P!LABO的に使い勝手のいいツール


こんにちは、P!MODEL LABOのぽらりんです。

工具、治具を販売してはいますが、今はいろんなメーカーさんやお店独自で企画製造されていたりする時代です。

やっぱりいいものはいい!ということで今回は普段私が使っているブランドさんの治具や工具等をご紹介していきたいと思います。

【KOHM ToolSさん】

こちらの円盤型ホイールシャフトプーラー(L)ホイールインサーターを使っています。

ホイールシャフトプーラーは既存のメーカーさんで当時、超大径35mmに対応したものがあんまりなく、売り切れたりしてたときに購入しました。

インサーターは自社にもあるんですが、まっすぐ差し込むことに関してはこちらのが全然うちよりものがいいのでwあと貫通したときの長さ調整にも使える部分がとても便利です。

あと見た目がシンプルでかっこいいです。

【YUTORI RACINGさん】

もう説明は不要なくらいの有名店さんですw

中の人とは長く個人的にお付き合いさせて頂いてたりと、界隈のオイル市場のパイオニアとして有名です。一方で加工技術、知識もつよつよなので、いつも新商品は楽しみにさせてもらっています。

特筆すべきはやはり、YUTORI OIL各種めっちゃ愛用してます。ものによったら、ラジコンにはもちろん、釣り道具やヨーヨー、または工具メンテナンスにも使えて、カテゴリを超えてマルチに何でも使えるっていうのも助かります。

ネット通販は一切せず、こんなご時世ですが、「お客さんにお店に足を運んでもらうことで相乗効果を出したい」という姿勢もとても好感が持てます。

みんなショップに行こう!(感染対策してね)

【God Handさん】

こちらも説明不要なプラモ界では超有名メーカーさん。

工具一個一個のクオリティが高く、使い勝手もいいです。もちろんミニ四駆に関しても使えそうなものが多くあります。

特に上記2つ。
ピンバイスはチャック部分をしっかりホールドしてくれるので、ドリルを使うときとか、うちの商品を使うときの相性がとてもいいです。

ガラスカッターマットはセッティングボード代わり。マスキングの切り離しやまた接着剤がはがせたり。あと平面度が高いとのことで便利に使えます。耐熱強化ガラスのため傷が入りにくいのも○

こちらはamazonや楽天でも買うことができます。

【ハイキューパーツさん】

こちらもプラモデル界隈では有名なメーカーさん。お世話になっている方も多いと思います。

もう廃盤?になってるかも?たまにショップさんにおいてたりするのをみることがあります。

2.0mmを使って、カーボンへのピン打ちを垂直にするのに便利です。

【その他】

こちらはプロペラシャフトのピニオンの調整に使います。もちろん押出し軸を変えればモーターピニオンも抜き差しできるので便利です。これはフラットの方から教えてもらいました。

一個は持っておきたい嫌気型接着剤。ネジとナットのはめあいはもちろん、カーボンにピンの固定から、圧抜きローラーとベアリングの接着等に使えます。

電動ドライバーはロックナット止めるのに便利です。トリガー式を使っていましたが、スペース取るので買い替えました。ただどうしても軸ブレはあるのがちょっと残念。ネジ締めだけと割り切れば作業スピードは上がります。

【おわりに】

以上私が愛用しているものです。とりあえず思いついて、便利~と思ったのはこのくらい。

結構周囲の人たちがいろんな情報をくれるので助かっています。というか結構ミニ四駆界は専門性が高い知識もってる人や技術を持ってる人が多いので、話し込むととてもおもしろいですよね。(昨日のブレーキクリーナーのヘキサンの下りとかも友人の情報

当たり前のものが多いとは思いますが、ご参考までに、お財布と相談しながら集めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?