見出し画像

【ほぼ全文無料】V MAXワンパン!?真のミュウは闘型だ!【シティ9位使用】

皆さんこんにちは。アグニカです。今回は新潟シティリーグで使用したデッキの紹介になります。もうデッキリストを見た方もいらっしゃると思いますが、採用理由等書いていくので最後まで見ていただけると嬉しいです。ちなみに4-1の9位でオポネントで落ちました。とても悔しくて帰りの電車でずっと泣きそうになりました。そんな話はどうでもいいですね、それでは本題にいきましょう!

1.なぜ、シティで闘ミュウを握ったのか

現在のミュウは色々な型があります。純正型 鋼型 水型 ヨノワール型など色々な型があります。ではなぜこれらではなく闘型を握ったのかとなると思うので説明していきます。シティのころの環境は白馬が多いと予想していました。そして、

じゃんけんが非常に弱い僕は

後攻を押し付けられそうだなと感じ、カウンターを狙いやすい闘型を握ろうと考えました。ちなみに最近の自主大会とシティはそれぞれじゃんけん一回しか勝っていないです。本当にじゃんけんが弱いのでミュウ使うのを一度は諦め、今まで使っていた悪パーフェクションに逃げましたが、ミュウのデッキパワーの高さに既に惹かれており、また戻ってきました。これが今回闘ミュウを握ろうとした理由です。もっと正当な理由があるとすれば、火力に特化してv maxワンパン圏内まで押し込めて3-3のプランをとりやすいので選んだという感じです。  

考えるデッキ苦手なんでねw  


2.シティ当日のマッチングと対面デッキについて

上のツイートは当日のマッチングです。いいねして下さいお願いします。正直、白馬を意識して来ていたので白馬に当たらなくて驚いています。ガラルサンダーが入ってないからゲンガー負けたんだよって思う方いると思います。正直に言います。

意味ないです


なぜ意味がないのか?それは今のゲンガーのデッキ構築が大きく関係してきます。最近の構築はガラルマタドガスを入れた構築となっており、さらにVポケモンもゲンガー以外あまり入っておらず、1エネでガラルサンダーを動かしづらく、なおかつフュージョンシステムの数にも含まれないので

ただのサイド2個取れる置き物です。


次に三神です。

画像2

三神ファイヤーはファイヤーを起動する為に1ターン待つ必要があります。キバナ等が有れば話は別ですが、大体は1ターン置いてくれます。そこを突きます。三神との対面はファイヤーをいかに狩り尽くしながら盤面にエネを残させないかとの戦いです。それと、後攻だと必ず一回はミュウvmaxで攻撃を受けなければならないのでじゃんけんに勝つ他ありません。僕はじゃんけんに負けましたが、エネを盤面上から枯らすことができたのでなんとか勝てました。そして常にうねりの扇を警戒しつつ、ウィークガードエネルギーをしっかりと貼りつつ、相手に最大要求値を持たせるようにしましょう。


さて、次はこのデッキでの鬼門クワガノンです。

画像3

本当に嫌だ。どこでも200とか頭おかしいだろ。そんなにプレイヤーイライラさせて楽しい?とそんな気持ちにさせるクワガノンですが、

このデッキではまず勝ち目がありません

は?何言ってんだ?と思いますが本当にそうです勝ち目なんかあったもんじゃないです。最低限クワガノンを苦しませるには、ミュウvmaxを2体用意してオドリドリを置きつつ、ゲノセクトを2体並べることです。こうすることで面倒なvmaxに対して200を放つことになり最大4ターン、つまり不思議な飴を運が良ければ4個、または3個使わせられます。そこでこのカードの出番です。

画像1

マオ&スイレン

こいつを使えば最大4ターンを1ターン伸ばすことができます!ゲノセクトに使うもありですし、ミュウのHPを回復させるのもありな対クワガノンの切り札です。必ずSRにしてデッキにあるか確認できるようにしましょう。超大事です。


次は白馬スイクンです

画像4

画像5

このデッキに対しては五分五分といった勝率でした。特にその根拠となるのが、

じゃんけんです

じゃんけんに勝った方がめちゃくちゃ有利になります。いわゆる先行ゲーです。じゃんけんして勝った方が2-2-2をいかに早く取れるかのゲームになります。そこで登場するのはこのデッキの要となる格闘道場です

画像6

このカードのおかげで白馬戦でもし後攻をとっても戦いやすくなりました。先にサイドを先行してきたら格闘道場とタブレット2枚、元気のハチマキでワンパンできます!カウンターとしてはかなりいいものとなっていて、最近の白馬は2-2ライン等が主流なので次に攻撃できるのはスイクンになります。そして3-2-1や3-2-2、3-3のプランを通しやすくなります。まぁ不利なのには変わりませんが、ないとあるとでは3:7が5:5にまで戻る、くらいに違います。

最後にミュウミラーについてです。

画像7

正直白馬とやることは変わりません。

じゃんけんほい!先行!勝ち!


です。本当にそうです。しかし先行を取られてしまったからといって諦めないのがこの闘ミュウです。先程の説明の通り、格闘道場とパワータブレット2枚でおまもりがついていないミュウはカウンターワンパンできます!ここから相手はミュウをもう一度進化させなければならなく、3-3のプランが非常に通りやすくなります。クラハンは気合いで乗り越えましょう。後攻とったら必ずエナジーミックスを打ちにいくべきです。そうでないとクラハン2枚の理論値で終わります。

以上がこのデッキの対面デッキの立ち回りや有利不利についてでした。書いていないデッキタイプについては実際に握ってみて対面しないとわからないので皆さん是非握ってみてください!

3.採用理由と原案

ここからはミュウのデッキレシピと採用理由、原案について話していきます。

まず原案についてです。こちらのデッキレシピはしのるららさん@0rMO09RSTSFw3EA )にいただきました。実際にCL福岡で7-2と完走しているレシピになります。

原案(しのるららさん作)

画像8

自分はこのデッキレシピを元に今回のミュウを作りました。これは元のデッキレシピが良かったので少しいじっても強かったです。改めてしのるららさんCL完走おめでとうございます!原案レシピもありがとうございました!  

次に僕、アグニカの使用したデッキレシピになります。

画像9

各採用理由を以下に書いていきます。

ミュウライン4-3

これはフュージョンシステムでより枚数多く引く為にvを4、vmaxは2体立てばいいので3です。

ゲノセクト4

がんがん回すために必要不可欠な札です。脳死で回せるように4入れましょう。盤面に最低2体必要です。(状況による)

ラティアス

vmax主体のデッキであればワンチャン1ターン作り出せるカードです。相手がボス使い切ったかなと思ったら出してダイナバリアしましょう。

オドリドリ

このデッキの縁の下の力持ちです。ミュウミラー、白馬戦、ゲンガー戦、クワガノン戦などいて損がないカードです。マオスイと組み合わせるともっと強いです。クワガノン戦は必ず盤面におきたいカードですね。 

マーシャドー

このカードがあることで雪道スタンプの回答札に繋がることが多いです。霧の水晶🔮でお手軽にサーチでき、手札を減らせるカードでもあります。ある程度ポケモンが並んでる状態から山にしっかりサーチ手段を残しつつ、スタンプ下から引けるような山づくりをしましょう。

デデンネGX

このデッキの守り神。事故った時はクイックボールやポケモン通信でこの神様を呼びましょう。しかし、同じ神の三神には相性が悪いのか出てきたくないらしいのでなるべく出さないようにしましょう。この神様は必ずSAにして相手にかわいさを見せつけましょう。これ必須です。

ピオニー

このデッキのトレーナーズサーチ手段です。僕はもうピオニーなしでは生きていけません。パワータブレット持ってくるもよし、クロススイッチャー持ってくるもよし、進化のおこうと霧の水晶でもありです。万能のおじさんです。ただ手札にクロススイッチャーが一枚あってピオニーがある時ありますよね?その時は迷わず切りましょう。

レッドの挑戦

先程説明した場面、スイッチャー1枚あるのにピオニー使わないといけない!といった場面の解決札になります。デデンネという神様もこれで持って来れます。万能ですが、1枚しか持ってこれないのでデッキを見ながら何が一番引けなそうか考えてから選びましょう。加えた後のシャカパチは忘れずに…持ってきたカードがバレます。

ボスの司令

スイッチャーが4枚入っているので2枚採用。レッドで持ってきて次のターンの勝ちを狙うもあり、ピオニーでスタンプやマリィないと死だよと死刑宣告するもよし、引いてくるのもよしの最強ヤクザおじさんです。山見る時は必ず確認しましょう。

マオ&スイレン

だいぶ前に書きましたが、確定数をずらすことのできる最近おねーさん達です。クワガノン戦、れんげきウーラオス戦では積極的に盤面を見つつ使いましょう。グッズロックされて逃げられなくなった時の回答札にもなります。大切に使いましょう。

キバナ

このデッキがカウンター向きだと思った一枚でもあります。エネが盤面から消えてしまい、ミュウが倒されてしまった…エネ加速がない、1ターン待つしかないか…とならないようにする為のものです。これがあることで格闘道場やパワータブレット等のカウンターに必要札を引いてくることができます。あとはキバナは意外と警戒されないので使ってドヤりましょう。

クイックボール

ポケモンを大量に並べたいので4枚採用。コストとして1枚手札消費できるのも魅力的。

霧の水晶

ミュウやマーシャドー、超エネをサーチできる最強カードです。雪道スタンプの対抗札として山づくりの段階から無駄遣いしないようにしましょう。4じゃなくて3で自由枠1つ作るのもありですね。

ポケモン入れ替え

このデッキにおいてとても重要な役割を担っています。テクノバスター連打する時に必ず必要になります。山の残存枚数、トラッシュの枚数、サイドにある枚数を頭の中に常に入れて戦いましょう。まあ雑に切ってもスイッチャーで入れ替えはできるので大丈夫ですね。たぶん、、

クロススイッチャー

これがなきゃもうやっていけねぇ!このカードの利点はグズマを現スタンで打てることです。とてもミュウとも相性がよくこいつとボスで2-2-2がとりやすいです。ピオニーでスイッチャー打てるのもいいですね。サイド落ちはしっかりと確認しましょう。

パワータブレット

このカードがあることで今回の闘ミュウ、いやミュウデッキが成立しているまであります。このタブレットを最終盤面でどれだけ使えるか、必要盤面でどれほど引いてこれるかが大事です。回す時には雑に切りますが、少しでいいので現存枚数数えながら回していきましょう。

ポケモン通信

ミュウデッキには珍しいポケモン通信。スーパーボールの方が採用率は高めですが、明確に差別化ができていると思います。当たるか当たらないかではなく、ポケモンさえいればなんでも持ってこれるポケモン通信で安定すると考えたのです。霧の水晶を腐らず、ポケモンを持ってこれる手段となるので進化のおこうをそこまでいれなくてよくなり、枠の削減につながります。URは僕が嫌いなのでTRです。

バトルVIPパス

このデッキの上振れカード。なるべく打ちたいカードですね。1ターン目過ぎたらただの紙なのでクイックやレッドのコストとして切りましょう。並べる対象も霧の水晶等で持ってこれるミュウではなくゲノセクト2体を置きたいものです。

進化のおこう

ポケモン通信が入っているので1枚採用。ピオニーで持ってこれる進化なのでサイドにあるかないかをあらかじめ確認しましょう。

げんきのハチマキ

220という犯罪級のHPを持つザシアンやガラルファイヤーを葬るために採用しているカードです。たかが10点と思うかもしれないですが、この10点が大切です。パワータブレットを浪費しなくて済む盤面もあります。

闘エネルギー

このデッキの格闘道場の効果を発動させてるために入れているエネルギー。レジェンドにしましょう。ウソッキー!

超エネルギー

後攻とったらエナジーミックス打ちたいので2枚採用。霧の水晶でもってこれるエネルギーとしても優秀。エーフィ!

ウィークガードエネルギー

ガラルファイヤーから身を守るために必須のカードです。ただし、最初のターンに貼ってうねりの扇を撃たれないように警戒しましょう。


いかがでしたでしょうか?少し長くなってしまったり、意味わからんことを書いていたかと思いますが頑張って採用理由を引っ張り出しました。 一部でもいいので見てもらえると嬉しいです。


最後に

いつも遊んでもらったり、調整していただいている方々、仲良くさせてもらってる地元の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。あと少しでもCレギュレーションも終わりを告げてしまいますがもしよければ改造なりなんなりして使っていただけると嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️

以下よりC〜Fのレギュレーション内での闘ミュウの原案を作りました。よかったら100円チャリンしてみていって下さい。今回はここまで見てくださりありがとうございました!


ここから先は

147字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?