日頃の行いが相手を通して自分にもかえってくる?

こんにちは!

井下公美子です。

最近は気温が暖かくなってきたこともあり、人と直接お話する機会も多くなってきたかと思います。
その対人関係について最近感じることがあります。
それは、「自分が常日頃行っていることは、相手も私に対して同じように行為としてかえってくる」ということです。

よく対人関係について「連絡が欲しい人からメッセージの返信が遅い」とか、職場の同僚で「なぜ私の思った通りに動いてくれないんだ」と思うことはないでしょうか。

私も、よりによって返事が欲しい人からかえってこなかったり、相手から嫌な態度をとられて腹が立ってしまうこともあります。

しかし、冷静に相手の立場にかえって、自分は相手から見てどのように映っているのだろうと考えると、私の常日頃の行いが、相手からもオウム返しのようにかえってきているのではないか?と思うようになりました。

例えば、相手から返信が遅い時は、今まで自分が相手に対して返信が遅いから、相手が早めに連絡をする必要性がないと捉えられている可能性がないか?と思ったり、相手から嫌な態度を受けてしまったときも、自分が今まで相手に対して嫌な対応をして、相手にストレスを与えていないか?と気づきました。

だからこそ、より良い人間関係を築くためには、まずは自分の日常の振る舞いを見直すことが大事なのだと、私自身が今から変わる必要があるのだと気を引きしてめています。

この記事が少しでも皆様の生活にお役に立てれば幸いです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?