見出し画像

#43【ライブ&特典会メモ】2023/1/18(水)『おいでよZeppデパート!ワン!ツー!スリーデイズ! ~大舞台へ一直線!(DAY1)』@Zepp Diver City

◆はじめに

中野公演で大発表されてからずっと楽しみにしていた今回の3デイズ!対バンのあまりの豪華さに、会場での周りのどよめきもすごかったことは記憶に新しいです。

当初は予定の関係から2日目のみ参戦の予定でしたが、メンバーの「ここでしか見れない!」の連呼がボディブローのように効いてきてノックダウン。前日の23時30分ギリギリに購入しました!
メンバーみんなの宣伝は本当に響くので(経験者談)、告知の大切さを改めて知りました。

クマリをZeppで見るのは今回が初めて!
その昔髭男のライブをZeppで見たなーなんてことを思い出しながら、そこでパフォーマンスをするクマリが見れるのを楽しみにお台場に行ってきました!

◆概要

【ライブ名】おいでよZeppデパート!ワン!ツー!スリーデイズ! ~大舞台へ一直線!(DAY1)
【日時】1月18日(水)18:00/19:00
【場所】Zepp Diver City

◆ OCHA NORMA

今回のゲストはOCHA NORMA。
知識としてはハロプロの末っ子グループということくらいしか知らないレベルでした。

実際にステージを見て、そのパフォーマンス力の高さに圧倒される結果に…。
この1年間様々なアイドルグループのパフォーマンスを見てきましたが、やっぱりハロのグループってすごい…と率直に感じました。
何年か前にモー娘。を武道館で見たことがあって、その時も歌唱から振りから圧巻のライブだったのですが、今回はより近くで見たことで細かい体の使い方や表情まで見ることができました。

これはライブ後に話した他のオタクの方の言葉を借りるのですが、OCHA NORMAのパフォーマンスは「完成されたショー」を観ている感覚に近かったです。
フォーメーション移動の仕方から振りの細かい部分まで、まさにプロ中のプロと言えるパフォーマンス。圧巻という言葉がぴったりでした。

曲で1番好きだったのは「素肌は熱帯夜」
何より曲調がどストライク!どことなく懐かしさを感じさせる爽やかなイントロで、がっつり心を掴まれました。
サビで皆んなで手をひらひらさせる熱帯夜ポーズも揃ってて綺麗…。
ラスサビ転調最高すぎて、思わず天を仰いで「ありがとうございまーす!」となりました…
断トツでこの曲のパフォーマンスが印象に残りました!

メンバーで気になったのは石栗奏美さん。
シンプルにビジュが刺さったのと、目力が強くてパフォーマンスに引き込まれました…とにかくカッコいいーー!のイメージ。
1番目で追っていたと思います。

いつもの対バンとはまた違った今回のOCHA NORMAのステージは、クマリのメンバーにとっても刺激的なものになったのでは?と感じるような素晴らしいものでした!

◆ライブセトリ

OCHA NORMA対バンを意識したセトリ!
新曲は1番楽しみにしていたあの曲が早速…🧪

◆ライブメモ

当日は友達からのご厚意もあり、結果として4列目ほぼ中央という素晴らしいポジョンで見ることができました🥲ありがとう…!

今回のライブで総じて感じたことは「大きなステージがクマリにものすごくしっくりきていた」というところ。
ゲストのOCHA NORMAのパフォーマンスの後でどんなステージになるんだろう…と思っていましたが、OCHA NORMAとは違ったベクトルで全く遜色のないステージを見せてくれました。ことファンを巻き込んで盛り上げるという点において、やっぱりクマリは強い。
広いステージを存分に使い、バチバチの照明を味方に、大いに盛り上げてくれました。

タイトル通り、武道館への道筋を見せてくれるようなライブでした!

・コスモデパート

おいでよ!のSEが流れるのを待っていたら、聞きなれないSE…新曲に隠れてこの曲も初披露であることすっかり頭から抜けていました!

壮大かつちょっと間抜け(褒め言葉)なSEに合わせてさおてゃんから登場。
マナ瀬ちゃんはモンスターで登場したり、フウカちゃんは何かを拾いながら出てきたり、これは絶対色々なストーリーがあるやつ!

今後3デイズ以外でどんなタイミングで出てくるか分からないですが、どんなシチュエーションを想定しているのか解明していきたい!

・2060年チェリーブロッサムの旅

サム旅始まり。
今回改めて強く感じたのが、この曲ライブの幕開けとしてぴったりすぎる…。
コスモデパートで幕開け→サム旅のクラップの流れが最高すぎました…。
コスデパを象徴する曲はやっぱりこれ!

1番Aメロメイちゃんの歌唱好き。
「流れる血潮」のところ声通ってて良き。
Bメロマナ瀬ちゃん今日も最高。フウカちゃんとの上ハモも回を重ねるごとに安定してきている。

Cメロと落ちサビのフウカちゃん可愛いポイント。さおてゃんにちょこちょこ付いていくところ可愛いし、落ちサビ担当大臣やった後にひょこっと前で座っている時の表情がなんとも言えず可愛い…。

武道館1発目でこれやってくれたら最高だなと、今から妄想してしまいました…。

・極LOVE浄土

ハロプロリスペクトのこの曲。
ゲストがOCHA NORMAともあって、やっぱり入れ込んできました。何気にライブで見るの久々?

もうとにかくZeppのステージに合いすぎていた…!紫の照明ビカビカ、ミラーボールも相まってものすごく映えていました。
ともすれば照明負けしてしまいそうなところを、強い照明に負けない堂々としたステージングをしてくれるので、相乗効果で見栄えがものすごく良かった!

ラスサビの6人バラバラの動きからの全員同じ動きに戻るところの揃い具合も素晴らしかった!

・私と僕らの十字キー

こちらも対バンに合わせて入れてきたと思われる1曲。

この曲はさおてゃんの振りと表情の美しさが際立つ…イントロが特に好きで、しなやかさが群を抜いています

マナ瀬ちゃん台詞苦戦してると言っていたけど、どんどん自然になってきている!特に言い終わりの語尾の感じ!

・サイエンス倶LOVE

ティザー発表時から大注目していた新曲。
オタクの中でもこの曲への期待値は相当高いように感じていましたが、余裕で超えてきた…大好きすぎた!

間奏のメロディがまず刺さりすぎる。
ゲームで工場のステージを歩いている感じ?コテコテのテクノ感が最高!
ロボット的な振りもとても可愛い。

1番Aメロでさおマナが何かやっているところに一瞬で目が行きました笑
さおてゃんが頑張って何かを取ろうとしているところをマナ瀬ちゃんが上からひょいっと取ってあげている…これは何を取ってあげているんだろう?

1番最高だったのが落ちサビのマナ瀬ちゃんの歌唱。
「本当は」の「は」の出し方が素晴らしすぎる。ここはマナ瀬ちゃんの音域だったら張ろうと思えば張れるところを曲調的に敢えてファルセットにしていて、これものすごく難しくて技術力いるはず…。絶対張った方が楽で、少しでも調整ミスると裏返ってしまうところを、バチっと音程当てて出せていました。繊細さが求められるこのパート、本当に美しマナ瀬ちゃんで最高でした。

ラスサビ終わるところでの優雨ちゃんソロパート、照明がパッと1人に当たるところがカッコ良すぎた…。優雨ちゃんとても様になっていて、これはぜひまたライブハウスで見たい!

これ新曲だよね?というくらい完璧に近いクオリティでのパフォーマンス…簡単にやっているようできっとたくさん練習したんだろうなということが伺えました。
お披露目をすごく大事にしているクマリの信念を感じさせられました!

◆特典会メモ

💚マナ瀬ちゃん
・新曲の話
1番Aメロでさおマナで何かをやっている流れの真相直撃!どうやら実験室の本を取ってあげている模様。
落ちサビはマナ瀬ちゃん起点で5人が科学的に?動き出す流れで、今までにないパターンで難しいとのこと…確かにタイミングズレさせられないから緊張しそうだけど、ばっちりだった!

・クリスマスの悲劇の話
先日の恵比寿のライブでペンライトの筒部分だけスコーンと抜けて吹き飛んだ事件があり、マナ瀬ちゃんのマイク吹き飛び事件の気持ちがよく分かったの話をしました…。
時が止まる感覚を共有できたのは何気に貴重かもしれない笑
どうしようもできず飛んでった先を見つめるしかない状況、とてもよく分かりました…。
そんな中ですぐ持ち直してライブに戻れるマナ瀬ちゃんはすごい!

💙さおてゃん

・新曲の話
さおマナパートのところはやっぱり本棚から本をとっているところでした!
作詞作曲のあぶらこぶさんはまさかの高校生!?才能が光りすぎてる…。
「TikTokでバズりそうな曲調で、そっち方面でバズってくれたら嬉しいと思ってるんだー」と話してくれたさおてゃん。
クマリをどんなふうにたくさんの人に知ってもらうかたくさん考えているさおてゃん、ぜひそんな願いが叶ってたくさんの人に聴かれてほしい!

◆アフタートーク

ゲストのOCHA NORMAとのコラボトーク!
ほぼ10代のOCHA NORMAがものすごく落ち着いていて、クマリのみんなの方がわちゃわちゃしていて、そんなギャップがまた良かったです笑

メイちゃんはちゃんとMCの役割を全うしていましたが、最後の最後にオタク全開になる結果に…目を見て話せないところがリアルな好き加減が表れていて、すごく好感でした!

◆おわりに

3デイズの1発目として最高の滑り出しでした。OCHA NORMAのいつもの対バンとはまた違った熱量や技術を目の当たりにして、見ている側としても刺激を受けました。

そんなグループと正面から対バンできるだけの実力を付けているクマリデパート。
新曲の完成度や広いステージを自分たちのモノにしているパフォーマンスを見て、何となく今回のライブが武道館の第一歩になっているような気がしました。
これからの進化にますます期待させてくれるライブを見せてくれました、これからが一層楽しみ!

ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?