見出し画像

未婚率の県民性・地図プロット編(2020国勢調査)

未婚率の高低に地域差はあるのかないのか。

とりあえず15歳以上の全年齢で単純に人口から未婚者割合を算出してみた図。

色が赤いと未婚率が高いことを示してますよ。

女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)

女性の場合は圧倒的な東京都の存在感。あとは日本海側が低いか。

男性の場合、やっぱり東京近辺も高いけど、もっと広域に東高西低になってるみたい。

年齢別

25歳

25歳女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
25歳女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
25歳男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
25歳男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)

25歳女性図で赤く目立つのは奈良。

男女とも、中部地方を中心に未婚率が高く、そこから離れると低くなる傾向。ただし、東京や大阪は周囲よりかなり低いのはやや意外か。

30歳

30歳女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
30歳女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
30歳男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
30歳男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)

30歳女性はちょっと地域ごとのまとまりが見えづらいなぁ。福井、滋賀、三重、愛知あたりの未婚率が低い地域と、京都、奈良の高い地域が隣接してバラバラ感が出てるか?

男性は大まかに言って東高西低がはっきりした感じ。東京、大阪は周囲になじまず低い未婚率。

40歳

40歳女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
40歳女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
40歳男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
40歳男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)

40歳女性図で高い未婚率が際立つ高知。対照的に、愛知・岐阜・滋賀で低い地域がまとまると。

男性はやはり東高西低傾向があるものの、女性図と同じく西側で高知が目立つか。

50歳

50歳女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
50歳女性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
50歳男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)
50歳男性の未婚者割合(都道府県別、2020年)

50歳女性図。40歳から変わらず目立つ高知と、突如オレンジみを増す北海道と東京。

男女とも福井・滋賀が低い未婚率で際立つようす。

おわりに

なにか気づいたことがあれば教えてください。

いや地理的関係はわかったから、男女の相関をわかりやすく示してくれよ。とかいう場合はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?