見出し画像

77年目の終戦の日

3年ぶりに行動制限のないお盆時期。通勤電車は空いていて、みんなお盆休みで帰省したり旅行に行ったりしているのでしょうね。でも、現実に目を向けると、コロナ感染の高止まり、病床逼迫、益々増える自宅療養者、加えて連日の猛暑、東北地方の豪雨災害・・・などなど。あらゆることがアンバランスで、どこか羅針盤が狂ってきている気がします。

戦後77年、あの戦争を物心ついて経験した人たち、自分ごととして記憶している人たちはみな、既に80歳を越えました。世界がキナ臭さを増している今、あの全てがおかしな、間違った方向に進んでしまった時代を繰り返してはならない、風化させてはならない、という思いを、私たちはキチンと引き継げているのだろうか・・・。

大きく目を開いて、耳を澄まして、羅針盤が狂いかけている世の中が再び間違った方向に進まないよう、しっかりと見定めていこう。そして、私自身も1日1日を大切に、丁寧に生きていこう・・・そんな思いを強くした一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?