見出し画像

8年で500本以上視聴したアニメ好きおじさんが語る①自己紹介とアニメに触れたきっかけ

どうも最近noteに場を移してきたものです。

他の記事では好きなアーティストのセトリ考察やアホな恋愛指南書(笑)を更新していく予定ですが、こちらでは素のテンションでアニメについて語ります。

2016年の冬頃からいわゆる深夜アニメを見だして一気にはまり、現在のべ585本のアニメを視聴しています。見たアニメのタイトルをわざわざWordにまとめている変態です。

周りにアニメ好きもいないし語るところがないのでチラ裏なテンションで書き綴っていきます。是非見た人はおすすめのアニメとかを教えてくれたらうrしいでございます。

アニメを好きになったきっかけは結構暗くて、当時結婚していたのですが
(いきなりバツイチ告白)当時の妻がかなりヒステリック+職場に帰ってもいいことがないので帰りたくないけど職場にもいたくないという状況で今振り返ると人前ではリア充ぶっていたのですが、軽い鬱状態でした。

そんな折、営業先で使っていた駐車場のTSUTAYAが併設されており、トイレを借りるついでになぜかコミックレンタルコーナーにひかれそこでコミックを何冊か借り、

あ~漫画久しぶりだな。漫画っていいなってなったのがきっかけです。
その後アニメにも興味を持ち、営業の間やら家やらでどっぷりはまったわけです。


今では独身に逆戻りしたこともあり、音楽、アニメなどに勤しむ毎日です(だから再婚できないんでしょう)


当時を少し振り返らせていただくと、最初にアニメを集中的に見たクールは
2016年秋クールでした。
その中で私が特に気に入った作品としては
「響けユーフォニアム2」
「魔法少女育成計画」
「ガーリッシュナンバー」あたりでしたね。この3作品は特によかった。


ユーフォニアムは説明不要の名作ですが、ガーリッシュナンバーは何故2期をやらないのかといまだに思っています。簡単に言うと売れない声優の話です笑

まほいくはいわゆるまどマギ亜種みたいな感じですが、結構意外な展開とかも多くてどんどん惹きつけられていった印象があります(遠い記憶)

主題歌では「オカルティック・ナイン」のED亜咲花さんの「Open your eyes」
とか、「うどんの国の金色蹴鞠」のOPでWEAVERの「S.O.S」がよかったですね。

WEAVERは解散しちゃったけど声が綺麗で一回ライブで見ましたがすごく魅的なバンドでした。
逆にこの曲がデビュー曲だったらしい亜咲花さんはその後ゆるキャンの主題歌やったり、前期もなまらめんこいギャルのEDやったりと今や
アニソン界を引っ張るアーティストの1人になりましたな。懐かしい。

こんな感じで当時のことを思い出しながら好きだったアニメをぶつぶつ呟いたり、その中でも好きなアニメに関して深堀していったりできればと考えております。

とりあえず今日は以上!!しばしの間お付き合いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?