゃん推しも同様だったので一体感…)

楽しみとドキドキを胸に、マナ瀬ちゃん生誕に参加してきました!

◆概要

【ライブ名】七瀬マナ生誕2023「〜今年もO-WEST待ち合わせでっ!〜」
【日時】1月27日(金)18:30/19:00
【場所】Spotify  O-WEST

◆ライブセトリ

セトリが神 of the year…。
ソロコーナーももちろん、クマリパートのセトリが一切の隙なく最高の流れでした。

◆ソロコーナー

本気で一生分の運を使い果たして推しの生誕で1桁を引き当てた結果、やや上手寄り最前で見ることができました。本当にありがとう…。

開演時間が近づくにつれこちらがどんどん緊張…周りの方と「緊張しますね…」などと話しながら待つこと30分。ついに始まりました!

マナ瀬ちゃんのことだから冒頭から飛び出てくるかな?と想像してたら、まさかのご本人によるナレーション始まり!可愛すぎる…。テーマが「待ち合わせ」というのはこういうことか!と納得。この時点でコンセプトに沿って展開色々考えたんだな…と既にグッときてしまいました。(早い)

以下特に印象に残った曲をピックアップ!

・雨の動物園(AKB48)

マナ瀬ちゃんの「雨だーー」のナレーションでスタート。この辺りも気持ち込めながらアフレコしたのかなと思うと尊い…。

そして動物耳を付けたさおゆうフウが登場!
💙ネコ🐈
💗オオカミ🐺
🤍シロクマ🐻‍❄️

設定としては3人が動物園の動物で、マナ瀬ちゃん飼育員って言ってた?(ここ記憶曖昧ですみません!)
動物園デートをコンセプトにしていて可愛かった!

曲調もウキウキするような曲調でサビの「♪雨の動物園〜」のフレーズが耳に残る可愛い曲でした。
最後3人(匹)がしゃがんでポーズ取って、マナ瀬ちゃんが立って撫でているところもほっこりで良きでした!

・my darling your do you love me(つばきファクトリー)

こちらはマナメイのユニットパート。
初見の曲でしたが、曲がぶっ刺さりすぎてやばかった…曲調から何から大好きすぎる!
そしてこれをマナメイでやるという選曲センス…2人にフィットしすぎて七瀬マナ大明神すぎた。

Aメロの「バイバイ」の音程おしゃれすぎてぐぎーーとなるわ、マナ瀬ちゃんの歌唱力・メイちゃんの振りの繊細さが存分に活かされているわで、ずっと最高の気持ちでした。

「どんなことも2人なら乗り越えて行けるよね」という歌詞が2人にぴったりすぎて、同期の尊さをこれでもかと見せつけてくれました。

・HELLOHELLO

マナ瀬ちゃんソロ曲パート。
ハロハロは動画で見たことはありましたが、直接見るのは今回が初めてでした。

入りのアカペラ、ピンスポがあたって歌い出す前からマナ瀬ちゃんの心臓の音が聞こえてきそうなくらい緊張が伝わってきましたが、歌い出したら一瞬で引き込まれました。もうこれだけでやばい…。
伴奏なしだからこそマナ瀬ちゃんの歌声がストレートに伝わってきて、心が震えました。改めて歌声が大好き。

メロに入ってからはいつもの笑顔が戻りました。ステージ全体を使って、できるだけたくさんの人に手を振っている姿がとても印象的でした。
「このライブを通してファンにありがとうを伝えたい」というのがひとつのテーマだったと感じていて、この後の曲でもたくさんそういった場面が出てきます。

・約束

そして新ソロ曲。
なんと作詞したのはマナ瀬ちゃん本人!
その詞があまりにも等身大すぎて、初見の曲にも関わらず、すっと入ってきました。

明るい曲調の中にたくさんのありがとうが詰まっていて、マナ瀬ちゃんからのファンへの手紙のような曲でした。
「幸せをありがとう 不器用でごめんね」のところとか、ポジだけじゃない歌詞がすごくマナ瀬ちゃんっぽくて、何かこういう人間味があるところが好きで推すようになったんだよなと改めて思い出したりしました。

そんな手紙のような曲でマナ瀬ちゃんに泣かれてしまったら、こちらもリンクせざるを得ない…なんかもうこちらこそありがとうすぎて涙が出てしまいました。

そのままのマナ瀬ちゃんのメッセージを聞くことができた、本当に素敵なソロ曲でした。

◆クマリコーナー

マナ瀬ちゃん渾身のソロコーナーが終わり、続いてクマリコーナー!
(ちなみにクマリコーナーに入るまでの星空のようなSEもステージの装飾とマッチしてとても心地よかった…)

マナ瀬ちゃん以外のメンバーは、ミングリの以下の衣装で登場
💙ケンパー
💗トマンナヨ
❤️‍🔥あみだ
🤍キッチン
💛セカデパ

そして第二部で衣装替えしたマナ瀬ちゃんの衣装がこちら…

可愛すぎる…😭
パフォーマンス中の照明下では白みがかって見えていましたが、MCで改めて見てみると淡い薄緑色。
パンツスタイルの衣装が多いマナ瀬ちゃんですが、可愛さ全開のひらひらのスカート衣装がとても似合っていました。何だかこの衣装見るだけでもまたちょっとグッときてしまった…。

・恋のハッピーチョモランマ

おいでよ!が終わった後のフォーメーション、左右に分かれてびっくり。
あまり見たことない(初めて?)チョモ始まりでした!

のっけからフウカちゃんの狙い撃ちがマナ瀬ちゃんに命中!
曲煽りもマナ瀬ちゃんらしい全力全開スタイルで最高!
曲中もさおメイの振りがガオーポーズだったり、小田マナがいつも以上にイチャイチャしていたり、マナ瀬ちゃんオマージュがたくさんあってこれぞ生誕…という幕開けでした。

マナ瀬ちゃん再登場のところは「見つけてくれてありがとうーー!」見つけてくれてのところがやっぱりマナ瀬ちゃんらしい…
恐竜も登場しましたが、今回は倒さず恐竜にまで感謝伝えてるの可愛かった!笑

・サイエンス倶LOVE

サイエンス来てくれました!
最初のフォーメーションマナ瀬ちゃん迫り上がってくるところからカッコいい。
間奏の振りもだいぶ覚えられてきました。

Aメロ初っ端の小田ちゃんの「実験大成功で」の言い方なんか癖になる。
さおマナの本取ってあげるところ、いつもよりイチャイチャ度が上がってて眼福すぎた…さおてゃんからマナ瀬ちゃんにハート送ってたよ!どうしよう!

間奏の腕組んで横一線の動きすごくツボで可愛いと思っていて、さらにちょっとしたストーリーになっているのにも気付きました。メイちゃんがスイッチで再起動させているんですね!

落ちサビは完全にマナ瀬ちゃんのターン。
ここの歌い回し大好きすぎて多分これからも書いてしまいますが、「ほんとは」の「は」の音の敢えてのファルセットが上手すぎる。
張れる音をファルセットで出す技術力!
一瞬後ろ見たら、ミングリのペンライトがめちゃめちゃ綺麗でした…。

・MC

今回のMC、なんかすごくマナ瀬ちゃんカラーでニコニコでした。
緊急事態発生で動転して話飛びそうになってるところを周りのみんなが表裏両面でフォローしてたり、みんなの全力自己紹介が面白かったり、メイちゃんの告白(?)の内容も素敵でした。
みんな真似してマイクなしでやってた中で、しれっと本人がマイクありにしてるのも面白かった笑 学びは大事!

みんなに愛されているなーというのを改めて感じた時間でした。

・ゴイリョクタラズ

マナ瀬ちゃんの代名詞的な1曲。
自分の中でも1番好きな曲をやってくれて嬉しい…。

(烏滸がましいですが)この曲はマナ瀬ちゃんの進化を1番感じられれる曲でもあります。
下ハモの柔らかさだったり、落ちサビのストレートな歌い方にプラスして繊細さが加わっていたり、この曲を自分のものにできている感がとても伝わってきます。
マナふうコンビのハモリ曲でも、この曲の一体感は特に強いと思います。

落ちサビでの生誕衣装でのソロパートは本当に美しかったです。

・いくじなし

ずっと胸は詰まっていましたが、はっきりと涙が出たのは約束とこの曲の2回でした。

1番Aメロの「2人で誓った約束〜」のマナメイが歌詞と相まってすでにエモすぎる。
1番サビ終わりで突進指差し爆レス受けて心臓止まるかと思った…。

間奏でひとりずつポーズを取るところが、アニメやゲームの最終回の演出と急に重なって胸が詰まってしまい、マナメイで一緒に歌うところで決壊しました…。

この曲の指差しの振りでマナ瀬ちゃんが50倍くらいの速度で指差ししていて、できるだけたくさんの人に気持ちを届けようとしている姿がとても印象的でした。

・豆まきパラダイス

新曲のうち唯一見れていなかった曲をここで見れました!

とりあえず刺さりすぎてやばい…。
先行配信聞いてた時点で好きだとは思ってたけど、ライブで見たら気持ち上がりすぎてやばかった…。
アーカイブ映像見たら明らかにぶち上がってる自分が記録されていて震えました笑

フウカちゃんの静かで綺麗なイントロ入りから入って、ライブだからこその音源以上に可愛いさおてゃんの「外国人もー」からの、疾走感溢れるメロディライン。
もう導入部分から最高でした。
振りも分かりやすくて、初見でもすぐに一緒にできるところもポイント!

Bメロ入る前にさおマナでハイタッチしてるところ尊すぎて無事成仏…。
そのあとの横一列前後クラップも楽しすぎ!
サビは分かりやすく豆まきの振りでたくさんまきました!
そしてサビ終わりのさおてゃんパート、音源でも良かったけど、生で聞いたらとんでもなかった…高音の抜けが綺麗すぎ!!宇宙の上ハモでもそうですが、さおてゃんの高音は優しくて透き通っていて浄化されます…。

Cメロのフウカちゃんの歌い回しも切ない感じが出ていてすごく良い…そこからマナ瀬ちゃんにバトンタッチして前向きな雰囲気にシフトするのも歌詞とマッチしていて素晴らしい。
みんなで夕陽に向かって走っている振りもとても良い!
そしてラスサビ転調なんだからもうぶち上がる以外の選択肢はありませんでした。

ライブの豆まき好きすぎて毎回見たいレベルでした!笑

・限界無限大ケン%

ケンパー締め!
マナ瀬ちゃんらしい盛り上げ曲でのフィナーレ。
全開笑顔で最後を締め括っていました。

最後の手を振るパート、マナ瀬ちゃんだけは拍に合わせてではなく一人ひとりに手を振っていました。
最後までこのテーマは一貫していたように感じました。

・グランドフィナーレ

メイちゃんの「ちょっと待ったーー!」からのグランドフィナーレ。

お誕生日ケーキやメッセージブックなどのお渡しのあと、優雨ちゃんに促されて今年の抱負を語りました。
「もっと魅力的な女性になりたい」
緊張で言葉に詰まってしまった部分もありましたが、この言葉の裏にはたくさん意図がこめられているのは伝わりました。本人もブログで伝えてくれていました。
みんなを幸せにするために、「6人で」大きくなるために、自分がもっとパワーアップして魅力的になりたいというメッセージ。
「無理って思いたくないからもっとパワーアップしたい」限界を作りたくないからという動機を持てるマナ瀬ちゃんは本当に強い。

今のままでも十分に魅力的なマナ瀬ちゃんですが、そこで終わらせずもっと前に進んでやろう!!という熱い気持ちを持っているのが、マナ瀬ちゃんの本当に素敵なところだと思っています。

◆特典会メモ

💚マナ瀬ちゃん
・生誕の話
主役なので多くは話せませんでしたが、最高の生誕だったことを伝えました!

💙さおてゃん

・ライブ前の話
緑の集団で歩いていた中にいたの見つけたよ!の話。ぼーっと歩いてて全く気づかなかった笑
生誕感あっていいねと思ってたと話してくれました。

・さおてゃん生誕の話
生誕っていいねーの流れで、さおてゃん生誕もますます楽しみになったことを話しました!
初めて参戦なので、ソロ曲などなど今から楽しみ!

◆おわりに

ずっと楽しみにしていた生誕。
マナ瀬ちゃん本人やメンバーの温かさ・優しさをたくさん感じました。

この生誕ではマナ瀬ちゃんの「応援してくれているみんなに気持ちを届けたい」という一貫したテーマがあったように思います。
そのテーマをもとに、周りの協力も得ながら、どんな生誕にしようかたくさんたくさん考えてくれたんだろうなということを随所に感じて、そういう背景が見えるからこそマナ瀬ちゃんを応援できて良かったなと改めて思えた時間でした。

自分はさおマナの2人を推しています。
それぞれ違ったベクトルで好きなところがあります。

(以下完全に個人主観です。ちょっとこれはの方は読み飛ばしてください🙇‍♂️)
マナ瀬ちゃんはもちろん高いパフォーマンス力を持っていることは言うまでもないですが、完全無欠かと言われるともしかするとそうではない部分もあるかもしれません。
時々アクシデントがあったり、時々位置を間違えることがあったりします。目に見えて落ち込んでしまうこともあります。
頑張るときもブレーキ知らずでアクセルベタ踏みで突っ走って、体力切れを起こしてしまうときもあります。

それでも自分を高めるために全力で取り組むストイックさを持っていて、自分の気持ちを不器用なりにも全力で伝えようとしてくれて、そんなところを見ていると自然と応援したい気持ちになります。完全ではないからこその人間味に惹かれているのかもしれません。
時々心配になるけど、全開フルスロットルで突っ走るマナ瀬ちゃんの姿が好きだとはっきり言えます!

だからマナ瀬ちゃん自身が気づかないかもしれない「こんなところあんなところが良かった」を少しでも多く伝えたいなと思っています。
それだけ胸を張って凄いと言えるポイントが、マナ瀬ちゃんにはたくさんあります!

今回の生誕はそんなことを改めて感じさせてくれた、自分にとっても大切な時間となりました。

最後の方ちょっと感情面の部分を書いてしまいました💦
とにかく言いたいのは、「今回の生誕でマナ瀬ちゃんの気持ちをたくさん受け取ったよ!」ということです。
素敵な時間を過ごさせてくれて本当にありがとう!これからもたくさん応援させてください!!📣

ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?