見出し画像

#31【ライブ&特典会メモ】2022/10/31(月)『Appare! HALLOWEEN 2022 DAY3』@スタジオアース

◆はじめに

お祭り感のあったリリイベ期間も終わり(沖縄除く)少し寂しい気持ちになる…暇もなくすぐに訪れたフェス系ライブ!
間髪入れず色々なライブに出てくれるクマリ、メンバーのみんなは忙しくて本当に大変だと思うけど、ファンとしてはこんなありがたいことはないです…!

マナ瀬ちゃんのポスターをレイクタウンにGETしに行き達成感に浸りすぎていた結果、だいぶギリギリの会場到着(計画性のなさ笑)
満席の状況と聞いていたので座席確保できなかったらどうしよう…と道中戦々恐々していましたが、なんとか座席確保!

フェス系かつハロウィン当日ということで、アイドルの皆さんも仮装してパフォーマンスをしていたりと、どことなく会場にもお祭り感が漂っていました。

久々にフェス系のライブに参加する中で改めて感じることなどもあったので、そんなところも含めて記録できたらと思います!

◆概要

【ライブ名】Appare! HALLOWEEN 2022 DAY3
【日時】10月31日(月)12:00
【場所】東京タワー スタジオアース

◆ライブセトリ

お祭り感満載のミドル〜アップテンポの曲構成でした!

◆ライブメモ

ギリギリ到着だったとはいえ、複数のグループを見ることができました。
外部のグループを見るのが久しぶりで、みんなそれぞれの色を出して会場を盛り上げていました!とても刺激になる…!

今回強く感じたのが、やっぱり自分はステージで楽しそうにパフォーマンスをしてくれるグループに惹かれているんだなということ。
メンバーがどんな気持ちでライブに臨んでいるのかはパフォーマンスにも少なからず表れるのかなと思っていて、「ライブ楽しい!」「私たちを見て!」というプラスな気持ちが見ている側にも伝播してハッピーにしてくれるんだなと感じました。

今回様々なグループを見ていた中で一部「ん?」と思う場面が正直あって、「ライブ楽しいのかな…?」と気になってしまいライブに入り込めない時がありました。(ちょっと棘がありすみません、そのグループの背景など何も知らずに言っています🙇‍♂️)

その点クマリのライブをこれまで見てきて、贔屓目抜きに本当の本当に一度もそういったマイナスな感情になったことがありません。
クマリのみんなは本当にライブを楽しんでいるように見えて、ファンをどうやって楽しませようかといつも試行錯誤しているように見えています。
判を押したようなライブではなく、それぞれのライブでちょっとした気づきがあったり、表情一つとっても同じ曲でも違う見せ方をしてくれたり、だから何回行っても毎回楽しい気持ちになります。
「気持ちがこもったパフォーマンスは人の心を動かす」というのをnoteでも書きがちなのですが、やっぱりそれを地で行くのがクマリで、かつそれは当たり前のことじゃないんだということを、今回のライブで改めて思い知らされました。

何が言いたいかというと、とにかくクマリを推せて良かった!!ということです!(いつも言ってる気がする笑)

・ネコちゃんになっちゃうよ〜

ハロウィンネコちゃん!

1番Aメロ、フウカちゃんの「もうやだよ〜」が本当にやだそうなのが気持ち入ってて素敵!

1サビ前のさおてゃん。
「ぱんぱんぱんぱん!」も可愛いのはさることながら、そのあと左右にぴょんぴょん跳ねてるのがめちゃ可愛い!

サビ入り6人決めポーズのところの照明良き
サビの小田ちゃんのノーセイは今回は「Appare!」でした!

・サクラになっちゃうよ!

今回のサクラ、メイちゃんが優勝してた。
ちょこちょこ目が合っていた気がしたのですが、やっぱりメイちゃんのレスは強い…目で訴えかけてくる何かがある…!

落ちサビからのラスサビ頭の「サクラ〜」のところのメイちゃんの振りがこれまたすごい!すごく気合を感じた手の振り、歌い回し。
からの最後の「サクラ〜」のときの上気しながらの切なげな表情良かった!

メイちゃんの表現力、一度目にするとなかなか目を離せません!

・いまさらだけど、恋しませんか?

もうこの曲はとにかくマナ瀬ちゃん!本当に頑張った!!

今回正直リバーブのかかりすぎでぼわぼわだったり音量バランスだったり、音響がかなり厳しいと感じていました。ただでさえいま恋の冒頭の入り方難しいのにマナ瀬ちゃん大丈夫かな…とこっそり心配していましが…いざ始まってみればバッチリ!心の中でガッツポーズが出ました!よくやったーー!(謎目線)

その後2番以降にかけて上手側マナ瀬ちゃんチャンスが多くバッチリ堪能。
サビで振り返るところの表情がきまってる!
美しい〜可愛い〜という気持ちで穴開くほど見てしまいました。

◆特典会メモ

ハロウィン仮装!
フウカちゃんはお手製とは思えないクオリティだったり、小田ちゃんのにこにーが最高すぎたり、みんな思い思いの仮装をしていてハッピー空間でした。
メンバーのウキウキ感が伝わってきて良きでした。

💚マナ瀬ちゃん
・仮装の話
キョンシーとんでもなく良かった…足細すぎ!
他はガチキョンシーしかなかったとのこと。
思いのままに褒めてたわけですが、「前の部分がふんどしにしか見えないんだけど、見えない?笑」と言われて確かに言われたらそうにしか見えなくなった…自分で下げるスタイルなの面白すぎました笑
物置から引っ張り出したチップの被り物に加えて、茶色統一を気づいてくれてさすがマナ瀬ちゃん…こういうところほんと推せる!

・音響の話
ぶっちゃけベースで色々話せました!
いま恋耐えたのは本当に感動…!

・プライベートの話
奥さんと仲良いよねは言われると嬉しい
その他だいぶ攻め込まれてタジタジでした笑
痛恥ずかしいところを天然で突いてくるの上手すぎ!
こんな感じの会話がとても好きなので、ぜひこれからもー!

💙さおてゃん

・仮装の話
レムコスが完璧すぎて普通に緊張しました。
厚底でいつもより目線が高いのも新鮮!
チップとデールはどっちがどっちだか、自分も調べるまで分からなかった笑

・お土産の話
お菓子じゃないけど新潟旅行のお土産
剥がし間際だったので見せようとしたら袋破くしちゃんと見せられないしだったけど、喜んでくれたら嬉しいの気持ち!

◆おわりに

熱気に満ちたライブでした!
最後に見たAppare!の盛り上がりもすごかった!

途中小田ちゃんのマイクトラブルなど不測の事態もあったけど、そこも他メンバーが歌ってカバーしようとしたり小田ちゃん自身もステージ脇で受け取ってサッと戻ってくるところがさすがプロでした。

他のグループを見ることで改めてクマリの良いところに気付けたり、他のグループのクマリとは違った良いところを見れたり、ワンマンにはない楽しさを久し振りに浴びれた1日でした!

次はもう金曜日に対バンライブ!
こちらも豪華でめちゃめちゃ楽しみ…!

ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?