見出し画像

#40&41【ライブ&特典会メモ】2022/12/25(日)『ッスッゴイライブ』『Appare!クリスマス2022』+渋谷イベント

◆はじめに

前回のクマニキから空くこと約1週間。
クリスマスのこの日をどれほど待ち望んでいたことか…!
1日に2本のライブに参加するのも初めてだし、さらには午前中にはイベントも!
クマリ尽くしになりそうなクリスマス。自分にとってはクマリに会える最後の日、朝から超楽しみな気持ちで出発しました!

◆イベント@タワーレコード渋谷

・CD-R無料お渡し会

まずは1月に発売される「コスモデパート」のサンプラーCD無料お渡し会。
アンサー!とシャダーイクンの2曲の6人再録verが収録されていました。

11時過ぎに到着しましたが、会場のタワレコは既にたくさんの人で溢れている状態!
お渡し会参加初めてなので、どんな感じになるのかな…と思っているとメンバーが登場。
横1列に並んだメンバーのところに並んで、お話ししながらCDを配布してくれました。
仕切りもないのでいつもよりも距離が近い…!
無銭でこんな話しちゃっていいの?と思いながら、近距離でお話しさせてもらいました!

💚マナ瀬ちゃん
個人的なすごく嬉しい話をしてくれました!
また後で特典会でその話もしようーと言ってくれました

💙さおてゃん
仙台からほんとお疲れさまーの話!
今日全部ライブ行くねの話をしました。
奥さんに付き添って行ったら(小ちゃくて)可愛いーー!と言ってくれてるさおてゃんがめちゃ可愛かった…

🤍フウカちゃん
生誕以来のフウカちゃん!
「ぽしくんのブログたまに見てるよー」と教えてくれたのがまさかすぎてめちゃめちゃ嬉しかった…拙いブログだけど、これからも書くね!

元々のファンはもちろん、初めましての人もいるように見受けられました。
こういう機会でクマリを知ってハマる人は必ずいると思うんです。(私もたまたま見たバズリズムきっかけなので!)
そういう意味では輪を広げるためのとても有意義なイベントだったと思いました!

ちなみに帰ってから聞いた再録の2曲、とても良かった…。
マナメイが新しく入っている点ももちろんなのですが、1期2期のみんなの変化が特に感じられました。
ココデパのときのストレートな感じから、それぞれ歌い回しにより一層表情が付いたイメージ。
さおてゃんのアンサーBメロ特に良かった…。

この2曲の音源にメイちゃんの特徴的な語尾の歌い方が加わって新鮮だったり、マナ瀬ちゃんの「どこまで続くの」はやっぱりかっこいいし、早くアルバムでたくさん聴きたい!

・Xmasガラガラ抽選会

お渡し会の次はガラガラ抽選会!こういうイベントも初めてだったので、とても楽しみにしていました!

せっかくなので初回限定+通常盤で計6枚抽選券をゲットしていました!
気合いの多数購入、その結果は…

しっかり6個の白玉が出てきました!笑
淡い期待をしていましたが、そんなに甘くはなかった…
それでも思わず出た「運終わっとる!」のリアクションにメンバーが笑ってくれたので、それだけで引いた価値ありと思ってしまいました笑
6枚クリスマスカードコンプできたので、万事OK!

抽選会にはメンバー来れないと思っていたので、みんなが出てきてくれたときはとても嬉しかったです。忙しいのに盛り上げてくれて、本当にありがたいなと思いました( ;  ; )

◆ライブ①

イベントが終わった後はライブ二本立て!
まずは品川でのライブに行ってきました。

2グループ前の群青さんから到着。既に場内大入りの状態!
なんとか真ん中ブロックの後ろから2列目を確保。視界大丈夫かな…と不安でしたが、クマリの時はちょうどいい具合に開けて、よく見えました!

ステージがかなり広い+照明がバチバチで、パフォーマンスのダイナミックさを際立たせてくれました。

・ネコちゃんになっちゃうよ〜

品川でネコちゃんになっちゃうよ!

印象的だったのはメイちゃんのステージング。
横にかなり広いステージの中で、上手のかなり奥の方まで来て手を振ってくれていました。こういうサービスとても素敵だと思います。
またサビで見せた左右跳ねるようなステップがとても可愛かった!

さおてゃんのぴょんぴょん感もすごく良かった!笑顔で飛び跳ねるさおてゃん最高…飛び跳ねる度に衣装のスカートのフワッと感が際立って可愛い!コスデパ衣装ほんとに天才…。

後は途中間奏のネコちゃん祭りのところ、マナメイの絡み面白かった笑 メイちゃんがマナ瀬ちゃんおぶってたけど、絶対に逆です!笑

・幸せハッシン!フロムキッチン

間奏でマナ瀬ちゃんにちょっとしたハプニングがありました。
敢えてここで書くのは、あのハプニングがマナ瀬ちゃんの全力パフォーマンスによって生まれた前向きなものだと感じたからです。

ファンに届くように全力で大きなパフォーマンスしてないと多分ああいう状況にはなり得ないと思っていて、自分はそんなマナ瀬ちゃんのパフォーマンスが大好きで惹かれています。
消極的な姿勢で生まれたことなら別ですが、積極的な姿勢故のハプニングは全然あって然るべきだと思います。
本人はびっくりしちゃったと思うけど、これからもマナ瀬ちゃんの全力パフォーマンスが見れるのを楽しみにしています!

・Furniture Girl

「クリスマスっぽい曲を!」というMCからのファニチャガ!紫の照明がバチバチですごく良かった…。

入りのフウメイのユニゾンがバッチリ合っていて聴き心地抜群。
マナ瀬ちゃんの「積み上げてく」の「あ」の歌い回しはやっぱり感情乗ってて好き!
Cメロのさおメイのハモり、ここで聴けるさおてゃんの下ハモ美しい…。

マナ瀬ちゃんの喉の調子もありサビ終わりなど少し張りづらかったと思いますが、これがファニチャの大人に雰囲気にマッチしていた!
いつもとはまた違った歌い回しを聞けて嬉しかった!
あとは表情、度々書いてしまいますが切ない系の表情がやっぱりすごく良い。特にイントロ・アウトロの振り返るところ、曲の雰囲気に合った表情ができていて美しかった…。

・サクラになっちゃうよ!

サクラ全編通して、フウカちゃん神がかってた…。いつもは落ちサビ担当大臣ぶりに目が行きがちなのですが、メロから全部本当に圧巻でした。

特に1番Bメロの「考えても考えても止まらないの」の歌い回しが、表情と完全合致していて素晴らしかった。「止まらない」の歌い方好きすぎる。
ラスサビの一番最後の「サクラ」はカッコ良すぎて後光が差していました。

今回のサクラは"エース楓フウカ"をより強く感じさせる最高のパフォーマンスでした。

・特典会

💚マナ瀬ちゃん

・嬉しい話
お渡し会で話した嬉しい話の続き!
自分が意識していたこだわりのところを、言わずとも感じ取ってくれていたのが感動でした…。これからも頑張りたい!
この時点でだいぶ喉きつそうだったので、なかなかに心配だった💦

💙さおてゃん

・奥さん連れてきた話
「小ちゃくて可愛いー!」とずっと言ってくれてるさおてゃんがめちゃくちゃ可愛かった…
長野遠征の時のパーキングエリアで見られてたの話、恥ずかしかったけどありがとう!笑

◆ライブ②

続いて場所は変わって室町三井ホール!
こんなところでやるの!?というくらい立派なビル…初めてすぎる!

会場も広いホールで、ステージの飾り付けが手作り感があってすごく可愛い!
真ん中下手側ブロック通路側に着席。今回に関しては朝からの稼働なので、座席なのがとてもありがたかった笑

ホールの会場で音響どんな感じか気になっていましたが、クマリの時には最初の位置より少し前に行けたので無問題でした。

Xmas当日ということで、出てくるグループみなさんサンタコス!パーティー感が出ていて終始盛り上がりを見せていました。

・シャダーイクン

開幕シャダ!

シャダは優雨ちゃんの良さが光っていた…。
優雨ちゃんのイントロや間奏の斜め向いて手を左右に動かす振り。この時の優雨ちゃん指の先まですごく滑らかで、細部まで意識しているのをすごく感じる。

ラスサビの優雨ちゃんの歌唱もすごく良くて、「戻れない匂い」のところの安定感抜群!
シャダに限らずこのライブ全体通して「優雨ちゃんの歌良い…」の気持ちでした。

・2060年チェリーブロッサムの旅

ようやくクラップ分かってきたのでイントロ合わせてやってみたら正解した!気持ち良すぎ…

Aメロ冒頭さおてゃんの歌唱が透き通っていてとても好き…。ここは待ってましたと言わんばかりにペンラ差しちゃいます。

毎回書いてるけど、やっぱりBメロマナ瀬ちゃん…万全でないにも関わらずいつもと変わらぬ綺麗な高音。プロ根性を見ました、いつも以上に心の中のガッツポーズ出ました。

今回注目したのは小田ちゃんの間奏の振り。
ちきゅらぶ然り、小田ちゃんセンターの振りは本当に目を奪われる。振りはカッコ良いし表情バチバチだし、つい見惚れてしまいます。
その場で歩行する振りのところだけでも様になるの本当にすごいと思いました。

・恋のハッピーチョモランマ

この時点でステージめちゃめちゃ暑そう…照明がすごいので客席以上に暑いのは間違いないはずでしたが、それを感じさせないチョモのMAX熱いパフォーマンス!

「ただいまー!」のところはみんなで集まって「メリークリスマス!」のクリスマス仕様でした!

・限界無限大ケン%

一つ目のライブの始まりがケンパーだったので、ケンパーに始まりケンパーで締める素敵演出。
ここのあたりはもう会場の一体感を強く感じていて、みんなでクラップしてペンラを振っての空気感が印象的でした。

マナ瀬ちゃん最後のラップは気持ちグッと入っていたし、フウカちゃんの「グッドエモーション」もカッコよかった!
手を振るところの優雨ちゃんの笑顔も印象的でした!

・特典会

💚マナ瀬ちゃん
・サンタ衣装の話
「どう可愛いー?」と聞かれて写真出た時から楽しみだったよー!の話をしました
とても可愛くてまあまあまごついてしまったの、気持ち悪かった気がしています笑

・クマリ尽くしの1日の話
1日2ライブ自体初めてだったからとても楽しかった!
今年を締めるのに最高の日でした…。

・奥さん連れてきたの?の話
「こんな危ないとこに連れてきて…!」「待たせてるのやばいからすぐ迎えに行って!」この気遣いが本当にツボでした笑
前日のケンタッキーのツイートも見てくれていて「ちゃんと媚びてたね!バランスだね!」の話も笑っちゃいました笑 こういう会話最高!

・今年も1年ありがとうございましたの話
たくさん元気をくれてありがとうをお伝えしました!
こんなに何かにハマることなかったから、クマリの魅力は本当にすごい…来年もよろしくー!

💙さおてゃん

・奥さんの話
自分の前に奥さんが初めて話していて、「あー行っちゃったーー」とずっと名残惜しそうにしてるのがやっぱり可愛い…
さおてゃん曰く「あつ森のゆきみちゃんに似てる!」って言ってくれたの面白かった笑 確かに言い得て妙!
生誕も一緒に行く話したら喜んでくれました!

◆おわりに

朝から晩までクマリ尽くしの1日でした。
終わった後も余韻がだいぶ残っていました…こんな最高な日があっていいのでしょうか?

さすがに1日ともなると体力きつい面もありましたが、それ以上にクマリのみんなは前日の仙台から続いている超過密スケジュール…それでも笑顔を絶やさずパフォーマンスしてくれるのは尊敬だし本当にありがたい気持ちです。

さすがのクマリのみんなも疲れが出ていると思うので、年末はぜひゆっくり休んでほしいという気持ちです。
また来年元気に会えるのを楽しみにしています!

ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?