まっさらWin11 マシンにMiniaTuria を入れるメモ

とある方のマイクラ&DQBを見てどうしてもやりたくなった、MiniaTuria。しかし、我がPCはDQXは快適でも、Timberbornもだめって言われ、Win11 へのUpdateもだめって言われる悲しい存在だった。
ならば買い直せばいいじゃない、と買い直したWin11マシンはまっさら状態。やっとDQXをいれ、Blender3を入れ、そしてMainCraftのバニラを入れ、と準備が整ったので、MiniaTuria入れちゃうぞ、という記録。

ちなみに、マイクラの操作は未だよくわかってない。

前提条件:PCの状態。
OS:Windwos11 Pro (intel corei5 / 32GB / NVIDIA GeForce RTX3060)
ここまでの状態。Chrome、sakura エディター、MineCraft,Blender3,クリスタ、DQX(Ver6)らへん

まずなにをする?

まず、何をするって、当然、動画を探すよね!(駄目なパターン)

検索すれば多々、出てくるが、まずは、ご本家をさがした。

リリースは2年ほど前だったか、現在は、メニューも増えて、、、、どれがどれだか(Mod pack, Resource Pack, CIT Pack)、よくわかんない…という状態である。
どうやら、ModPackが私の目的のものらしい。

プレイ環境を確認、メモリ確認(OK!)、くりえいてぃぶもーどで使えると。なるほど?
「必要なMOD」とは何だ??
となった。そもそもマイクラバニラの経験もないので。

とりあえず、なんか、3個位アドオン的なのが必要っぽいのかな?と思いつつ、

じゃ、動画も参考にして…

参考にしつつ作業をしていった。

以下、作業に当たっての気になったことメモ。

MiniaTuriaはMaincraftの対応バージョンが決まっている。

現在の最新は、1.20.Xであるが、MiniaTuriaは1.12.2に対応しているので、まずはバージョンを下げねばならないそうだ。なるほどなるほどとバージョンを下げる(マイクラのランチャー内で完結する作業)
また、Memoryの最大数を修正するため、MiniaTuriaのページの起動引数をコピーして貼り付けにより、更新をする。(何も考えずにコピった)

Forgeを入れるぞ(でも入らない)

動画と一緒に作業を進めると、次に入れるのはForgeである。これはMiniaTuriaのサイトのダウンロードリンクからダウンロードするJarファイルの形のインストーラになっている。
ところで、このマシンのインストール状況は上記のとおりであったわけだが、インストーラは起動しなかった。そもそも、Jarファイルが紐付けられていなかったのだ。
Winキー+Rからcmdと打って、コマンドプロンプトを起動して

>Java -version
そんなものはシランというメッセージ

を打ったら、見事にPATHが通ってなかった。というか、入れた記憶がない。Java。
しかし、マイクラってJavaで動いてたじゃん???

まあ、確かに明示的には入れてないのでいれた。

https://www.java.com/ja/download/ie_manual.jsp

>java -version
java version "1.8.0_381"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_381-b09)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 25.381-b09, mixed mode, sharing)

OKである。

ここまで出来ていれば、JarフィアルにはPathが通るのでダブルクリックで動画と同様にインストーラが立ち上がる。

しかし、動画はWiatの時間が飛ばされるので、ちょくちょく停止する必要があるね……

動画にはないけど、ここでやる!
(Forgeの起動引数を直さなきゃ意味無し)
また、Memoryの最大数を修正するため、MiniaTuriaのページの起動引数をコピーして貼り付けにより、更新をする。(何も考えずにコピった)

動画にはないけど、ここでやる!
Forgeの起動構成からディレクトリの変更をする。ディレクトリ変更後にForgeを一度起動すると、必要なディレクトリ階層が作成される。以降の操作はこちらのディレクトリへ反映することで、複数バージョンのマイクラのModの競合が避けられる。

Optifineを入れる

これは、Modsディレクトリにコピーのため、すんなりと作業完了できた。
これ以降はForgeを起動するのね。へー。
(ところで、ここまでで実は色々細かい話があるんだけど、もう、動画通りにやれば入るので、いいよね。)

MiniaTuria本体を入れる

これもOptfine同様の入れ方だった。

リソースパックの設定をする

リソースパックを選んで完了以降がちょっと重い。固まってしまった。
クラッシュした(エラーメッセージコピり忘れたけど、Heapサイズのエラーだったっぽい)
が、次の起動時には無事MiniaTuriaになっていた

Optifineの設定を変える

MiniaTuriaのサイトの説明通りに品質を継ぎ目のない~に変更、完了を押したら、固まった。
やっぱり、Heapが足りないって言ってるな。ちょっとマシンの再起動をして様子を見るか……。

---- Minecraft Crash Report ----

WARNING: coremods are present:
Contact their authors BEFORE contacting forge

// You should try our sister game, Minceraft!

Time: 9/10/23 12:12 AM
Description: Updating screen events

java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space

他のMODを入れていくよ!

WorldEditを入れる

参考はこちらで。

Filterを設定すれば一発で見つかります。

curseforge

WorldEditの補助線MODを入れる(WorldEditCUI)

うまく動かないので諦めた。

カスタムNPC Modを入れる

そのうち。

範囲を伸ばすMODを入れる

そのうち。

シェーダーを入れる

設定画面のシェーダーから、ダウンロードサイトがでるので、そこから入れるのが早い。種類が大変いっぱいあるけども、紹介動画があるのでそれを参考に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?