見出し画像

地域別おススメ水族館入門編。

ジャグラーはお出かけヤクザである。(ドン)

東に大会があれば出場者も分かってもいないのにチケットを取り、
西で合宿があれば、スーツケースをパンパンにして向かう。

でも少し考えて欲しい。

???「この週末どこか行った?」
自分 「△△(遠方)行きました」
???「いいやん!!なにしたん?」
自分 「体育館で練習しました!!」
意味わからん 「???」

普通はこーなる
実はみんな知らないだろうけど、一般人は体育館で練習するために飛行機のチケットを取ったりしないのだ。

なので今回のAdvent Calendar はジャグリングイベントの遠征の際ついでに周れる水族館の話をしようと思う。
メインはジャグリングイベントなのは重々承知なので、時間が余った際はふと思い出して参考にしていただけると幸いです。

【東京】
〜すみだ水族館〜

東京スカイツリー(ソラマチ)に併設されている水族館。1時間ほどで見回る事が出来、水槽のレイアウトのレベルがかなり高い。空転劇場の前やラッドファクターフェスティバルの合間に行けるちょっとした非日常空間。おススメ。

〜アクアパーク品川〜

僕がマニアじゃない方にオススメする水族館の1つ。東京の水族館は混み混みの混みなんだけど、他の東京の水族館より比較的広めに動線がとってありまだ見やすいと思う。何よりここのイルカショーがすごい。夜遅くまでやっているので、各練習会帰りとかに寄ってほしい水族館である。おススメ。

【大阪】
〜海遊館〜

個人的に京都水族館をおススメしたいんだけど、やっぱ最大の魚類ジンベエザメを見るべきやろって事で海遊館。現在ジンベエザメを見れる施設は(大阪、石川、鹿児島、沖縄)と全て西日本なので、是非見たいって方はWJDや学生大会、フラトレスあたりと混ぜて行くといいと思う。大水槽に2匹泳いでる姿は圧巻である。オススメ。

【名古屋】
〜名古屋港水族館〜

水族館一の広さを誇る名古屋港水族館。なんとシャチがいる!(千葉県の鴨川シーワールドの2館のみ)パフォーマンスの質は鴨川シーワールドの方が高いのだがまぁ鴨シー外房でアクセス悪いので。あとイルカショーのモニターが馬鹿でかい。あとカイロウドウケツとかいる。あと急に曲がり角から潜水服お化けが出てくる。中部学生大会や今月21日に行われるNJCのついでに行ってもいいと思う。オススメ。

【仙台】
〜仙台うみの杜水族館〜

全体的に水族館の見どころをギュッとまとめた感じ。映像技術に力を入れていて水槽のレイアウトも綺麗で見やすいモノが多い。個人的おススメポイントはマスコットキャラクターのモーリーがキモかわいい。東北学生大会とかのついでにどうぞ。ココでスヌードを落としたんだけど秒で帰ってきた。おススメ。

【九州】
〜マリンワールド海の中道〜

ここもクソでかい。めちゃくちゃきれい。なんか中に森とかある。ここはご当地ネタ混みのイルカショーがとても良い。クジラもいるので迫力がすごい。あとラッコがいる。最近ラッコの数が減っているので日本で見れなくなる日も来るかもしれない。九州学生大会やその他イベント時にでもどうぞ。おススメ。

【まとめ】
日本には約120以上もの水族館があって1つ1つ特色があって巡るの結構楽しいです。今回紹介したのは本当に有名なとこだけなので反響があればマニアック編を書きたいなーと思いまーす。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
ここはジャグリングジャングル。語彙力が無い奴から死んでいく。

こちらでもピックアップされています

Advent calender2019
Advent calender2019
  • 22本

勝手にジャグリングアドベントカレンダーをまとめたやつ。※嫌な方は削除しますのでお知らせください

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。