見出し画像

【原神】フィッシュルのオズの仕様をまとめてみた!

こんにちは!pです。

フィッシュルはオズの攻撃が非常に強いですが、仕様面でよく分からない部分も色々あったので、実際に手元で試しつつ調べてみました。

ボタン1回押すだけで滅してくれます!オズ単体でも十分強い。。
天賦の説明。かなりざっくりです。

■オズの仕様まとめ

◆オズ召喚時に雷の範囲ダメージ

バフを入れていれば1万以上のダメージを与えてくれます。範囲は広くないですが良いですね!

◆オズが1秒置きに攻撃してくれる

オズの生存時間の 10 秒間で丁度 10 回の雷元素攻撃を与えてくれます。聖遺物「黄金の劇団」の4セット効果(待機中だと元素スキルのダメージバフが合計+70%)を最大限活かすなら、オズを召喚したらすぐに控えに回るのが良いですね!

万葉など味方キャラからのバフ無しでこの威力&頻度です。。

somen さんの解説(本記事最後に動画のリンクを貼っています)によると、以下の特徴があるそうです。

  • 攻撃命中時に 67% の確率で雷の元素粒子を生成

  • 元素付着クールタイムが特殊で4ヒット5秒リセット

  • 元素量は1U

◆長押しで位置を調整できる

刻晴の元素スキルと同じような感じで召喚する位置を決めることができます。この時、実はカメラを上に向けて発動すると離れた位置に召喚できます。

上を向いて召喚すると‥
離れた位置に召喚できます。

◆オズが生存中は再配置ができる

オズが生存している間、元素スキル発動を行うとオズを目の前に再配置できます。オズの再配置自体のクールタイムが 1.5 秒(?)あり、最大で 6 回の再配置ができますが、そうして頻繁に再配置すると累計の攻撃回数が 10 回から 6 回に減ったため注意が必要です。

ちなみに当然ながら、再配置で生存時間がリセットされたりはしません。

◆オズの攻撃力はスナップショット型

そのためオズ召喚前に味方キャラのバフをかけるのがベストですが、再配置した際にはその時点でのスナップショットになるそうです。

なので、戦闘開始をフィッシュルの重撃で開始しなくても、オズ召喚で戦闘開始して雷を付与>万葉で雷元素の拡散>草元素付与>オズ再配置>メインアタッカーで攻撃‥のように回す事もできますね!バフがかかる時にはオズの生存時間が減っているためバフの恩恵的には勿体無いですが、サクサク進めたいフィールド探索時には手軽で良い印象です。

◆元素スキルによるオズ召喚のクールタイムは 25 秒

最初に召喚した時点からカウントは始まっていて、再配置できる仕様上オズが消えるまでクールタイムが分かりませんが、オズを召喚して 10 秒経ってオズが消えてから残り 15 秒のカウントが見えるようになります。

◆元素スキルと元素爆発で召喚するオズの仕様は同じ

フィッシュルがオズに変身して飛び回った後にオズをその場に配置しますが、元素爆発でフィッシュルの変身解除時に召喚するオズは元素スキルのオズと同じなため、オズの攻撃は元素スキルの天賦倍率を参照しますし、オズの生存時間は同じく 10 秒で消えるまでは再配置できます。

オズに変身して飛行!

爆発発動時にすでに場にオズがいる場合、一旦消えてフィッシェルがオズに変身し、変身解除後に爆発によってオズが召喚され直します。

スキルによるオズが場にいる状態で爆発を発動した場合、オズは一旦消える感じでしょうか。

元素爆発のオズ自体のクールタイムは無さそう(?)なので、爆発のオズが消えた後は、即座に元素スキルであらためてオズを召喚できます。

元素爆発自体のクールタイムは 15 秒と短めなので、貯まればまたすぐ発動できますね!元素粒子の獲得ペースも凄い。。

ちなみにフィッシュルが変身して飛行する際、1体の敵に1度しか落雷できないため、敵が1~2体しかいない場合に無駄な飛行時間が生まれますが、飛行中にキャラチェンジすれば即オズを配置できますね!

■ダメージ情報

フィッシュル単体で与えられるダメージを出してみました。ほぼ一致しているので計算は合っていると思います。ご参考まで!

天空の翼は Lv90(無凸)で、会心率 +22.1% / 会心ダメージ +20%。
聖遺物はサブOPの厳選はまだ始めておらず、会心ダメージをあと40~50は盛りたいところ。。

◆バフ入りでオズのダメージを見てみた!

私の育成状況でも十分に強いです。。しかも味方の激化に反応してさらに攻撃する訳ですよね。。

黄金の劇団の4セット効果をフルで得るために、オズを出してすぐに控えに回っています。刻晴の激化パーティでは刻晴よりダメージを稼ぐそうですね‥!

◆名前違いにご注意‥

ちなみに、今まで「フィッシル」だと思ってましたが「フィッシル」だったんですね!これまでに沢山ミスった名前で書いちゃってます。。

■参考情報

フィッシュル - 原神  Wiki* (wikiwiki.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?