見出し画像

【初投稿】タイ沼ミュージシャンがタイ沼にハマった理由

はじめまして。
本業ミュージシャン、鍵盤弾きのP'RIEです。
タイ沼です。(※タイドラマヲタクの総称)
そしてタイ沼ミュージックフェスティバルの主催者でもあります!

昨年2月、まだまだコロナ禍真っ只中にうっかり【運命の赤い糸〜Until we meet Again】を勧められたことで、突然のタイドラマデビューを果たしまして。

私を恐ろしいくらい深い沼にドボンさせたこの作品について、せっかくなので初回、書きたいこと全部詰め込んでみます!

タイ沼さんじゃない方にも読んで欲しいので、ちょこちょこ説明挟みますね!

運命の赤い糸〜Until we meet Again〜


タイドラマって、ご存知の方も多いと思いますが、BLで世界に羽ばたいて、コロナ禍に世界中で爆発的な人気が!!
こちらの【運命の赤い糸】ももちろんBL!

ですが実は私、あまりBLが得意じゃなかったんです…笑

なぜなら、私オコゲだからっ!!!!

オコゲというのは、「オカマに付くのはオコゲですよ」というふるーいギャグから来た2丁目用語なんですが、私なぜかそちらのお友達が子供の頃からとても多くて…
何というか、友達の恋愛の、我々友人には見せないようなリアルな部分を覗き見るようで、勝手な罪悪感が…。笑

ま、見始めたら、秒でそんなの払拭されましたが!
もーだってさ、信じられないくらい美しいんだもん😂笑
めっちゃくちゃ!!!美しいんだもんっっっ!!!!
…多くは語りませんが!笑

さてさて、【運命の赤い糸】ってね、いきなり出て来たイケメン2人が、家族に同性愛を反対されて、心中しちゃうところから始まるのですよ…!😭


こちらのお二方、Earth 君(イン)とKao 君(コーン)ね✨

いきなり!出て来た途端!主役死んだやん∑(゚Д゚)
えっ!!ってなって、開始数分から実は辛くてそこから1ヶ月見れない期間が…。

ただ、妙にその時の音楽が耳に残ったんですよ。


物悲しくて切なくて美しいメロディで、ハイトーンで優しい声で。
1ヶ月、これを鼻歌で歌い続けるというなかなかイビツな入り口を経て、なんだかストーリーの続きが気になって気になって仕方なくなった私…

意を決して続きを見ましてね。

あの2人のカップルが主役の前世の姿であること、そして後に私を凄まじく沼に突き落とすことになる、現世カップル2人が運命の出会いを果たすこと、未だに前世の業に苦しんでいること、前世では認めてくれなかった家族達がまだ何人も主役2人の親戚筋として生きてることで、遺された家族がどれだけ苦しんでたかを知っていくこと…

もうね、それはそれは涙の流しすぎで顔面がカピカピに干からびるほどの名作でして😢✨

現世カップルの後輩役、Fluke 君(パーム)が、とにかく夢で前世の記憶に苦しむんですが、もうそれは毎話毎話、恐ろしく綺麗な涙を流すんですよ。
そして、同じく前世の記憶に苦しむ先輩役、Ohm 君(ディーン)が、生真面目で静かなキャラながら、パームを凄まじく守る超スパダリ君!

喧嘩もするし、片想いから猛烈に口説いて…紆余曲折あって付き合うことになりながらも、家族に猛反対されて駆け落ちまで考えて、しまいには心中してしまう前世のインとコーンとは打って変わって、ニコニコラブラブと大変穏やかな現世の2人🥰

パームが毎回ディーンを、「P'ディーン!P'ディーン!(P'=先輩、年上への敬称)」って見上げて呼ぶのがもうあまりにあまりに可愛くて…😭
(あ、私のP'RIEはここから来てます…笑
いつかFluke 君にP'RIEと呼ばれたい一心で!笑
煩悩のみでできた芸名となります!笑

※ちなみにいつか書きますが、これ一年半後に!なんと!なんと!叶うんです😭✨)

実は当時、タイ俳優達の凄まじい高身長を知らず、Fluke 君を150センチ後半〜160センチ前半くらいなんだろうと思い込んでた私笑
だって見てこの身長差!!

これで171センチて…
ちなみにOhm 君186センチあります…!✨

ちなみにタイに沼ると、176センチから190センチくらいまで、大概の俳優の公式身長順に並べられるようになりますよね…笑
いつかここで一覧作ってみますね!笑

さて、前世記憶を夢に見る時以外、本当にいつでもずっとニコニコしてる、優しくて穏やかなパームですが。
最終2話で、前世の最期をハッキリ思い出してしまって、もう凄まじい勢いで豹変、激怒するんですよ。
2getherでもお馴染み、あの、タイ人にふざけても絶対に言ってはいけないと言われるあの暴言「サラ⚫️〜オ!!!」を号泣しながら吐き捨てるレベルに😭

もう、あの表現力の凄まじさ…
もうパームも、死んでもなお苦しんでる前世のインも、可哀想で可哀想で…。

監督のNewさん曰く本当に半日泣かせて撮ったとのことなのですが、あんなに人間って泣き続けられるのかしら…
ボロボロ凄まじい涙を流しながら、時間が経つにつれて目も真っ赤に腫れてるのがわかるレベルに😢
思い出しただけで、ウルウルしちゃう😭

私はあれで、本当に人生観が変わったんだと思います。

おそらく今思うに、まだこんなに世界中でタイドラマブームが来る前に撮られた作品で、予算が潤沢だったわけでもないんだと思うんだけど、
わずかな映像やBGMの粗さとか、もう何もかもを人間の迫真の演技が全てカバーしてるのを目の当たりして。

あ、この人達と実際に会って、いつか何か絶対に一緒にやりたい!!
こんなエネルギーと表現力のある人たちと、絶対に絶対に、音楽を一緒にやりたい!!!って。


そこから20周、運命の赤い糸のみをリピートしまくる日々。
(Fluke君にハマりすぎて何もせずに2ヶ月でみるみる14キロ痩せた日々…笑 秒でリバウンドしましたが笑
戻ってこい!あの体重…!!!!)

すこーしずつ、興味が湧いてくるタイ語の響き。
歌いたくなるBoy sompobさんの名曲の数々…

そして、ついにพบเพื่อจาก...รักเพื่อลาの歌詞を全部ノートに書き出し、見よう見まねで翻訳サイトにタイ語を打ち込んで。
意味が通じなくなるまで後ろから1文字ずつ消して、どこまでが単語なのか探る…というそれはそれは気の遠くなる方法で、一曲まるっと、文法とかめちゃくちゃながら翻訳、読み仮名付けを敢行!!www

今見るとデタラメなとこもたくさんだな😂笑

いやぁ、思えばここから始まったガチヲタの暴走人生…笑
その時のおかげで、この歌だけは今も全く歌詞を見ずに完コピ(発音が合ってるわけではないけどw)して歌えます😂✨


あのね、日本って、間の文化だと思うの。
何もない空間、音のしない瞬間をピリっとした緊張感と捉えたり、ふわっと心のほどける瞬間と捉えたり。

でも、タイドラマのBGMには隙間が無い!マジで無い!
数秒で変わる登場人物の心情に、寄り添いすぎるほど寄り添ってBGMがコロコロ変わる
ヘッドホンで聴くと、前の曲切り忘れてたりもする!!笑
もー、人間臭くて、本当に面白くて音楽にもどっぷりハマってしまって!

あまりにハマりすぎて、いくつか演奏撮ったんだけど、BGMシリーズが個人的にめっちゃ楽しかったから見て欲しいw

この後、私がuntil沼から、タイ沼と呼ばれる沼に本気のドボンをするのはまだまだ先の話…


タイ沼さん達と一緒に、もっと気軽にタイドラマ音楽を共有できる場所を作りたい。

タイ俳優をゲストに呼んで、同じステージで絶対に、一緒に音楽をやりたい!

絶対にその夢を叶えるために、こちらのnoteにタイ沼になってからの色々な私の個人的な、ドラマ論やタイ音楽論、
夢のために走り回ってる色々な体験談、渡泰した時のあちらでの沼活についてなど、これから書き記して行きたいと思います。

今回オススメした【運命の赤い糸〜Until we meet Again】は、TELASAU-Nextで見放題です!

サブカップルの Boun 君(ウィン)とPrem 君(ティーム)も、脇を固める俳優さん達もめっちゃくちゃ魅力的なので、ぜひぜひ見て、感想教えてくださいな!
タイ沼さんのuntil愛も大歓迎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?