【新商品】P!チェンジャー

皆さんこんにちはP!MODEL LABOのぽらりんです。

新商品「P!チェンジャー」のご案内です。

画像7

【開発経緯】

P-026 プレスインサーターを作った際に、「ベアリングの交換もできます」とは書いたものの、どうせだったらちゃんとしたベアリングチェンジャー作りたいということから企画しました。

市場を見てみると、わりと大きいものが多く、個人的にはもっと小さくて使いやすいものがいいなと思っているときに、カツフラ勢の某氏から某フリースタイルのメーカー様が当時つくられていたチェンジャーをご紹介してもらいました。※現在は流通していないようです。

主に素材とサイズを変更して作ることに決めました。(またこのパターン)

【完成品】

画像2

※別途 M2 30mmビス、スライドダンパー黒スプリングが必要です。

ビスとバネをご用意していただく手間はあるのですが、これは曲がったり、なくしたり、と言ったパーツ交換がやりやすい、汎用性が高いものという点で、あえて、ご自身で組み立ててお使いいただければと思います。

滑り止めに全面ローレット加工をしております。アルミ、真鍮だとやはり削れやすいという点での耐久性や強度の点で、素材はいつもどおりステンレス。

画像2

真ん中のネジは別途お手持ちの(?)M2 30mmビスに、円筒部分内部にスライドダンパー用の黒スプリングをいれて完成。

※ごくたまに沈み込みが甘く、脱着がしにくいときがありますが、その際はバネ部分を一巻きカットしたりして伸縮の調整をしてください。

中心にあるユニットがバネで稼働する仕組みになっています。

画像3

ベアリングを外す際は、ビスにベアリングローラーをセットし、凸部分のパーツを下にしてねじ込んでいけば、ベアリングが外れます。

画像4

画像5

ベアリングを圧入する際は、ローラー、ベアリングの順にセットし、平らな面を差し込んでからねじ込んで行けば圧入することができます。中心ユニットが稼働すること、面と面で挟み込みながら入れていくことで、1回の動作でベアリングをローラーに対してまっすぐ入れることができます。

画像6

もちろんフローティング化したギヤにもお使いいただけます。もちろん830のブッシュを入れる際にも使えます。(むしろ通常のベアリングローラーの圧入よりもフローティングや830のブッシュ入れるほうが重要かと)

【商品概要】

P030 P!チェンジャー
価格:1個 4,666円(税込)

加工方法:NC旋盤削り出し

材質:SUS303

組み立て方法

https://www.dropbox.com/s/shgocto6bmqg2vm/P-30P%21%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8.pdf?dl=0

使用動画

ベアリング外し
https://youtu.be/S0Iqp3jjA0M

ベアリング圧入

https://youtu.be/5xukdek-cPI

販売方法:8月〜全国お取り扱い店舗さま

ECサイト https://pmodel-labo.stores.jp/

ECサイト予約:7月28日 19:00〜

以上よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?