見出し画像

土壇場キャンセルにご用心

私は滅多に怒らない。
怒らないというより、どう怒ったらいいのかわからないと言った方が良いかもしれない。
大きい声も出せないし、キツい言葉は使った後、罪悪感でこちらが消耗する。
だけど、そんな私でも人並みに腹は立つ。

話は、今年の春にさかのぼる。
とあるバンドのライブに行こうと思い、私は夫の分と二枚チケットをとった。
しかし、月初めで夫の仕事が忙しく、ライブに行けそうにないと言う。

チケットもったいないけど、もらってくれそうな友達も知り合いもいない。
とりあえず、チケット売買のサイトに登録して、しばし様子を見る事にした。
だけど、しばらく待ってみてもチケットを引き取ってくれる人は現れない。
どうしたもんかと思っていると、SNSでお譲り先を募集している人を見かけた。

確かに、そっちの方がたくさんの人に見てもらえるかもな、と思い、私もSNSでチケットを引き取ってくれる人を探してみることにした。

数日後、チケットを探していたという方から連絡が来た。
仮に、A子さんとでもしておこう。

譲りますと投稿したけれど、やっぱり見知らぬ人相手はちょっと不安だ。
彼女のページを見てみると、懸賞関係の投稿ばかりで人となりがわからない。
おまけに、同じバンドのチケットを譲りますと言っている他の人ともコンタクトをとっているようだ。
ちょっと怪しい気もするが、文章の感じは丁寧だし、悪い人では無さそうな気もする。

今思えば、この時点でお断りして、おとなしくチケット売買サイトで引き取ってくれる人を待っていればよかった。

夫に、どう思う?と相談してみたが、彼は私以上に楽天的なので、まあチケット二枚欲しいのかもしれないし、連絡だけしてみたら、と返ってきた。
まあ、そうだよな、私が気にしすぎかな、と思い、彼女によろしくお願いします、と返信を返した。

A子さんとのやり取りはスムーズだったし、特に不審な感じもしない普通の良い人という印象だった。
疑って申し訳なかったな、とA子さんに対して思う。
せっかく、同じバンドのファンに会えるんだし、仲良くなれたら嬉しいな、と、ちょっと楽しみな気持ちで前日を迎えた。

整理番号はあまり良い方ではなかった事を念のためA子さんに伝えると、「大丈夫ですよ」と優しい返事が返ってきた。
なんだ、普通に良い人じゃん。
番号悪いから、やっぱりキャンセルで、とか言われるかもな、と思っていた自分が恥ずかしい。

最終確認で、当日の待ち合わせ場所と、目印になりそうなものを伝えて、明日楽しみですね、よろしくお願いします、と挨拶して当日。

私は地方からの遠征だったため、高速バスに乗り現地に向かっていた。
バスは予定通り到着し、A子さんに「今から待ち合わせ場所に向かいます」と連絡しようと思ったら、彼女からメッセージが入っていた。

「ぽん子さん当日の連絡でごめんなさい!友達がチケット譲ってくれる事になったので、今回はキャンセルでお願いします。ご理解いただけますと幸いです」

なんだって?A子!!お主裏切りおったな!!

えー!!ちょ、マジ、ありえないでしょ!!
ごめんなさいじゃないんだよ!!ご理解いただけますと幸いですじゃないよ!まったく!!
私のチケットどうすりゃいいのよ!!

番号良くないから、少しお安くお譲りしようかな、とか思っていた私の優しい気持ちを返せ!!

ちょっとこれは、一言物申す案件だと思ったが、そもそも自己責任だし、私もいい大人だ、と気持ちを落ち着けて、わかりました、とだけ返事をした。
当然、新たなチケットの譲り先は見つからなかった。

腹の虫が収まらない私は、夫にラインで文句を言い、翌日会った友達にも事の顛末を事細かに話した。

忘れていたと思っていたけど、書いていたらまた腹が立ってきた。

おそらく、友達からって言うのも嘘だろう。
他にいい条件の人がいたから、そちらに乗り換えたというところじゃないかと思う。
仮に友達が譲ってくれたというのが真実だとしても、そこはこっちと約束してるんだから友達の方を断るのが筋じゃないのかしら。
元を辿れば、サイトを通さなかった自分が悪いし、彼女だけを責めるのも違うかもしれないけど、それにしてもである。

これを読んでいる人で、たまたま今余ってるチケット手元にあるんだよなーって人がいたら、絶対流通サイト使って欲しい。
ちょっとでも怪しいと思ったら、勇気を出して断っていただきたい。
私と同じような目に合う人を作りたくない。
私も今度から、絶対流通サイトを使おうと思う。

これで、私が久々に腹を立てた話はおしまい。
腹は立つけど、話のネタをくれたので、これで彼女の事は許してやろうと思う。
優しい私に感謝しろよ。

今日の一曲
次やったら殴る/トリプルファイヤー

一ヶ月書くチャレンジ
8日目 最近怒ったこと
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?