見出し画像

【シティリーグbest4】基本の形を崩せなかったサーナイト【全文無料】

皆さんこんにちは!

前期落単しまくってやばいことになってるアグニカです。

最近はエヴァとジャグラーを打ち続けて破産を繰り返してます。

落単の原因はパチンコとドロドロの友達関係ですね。

後期頑張ります。

タイトルの絵描いてくれた雀さんに感謝🥲

主な戦績は以下の通りです。

CL愛知2023エクストラ5-3完走
2023シティs3Best8
2023シティs4Best4
2024シティs1Best4←new!!
CL横浜2022シニア0-3

自主大会はめんどいので書きません。

そこらへんにいる雑魚です。

さて今回はシティリーグでbest4を取ることができたので自分の考えをまとめようと思いnoteを書くことにしました。

この先からは僕の自己満で書いているので1個人の解説としてみてもらえたらな、と思います。

サーナイトを使う皆さんの参考になれば幸いです。

…批判するのだけはやめて下さい。

多分どこかしらで書くの飽きると思うのでやる気の間違い探しでもしてみて下さい。

使用構築

皆さんがまず知りたいのが使った構築だと思うので先に出しときます。


使用した構築

ミュウex入っていること以外は基本形だと思います。

僕はずっとこの形が好きで回してて良いなと思ったのでこの形で使いました。

ミュウexのために超エネ1枚犠牲にしてしまったことで足りない盤面多かったので少し後悔してます。

採用カードについて少しだけ説明します

サーナイトex

このデッキにおける最重要システムポケモンであり、310という耐久もあります。

どうしても耐えなきゃいけないターンはこいつで殴りますが、進化するタイミングを見極めつつ進化しないと倒されてお釈迦もあるので進化させずに殴る時もあります。

こいつは3枚以上いれる必要はないので2枚で。

アルカナサーナイト

このデッキの中でドローができ、火力も出せる、サイド1しか取られない最高と言っていいアタッカーです。

ただサーナイトラインを使ってしまうという欠点も持っているので返しで倒されてしまっても大丈夫なように盤面形成できると👍

別にリバーサル1枚で解決ならex進化せずにこっちで殴ってサイド1枚しか取られないようにすることもあります。
盤面によって使い分けましょう。

こいつは3枚欲しいかもと思ったけど枠の都合上2枚

リファインキルリア

進化して準備ができつつ不要物を捨ててドローができます。大体こいつでエネ落として要求札を引きに行くことが多いです。

ナンジャモを打った後や打たれた後にリファイン使えると👍

順序がかなり大事になります。回数こなして覚えましょう。

4枚欲しいけどミラステしたいので3枚で

ミラステキルリア

とりあえず神です。

進化して超エネ1枚でリファインキルリアを盤面に並べることができます。

サーナイトデッキの特性上事故と隣り合わせです。

しかし、こいつがいることによって事故ってもミラステ打っておけば巻き返せます。

先2で殴れるなんて思わずに黙ってミラステ打ちましょう。

ただ、リファインキルリアが山に何枚あるのかでミラステ打つ時のベンチは変わってくるので注意⚠️

メモリースキップラルトス

HP60というロストマインのエサでありながら採用したいカード。

ただ60という弱々しいHPなので1枚で。

一個しか技を持っていないデカブツに有効に働くメモリースキップという技を持っています。

主にリザにエネを切らせたり、入れ替え札を使わせることができます。

10という打点が後々効いてくる時もあるので10ダメージを侮ってはいけません。

ちりつもです。

パチンコで負けた記憶をメモリースキップで消して欲しいくらいですけどね。

テレポートブレイクラルトス

HP70というラルトスにしては高いHP、10ダメージ出しつつ控えに戻れるポケモン。

後攻でミラステする時や30倍率の火力アップポケモンの負担を減らせます。

280とかいうイライラする数字を270にできます。
ニコニコです。

しっぽミュウ

スタートポケモンとしては最高、最近こいつが入っていない構築がありますが当然かもと思います。

なんせ使わないこと多すぎるんですよね

じゃあお前なんで入れてんねんと思うと思います。

まぁ…なんとなくで入れているところはあります。ただしっぽ使いたい時もあるので不採用にできない自分もいます。

使う時はとりあえず働けって感じで使ってます。

クレセリア

こいつがいるから楽に戦えます。

ポケカで強いダメカンをのせることができます。

エネをサイコエンブレイスで裏につけつつ、デメリットを消せることができるし進化前のチビを吹き飛ばせます。

強靭!無敵!最強ォォ!!!
となっていましたが最近採用が多い忌々しいジラーチによってそれが出来づらくなっています。
ふざけんな😡

ザシアンV

アルカナサーナイトよりもHPが高く、火力が出せるいわゆるフィニッシャーの役割のポケモンです。

さらに特性で超エネをつけられるのがまたいいですね。

ミラステを強引にする時に使う…かも?

この犬鋼タイプでも超タイプでも強いのどういうことなん??

かがやくゲッコウガ

エネをトラッシュに送りつつ、2枚引ける特性を持っています。

技のげっこうしゅりけんも強力ですが、このデッキでは使いません。

白ルギアのミュウexに気をつけましょう。
あいつあの顔でこっちの技パクって使ってきます。

マナフィ

ベンチのポケモンをゲッコウガやカイオーガ、その他諸々からダメージを受けないようにしてくれます。

ジラーチも入れたいとなりましたが、ヤミラミよりもゲッコウガが怖いのでこっちを絶対採用。

なぜ予選で3回ほどやる気だしたのか謎ですね。

ミュウex

基本的と言いながらこれが入っているのがポイントです。

2日前あたりに入れ始めました。

リザ対面のフィニッシャー、げっこうしゅりけんパクることができます。

リスタートも強いです。

……が、あまり使うことがありませんでした。
正直言って要らないです。

バトルVIPパス

これも出てからずっと強いですね。

お世話になりっぱなしです。

初手の安定感を上げれます。ただ使えなかったらバニラカードとなるんですけどね。

スリルあって性に合います。

引き当てるか…ハズレか…

ハイパーボール

サーナイトex、アルカナサナを主に持ってくるカードです。

リファイン、かくしふだがもう使えない時でも超エネ落としたり、バニラと化したパスや様々なカードを落とすことができます。

ハイパーボールって絵柄めちゃくちゃありますが、僕はTRが好きですね。

お金ないので買えませんが…

レベルボール

ラルトス、キルリア等のポケモンを持って来れます。主に序盤〜中盤で使います。

逆に終盤要らなくなるのでなるべく山に残らないようにしたいですね。

だからと言って使いすぎると必要になった時にないということがあるのでここも使い方には注意⚠️

使うなら水晶よりもレベボです。
水晶は終盤必要です。

ふしぎなあめ

キルリアをすっ飛ばしてサーナイトになれる合法飴です。

キルリアを盤面に残しつつ飴でさらに盤面を強くできます。

ミラステした後はキルリアが山にいないことが多いので飴を積極的に使ってキルリアを残したりとかできますね。

キルリア残しつつ飴使えれば👍

霧の水晶

2枚採用ですが、本当なら3枚欲しいカードです。

超エネかタネの超ポケモン持ってくることができる優秀札です。

ザシアンなどのフィニッシャー持ってきても良し、超エネで丘使うも良し、場面を選ばない札です。

残しておくと終盤便利です。

すごいつりざお

ポケモン、エネを3枚戻せます。

サーナイトラインは盤面に欲しいので戻しつつ、盤面を維持しましょう。

エネが10枚と少ないため、丘を使うためにエネを戻すこともあります。

ともだちてちょう

これで切らざるを得なかったボスやさぎょういん、終盤引き切ることを視野に入れた博士を戻せます。

博士の巻き込みが少し怖くなくなります。

ナンジャモ

リソース大事にしていきたいための札。

相手の手札感触にも使え、その後の要求枚数を増やせます。
序盤〜終盤のどこに使っても強いです。

ボスの指令

言わずもがな強いです。

ただ序盤は使わないことが多いので残しつつ、それか手帳で戻してあげるといいと思います。

さぎょういん

僕がサーナイトを使う時に必ずと言っていいほど採用するカードです。

入れていない形もありますが、手帳で戻せる、手札キープでスタジアムを割れるカードとして有効です。

崩れたスタジアムとさぎょういんの組み合わせができるとエネルギーをトラッシュに落としつつフィニッシャーのザシアンやアルカナサナの火力を上げることができます。

博士の研究

手札をトラッシュしてから7枚新たに引くことができます。

やはりこのデッキは引いてなんぼなので使える時に使いましょう。

リソースを切りすぎないように山の枚数と回収札を確認しながら打ちましょう

月明かりの丘

超エネトラッシュで全体30回復というサーナイトのためのスタジアムと言えます。

当初1枚でやっていましたが必要な場面で引けないため、2枚へ。

アルカナサナが6枚しかエンブレイスで付けられなかったのが8枚まで付けられるようになります。

ロストマインで乗ったダメカンも回復できます。

恐ろしく強いです。

超エネが必要となることが多いので理想は超11枚というのはこのカードがあるからですね。

崩れたスタジアム

さぎょういんで説明した通り、崩れたスタジアム→さぎょういんで余計なポケモンを退かせたり、エネルギーをトラッシュへ送ることも可能になります。

ただただ貼るだけでも相手が困る盤面もあるのでその見極めがつくように練習しましょう。

超エネルギー

10枚という少なめのエネルギー枚数となっています。

丘や手札をトラッシュする時にトラッシュしたいカードなのでそこを把握しながら、あと山に何枚か、丘を打てるか、意識しましょう。

何回も言います。超エネは11枚がいいです。

リバーサルエネルギー

サイド負けている時に進化ポケモンに付けると3つのなんでもエネとして働きます。

主にアルカナサナの火力アップとして使いますが、ミラージュステップがサイド取られた状態から打てたりします。

相手側はなるべく裏のリファインキルリアを取りたいのですが、取ってしまうとリバーサル発動はもちろんのこと、簡単に前のポケモンが取られてしまい、盤面が整っていない状態などでは取りにくくなっていきます。

ただこちらもリバーサルエネを失うのは痛いのでブラフにはなりません。

なにを教えているのでしょうか。

当日のマッチアップ

予選

白ルギア⭕️

アルセリザピジョ❌

ヒスイゾロアーク⭕️

パルキアパオジアン⭕️

ロストカイリュー⭕️

8位通過

トナメ

アルセリザピジョ(再戦)⭕️

白ルギア❌

先手、後手はよく覚えてないので書きませんがとにかくミラステしてなんとか戦っていた覚えがあります。

負けた予選のリザ戦ではミラステが落ちてミラステできなく、ロストシティがブッ刺さり死亡しました。

あと白ルギアのミュウexは頼むからやめてください。

予選3回くらいはマナフィがやる気出しすぎて初手で前に出てしまっていてカビゴンにあたったら終わりだと思いながらやっていました。

あいつは許しちゃだめだ👎👎

各対面について

※体感で書いていきます。

黒リザードン

相手が何型なのかをしっかり見ましょう。
多分ですが、1番多いのがアルセとピジョットを組み合わせた形だと思います。

序盤はムンリバが通ればムンリバ、ワンパンできるならワンパンしましょう。

アルセはvstarパワーを使ったらそこまで重要視しなくて⭕️

リザードンかピジョットを取れるといいですね。

白ルギア

まぁ〜カビゴンが面倒。150というHPに180という打点、さらにはセラピーエネつけると寝れないカビゴンが完成してしまいます。

白ルギアにはドラピオン、ミュウex、アヤシシというポケモンも入っているので気をつけましょう。

ドラピオンはサナexを吹き飛ばすことができ、ミュウexはゲッコウガを呼び出し、げっこうしゅりけんをコピーして打ってきたり、アヤシシはサナexをエネ次第で吹き飛ばしてきます。

何されてもいいように盤面を形成できると👍

パオジアン

アルセ型、パルキア型、どちらも搭載しないビーダル型と様々な形がありますね。

アルセ型はコロン手裏剣が打ちやすい、パルキア型はセビエ取られてもある程度動ける、ビーダル型は手札干渉が効きづらいといった利点があります。

ただ利点があるのであれば欠点ももちろんあるわけで…

とりあえずセビエを取るということは変わりません。ムーンライトリバースでとりましょう。

セビエ2体並べられてしまった、さらにビッパもいる、といった状況なら手札の枚数次第でビッパを取るのも良いでしょう。

あとは気合いです👍

ミュウ

ミュウはどの取り方でも大丈夫です。
とにかく手札干渉やスタジアム、道具で邪魔されます。

取れるうちにサイドは取りましょう。

序盤で2〜3取れればおっけーです。

ミュウには2ターンほど遅れても大丈夫という心理的アドバンテージもあるので落ち着いて進めましょう。

ゲノセクト倒せるのに別の倒すとかいった馬鹿げたことをしなくて済みます。

ロストギラティナ

とにかくロングゲームにするのは避けましょう。
ロングゲームになればなるほどあっち側が有利になります。

雪道ツツジが1番凶悪なので警戒しつつ、次の番からツツジが打たれる状況になる前に盤面を整えていきましょう。

ロストカウントが少ない場合、ツツジではなくアクロマを打たなきゃいけないこともあります。
逆にその場面でツツジが来たらロストカウントが進まないのでそこを意識しましょう。

ミュウexでインパクト、げっこうしゅりけん打てることも忘れずに…

最後に

いかがでしたでしょうか?

多分途中で書くことに飽きてきたと自分自身感じます。

サーナイトは僕よりも上手い人がnote書いていると思うので本当に参考程度に見てもらえたら…と思います。

ちゃんと結果残せたのは前日息抜きでマイピカ買いに行ったおかげですね、間違いない。
あれは癒されましたね。

あー!!!可愛すぎ!!!!

さて、シティも終わったのでとりあえず大学がんばりますね。

年始に新潟でなにかやるかもしれませんね…☺️
お楽しみに!

ではまたどこかでお会いしましょう!

投げ銭してくれたら飛んで喜びます。

ではまた👋

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?