見出し画像

P47 NMプレートギャップガイド

みなさんこんにちは、P!MODEL LABOのぽらりんです。
リリースラッシュですねw

今回の商品は「P46 NMプレートギャップガイド」です。

【NMプレートギャップガイド】

1セット 550円
予約販売 9月19日(月)22:00より
発送   9月末頃発送
対象プレート:

素材:2mmアクリルプレート(透明)
・レーザー加工のため、多少の熱による反りやガイドの位置の融解があります。
・あくまで作りやすくするためのガイドですので、加工後現物でのご確認・修正をお願いします。
・到着時の割れや欠けなどの商品不良以外での返品・交換はいたしかねます。
・商品には保護シートの茶色い紙が付いています。水につけてから剥がしてお使いください。

販売箇所:P!MODEL LABO STORE ならびにお取り扱い店舗様(順次)

【開発経緯】

たまたまTwitterを見ていたらこんな流れが

それ何に使うん?ということですが
こういうことしたいんですよね

要はプレートを拡張して、ブレーキを貼る面の確保をすることで、ブレーキの選択肢を増やすっていう改造がありまして。(どの位置でブレーキを貼るかによってかかり方、かかるセクションなどが変わるって話はまたいずれ)

主にリアバンパー系のプレートの取り付け部のくぼみの部分に直プレート等をカットしたりして、接着したりするんですが、あの形にきれいに成形するのがまぁまぁめんどくさかったり

微妙に形状(Rとか長さとか)が違うので、使うプレートによってその都度型を取ったりして、切り出しをしないといけないのでまぁめんどくさい。どうせ作るなら、きれいにフィットする形で成形したい人も多いと思います。
(余談ですが、作るときの美意識は速さに直結すると思ってます)

で、対象とするプレートの選定等やらを相談しつつ、出来上がったのが「NMプレートギャップガイド」になります。(のむらくん)

【使用方法】

素材
・埋めたいリアプレート
・直プレート(どちらでもOK)
・適宜ビス、ナット

今回はブレーキプレートを埋めたいと思います

プレートギャップガイドの埋めたいプレートのところに、直プレートをねじ止めして固定します。

ブレーキプレートなので、ここにねじ止め

ネジ止めしたらガイドに沿って罫書きます。

ガイドに沿ってケガキます

取り外して、罫書きを確認したら、おおまかにカットします。

この後リューターやヤスリ等できれいにガイドに沿って成形していきます。

現物を用意して、嵌合い具合を見ながらヤスリ等で微調整をしていきます。
ちょっと指で押し込まないと入らないくらいがベストかなぁと思います。

ぎゅっと押し込めるくらいの調整。スカスカだと接着しづらい

各種接着剤等で接着して完成。

ジャストフィット感が気持ちいい

隙間が気になる方はプラリペア等で隙間を埋めると一層一枚物に見えてかっこよくなると思います。(重要)

【めちゃくちゃ時短】

この作業、実は5分くらいで完了します笑
いままでの方法は前段に書いたように、型取り等もプレート同士だけだと固定がきれいにできなかったり、人によってはマスキングで型取りをして、プレートに張り合わせて…みたいな手間を書けてたことが、これに合わせてけがいて、成形してハイ終わり!で済むのでめっちゃくちゃ楽です…めんどくさい作業こそこういうツールでサクッとすませて、本来時間を掛けるべき改造に時間をかけていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?