見出し画像

ツアーの集大成、コンテンツの成熟と飛躍 ~IDOLY PRIDE Zepp Tour 星々と in Haneda~ のお話

初めましての方は初めまして、ペペと申します。今回は 1/21に開催されたLAWSON presents IDOLY PRIDE Zepp Tour 星々と in Haneda に昼夜参加することができたので、今回もオタクの小言を混じえながら書き連ねていきたいと思います。

オールスタンディングって、素晴らしい

今回のツアーにおいて名古屋大阪羽田がオールスタンディングだったということで、さながらアイドル現場のようなフロアの空気感がありました。

ライブハウス出身の自分からすると本当に待ちわびた環境で、最初から最後までとにかく遊び尽くすことがこの会場の雰囲気を作ってくれたアイプラ側に対する誠意だと思い全力で行かせて頂きました。
連番にも恵まれ、多くの知り合い友達オタクと盛り上がれたのは本当に素晴らしい経験でした

ここからセトリ振り返り↓

IDOLY PRIDE Zepp Tour 星々と in Haneda セットリスト

※1 昼夜におけるサニピ月ストの入れ替わりについては今回割愛します
※2 昼公演ベースでの振り返り、夜の部のソロデュエットコーナーとサニピ月ストの入れ替わりについては最後の方に別記
※3 MCについては書いたり書いてなかったりしてます


<月のテンペスト>

1. Question

これに関しては1曲目?!っていう素直な感想がありました。今回羽田のみの参加だったため、ツアーを通しての文脈を理解しきれていなかった部分が大きかったのが痛かったのはあります 歌詞とかを読み解けばツアーの根幹にある部分が見えてきたりするんでしょうか、、、
複数公演参加した方の考えも覗いてみたいところです。

曲としてはゆったりとしたテンポ感に乗せるラップ調の歌詞好き好きマンなので自然と手が上がってました、ほいで1曲目の時点で察します。

これ月スト仕上がりすぎてない?




2. Daytime Moon

これ相当嬉しい、自分イントロのグロッケンからジュワァ〜みたいなシンセが入ってくるやつのファンやらせてもらってます

アウトロのアイドルらしい左右のファンに向けて手を振るところだったり、ユニットとしての完成度が幕張からさらに上がったように感じました。恐ろしい吸収力。どこまで伸びるんでしょうか。

ちなみに2A折り返しの跳びポは本当に素晴らしいので、タイミングに合わせて空に打ち上がるのが良いという意見が数多く寄せられていますね



3. 裏と表

デゲデゲデゲデデン‼️


どあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


ほんまの脳汁イントロで大絶叫

自分はストリングスが生み出すあのダークな雰囲気が好きなんだろうな、となんとなく思いました(界隈違うけどチョコレートメランコリーとか)

サビの振りコピで真正面に位置した早坂芽衣役の日向もかさんと最高になれた瞬間もあり、全力でライブを感じることが出来ました

そしてこの曲(に限らず)Yeah, Tigerさんは2サビ頭に呼び出さない方が趣がある、という意見もありますね



MC

本当にごめんなさい、ガチで記憶がないのでメモのオタク(あの場にいたかは不明)(多分いない)(別現場真剣部)がいれば詳細なレポートをお待ちしております



<サニーピース>

4. EVERYDAY! SUNNYDAY!

ガチで素晴らしい曲。振りコピ特化かと思いきや倍速ガチ恋口上でクソデカい感情をぶつけることができます。この曲に関してはキャンセルスペインはやめた方がいいです。
あと8分裏でウッオイウッオイ言いながら集団でリズムに乗っかるのクラブみたいで面白すぎる、次の現場までに横揺れ覚えてさらに箱を揺らしにいきたいと思います



5. SUNNY PEACE for You and Me!

国歌。思わず天井を見上げてしまいました
やはり何回聴いても川咲さくら役の菅野真衣さんの伸びやかな歌声にうっとりしてしまいますね

それと3柵目ゼロズレド正面に一ノ瀬怜役の結城萌子さんが来た時はガチで高まったのはある、ヲタ芸とmix以外に振りコピ対面打ちの概念も導入した方がいいと思います
とはいえお目目キラキラのラメラメでパフォーマンスファンサ含め本当にアイドルかと思った、すごい人です結城萌子さん

ちなみにこの曲は作曲の北川勝利さんがドラムRecの様子をTwitter(X)に載せているのでドラム振りコピ推奨曲という意見も(ry



6. Hi5でピースサイン!

相変わらず男声じゃキツいだろってキーを歌唱要求してくるの挑戦的で好きです
昼夜共に特大振りコピに勤しんでいました サニーピースはこれだからやめられない

とはいえオルスタオタク回転寿司(出典 : Shining Days),やりたかったな〜

ソロ・デュエットコーナー


<長瀬琴乃>

7. 未来模様

幕張でも聴いてて今回思ったけどバラードなのにずっとベロシティ高いまま進んでいくの音楽的にかなり新鮮で好きです。そのおかげで落ちサビが際立って聴こえているのはかなりあると思われる
日々のレッスンやツアーを経て、幕張の時よりもかなり自信を持って歌っているように感じました。成長を感じられる1曲でした。


<佐伯遙子>

8. voyage

やっぱりこの曲の昭和歌謡リスペクトな曲作りと音色好きだな、と再確認
上手いことアニソンという括りに落とし込んでいてめちゃくちゃ良い、佐伯遙子役の佐々木奈緒さんのしっとりとした歌い方がカチッとハマっていて、ソロ曲も抜かりないアイプラコンテンツの層の厚さを実感しました

<伊吹渚>

9. 欲しいよ

初めて聴いたとき本当になんとなく春奈るなのglory daysを思い浮かべたオタク〜!冴えカノ〜!!!
当方もし恋未プレイ(アイプラゲ隠居)ですが、これがゲーム内でいい感じのシーンの時に流れるんだろうな、という雰囲気は一瞬で感じとれました
多分これってそういうゲームにおける正解なんだろうな

誰か大切な人を想いながら噛み締めて歌っているように感じましたね、素晴らしかったです




<佐伯遙子&ーノ瀬怜>

10. Do you believe in music?

音源で刺さらなかったけどライブで見ていやめちゃくちゃいい曲じゃねえか、、、となったシリーズ
随所に見られるハモリパートを結城萌子さんがバチバチにピッチ合わせて歌ってて っぱアイプラ生ハモコンテンツなんだよヌァ、、、となりました

それと結城萌子さんがデカベレー帽を、佐々木奈緒さんがデカリボンをそれぞれ頭に付けていて本当に萌でした。ベレー帽とリボンはデカければデカいほど良い と聖書にも書いてありますからね



<長瀬琴乃伊吹渚>

11. 君がのぞくレンズ

軽率に音源を超えてくるからとんでもないな、夏目ここなさんの歌い方がより丁寧になっていて、これもまた成長だなと感じるなどしていましたね

ちなみに1Bのスプラッシュの振りコピをしている人は誰もいませんでした(任意のドラムの部分の振りコピという概念)



<白石沙季白石千紗>

12. つながる心Binary

繋がりました。本物の姉妹がそこにはいました。高尾奏之介さん、ありがとう

そんでやっばりこの曲の2番しっかり狂ってて素晴らしい。2サビ導入の2Bクリシェで毎回ドカ沸きしてしまいます。
あと隣で連番者が別な連番オタクと "転びそうな時は すぐ隣を見て" の特大振りコピをしていてめちゃくちゃやかましかったね(楽しかったからもっとやっていいよ)



MC

君が覗くレンズの感想パートで完全に二人の世界に入る長瀬琴乃役の橘美來さんと伊吹渚役の夏目ここなさん、早く結婚してくれ。ハッピーウェディング前ソングのラスサビ途中跳びポ転調で婚姻届役所に提出することなぎif.(んなもんない)




<月のテンペスト>

13. 月下儚美

いやっだぁぁぁぁぁあぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




あまりにもいやっだぁソング過ぎる。オタクは興奮しすぎてミョーホントゥスケの尺間違えるのやめてください
声が出せない時代を長く過ごしたコンテンツだからこそ、声が出せなくてもドカ沸き曲ですら全力で楽しめる振りコピって素晴らしすぎる


14. 最愛よ君に届け

こ〜〜〜〜〜〜〜〜れもでっかい声出た、初めて聴いた時なんだこれ音デカすぎるだろ!!!!!とか思ってたけどちゃんと音もデカかったし、振りコピもデカかった

アイプラはアイドル現場でもあるので、Dメロ(この曲に関しては2サビキャンセルなので3B、もしくは2Bという意見もある)のメンバーコールで身内とその周りで一体になれたのかなり最高だった これもっと広まって欲しい



15. The One and Only

どんだけ叫ばせれば気が済むんですか?この辺りで本当に喉がないなりました
オルスタで本当に良かった、身内で固まるとどんだけタコ踊りしてても許されるからずっとこのままオルスタライブ継続してください(ない)



<サニーピース>

16. 全力!絶対!!カウントダウン!!!

さすがに振りコピ全力で行く曲(ヲタ芸全力で行く悟空の動画)
サニピのターンになった瞬間フロアの温度が3℃くらい上がるあの瞬間が好きです
クラップに跳びポにコールに全てが完成された状態で提供された曲だからそれに従うだけで楽しい、即ち最高というお話。


17. SUNNY PEACE HARMONY


死ぬほどゲーム内MVで振り叩き込んだからCRE8BOYのサビレクくらいちゃんと踊れる曲

それと振りコピに関して、演者のマイキングまでコピーするとかなり踊りやすくなることに気づいてこの日の夜公演から実践しました。マイクを持って歌うとこまでコピーすることで左右の感覚がはっきりするからだろうね、アイプラのオタクも振りコピする際はこれを意識するといいのかも



18. Let'sGo!Let'sGo!ピース!ピース!

最後におどるメイドインワリオ始まって体力が本当にワリっちゃった、サニピってFES☆TIVEか天晴れなの?

連番がツアー札幌だったり名古屋だったりで曲聴いて振りもコールも完璧な状態だったからとりあえず着いていくだけで何とかなって良かったです。ただ何も考えずに声出して踊ってるだけで楽しい曲って素晴らしい

いや、オタクの声出しダンストレーニング7分間やって締める本編シュールだな サニピだからなんでもありか了解。



en.

19. MELODIES

ツアーでこれ拾ってたオレンジTのオタクが転調がヤバい!!!!!!!!!!!!ってずっと言っててまさか〜んなわけないでしょ〜とか思って聴いてたらガチでやばい曲でデカい声が出た、前回の全体曲が骨身に染みるスーパーバラードだったから落差で風邪引くど

ずっと欲してた気持ち悪い(褒めています)電子音アニソンといった感じでゴリゴリに客のこと乗せてくるあの感覚最高だったな、連番が転調でタコマサイし始めるのも納得です。早く音源をください。



20. Pray for you

いや振りコピ対面打ちってほんっとうに良くってェ、、、、、3柵目白石沙季を演じる宮沢小春さんとバチバチ通じあった気がしてこれだよな、ライブって......とあの時間を噛み締めていました
あと手と手を合わせる振りで見えた結城萌子さんと宮沢小春さんの頷き笑顔に口角が大気圏を越えました

口角が大気圏を越えている人の画像




21. Fight oh! MIRAl oh!

それでは聴いてください、ファイ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいやっだぁあああああああああああ!!!!!!お!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全世界破壊RTAソング、本日も健在でした。

オルスタであれやられちゃ向き合い方をやること全部やるにシフトするしかない それが曲とQ-MHzに対する誠意ってもんです
この曲に関しては曲コンセプトもそうだし演者も全力ではしゃいでいるのでフロアもそうあるべきという風潮はあると思います 最高のアンコールラストでした。

夜公演 ソロ・デュエットコーナー


<川咲さくら>

7. もういいよ

長瀬琴乃を演じる橘美來さんとの対比をしてくるだろうなと思っていたところにあのシルエットが

もういいよ、本当に素晴らしい曲でした。この曲の静寂部分は本当になんぼあってもいいです。チョコラブキッスの ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って♡くらいなんぼあってもいい。

もっとこういうみんなの曲考察とか、曲の良かったところとかたくさん聞きたいですね


<兵藤雫>

7. drop

冷静に考えてあの雫の声保ちながらフル尺丸々ライブで歌えるの凄すぎる、、、となるなど
これが声優......数多くの多様なキャラクターを演じているからこその表現力なのかな、と思いました

前回初披露の幕張公演の際はトロッコで最後方に位置していており、当時比較的若い席番だった自分は肉眼で振り付けを確認することが出来なかったため、今回ライブハウスの距離感で振り付けを意識して見ることが出来てとても嬉しかったです
ただ一公演だけの記憶力じゃ本当にどうしようもなかったので早く映像をください。

<白石千紗>

8. 小さな物語

んこれなんだよなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バンドサウンド全開のアップテンポミュージックに弱い。というか嫌いな人いないでしょう
神の4連跳びポ含め、ライブハウスにおける最大限の楽しみ方が出来ました。農場舞だの逆回転〜!ではないのよ本当に。

この曲のアウトロの眠りにつくところでPiacere!だ!!!!!!!って騒いでるのはミューレのオタクだけだしあの会場には2人しかいませんでした、何でもかんでも任意のコンテンツに結びつけるのは良かったり良くなかったりしますね

昼の部に引き続き、高尾奏之介さんに感謝─────────────────────

<白石沙季>

9. 風になっていく

平成ポップスを彷彿とさせるスネアの音、それを更に上の段階へと引き上げるZepp羽田の音響、白石沙季を演じる宮沢小春さんの決意を表すかのような素晴らしい照明、彼女自身の歌声、全てが完璧だった

自分は音源で聴いてから羽田以外にはライブに参加できていなかったためツアーを経てここまでの完成度に仕上がっているとは思っておらず、まさしく努力の賜物なんだな、小春さん推しの人はもっともっと幸せだろうな、、、と感慨深くなっていました。
この曲だけでなく宮沢小春さんのパフォーマンスが輝いているなと感じた場面は数多くあり、おそらく今回のライブにおけるMVPなんじゃないかと勝手に思っています それくらい素晴らしかった

<ーノ瀬怜早坂芽衣>

10. ココロDistance

これもまた最高なイントロ絶叫曲のうちの一つ    

怜と芽衣のメンバーカラーであるところの水色と赤に IDOLY PRIDE のロゴ照明が分かれた瞬間が気持ち良すぎました 本当に何回見てもゲーム内MVのそのまますぎて、アイドルコンテンツを演じる声優さんのライブだ、、、という気持ちにさせてくれます。
それでもって生ハモが最高すぎるというお話もあり...... 今回も本当に良いものが見られました


<早坂芽衣成宮すず>

11. shiny shiny

まさか芽衣固定のままshiny shinyに繋げてくるとは思っていませんでした。
ライブで再現できるのか分からないくらいに難しい曲を難なくこなしていて、画面から芽衣とすずが飛び出してきたかと思うくらいの完成度でした。歌って踊れる女性声優って本当にすごい

やはりこの曲の跳びポにおいてもしっかりと跳躍するべきとされていますね。


MC

結城萌子さんと日向もかさん、成宮すず役の相川奏多さんが横一列で並んだシーンについて、飲み会で一緒だったオタクが「アニメの買い出し組!」って言っててライブに来るときにもアニメに対する理解は欲しいよね〜と思いました みんなアニメ見ましょう


夜公演 en.


21. サヨナラから始まる物語

こ〜〜〜〜〜〜〜れも当たり前に正解ではあるね

本当はShiny Purityを密かに期待していたんですが、、、8月のパシ横までお預けとなりましたね

言わずと知れたスーパー大団円ソング、特大の振りコピ、特大の跳びポ、全て回収できて嬉しい限りです。これがあるからまた物語を始めることができる、サヨナラから始まる物語は次に繋ぐための重要なピースです。
オーイシマサヨシさんと岸田勇気さんにも、感謝────────────────────


昼夜公演のサニピ月ストの入れ替わりによって、夜公演の方が個人的に初手の突き上げ感と本編最後の締まり感がなんとなく良かったように感じました。夜の部の構成を昼にやられてたら相当壊れてた気がする、全てが。いやもう昼の時点で壊れてんだけどさ。

それと
前述したShiny Purityも心残りではあるけど、一番待たれているのはPrecious / 成宮すず(cv.相川奏多)の初披露なんですよね、、、、、
某コンテンツでは同日に開催されたライブで "彼" が "釈放" されたらしく、そろそろその流れがこっちにも来ていい頃じゃないのかなと思っているのですがどうでしょうか、、、早く本当の意味でブチ壊れたいです、どうかお願いします。


繋ぐ、照らす、星々と というタイトルの下、Zepp5会場計6公演を走り切ったIDOLY PRIDE.
今回初めてのツアーということもあり、どこも大都市とはいえ埋まるんだろうかという不安な部分もあった中、名阪はそんな杞憂を振り払うかのようにオルスタになるまでパンパンに埋まり凄まじい盛り上がりを見せていたようで、改めてこのコンテンツの成長を強く感じました
羽田の昼夜公演においても、前回参加の幕張と比べて歌もダンスもパフォーマンスの完成度も着実に伸びていて、演者の成長を見届けることが出来る幸せを噛み締めていました

そして何より、全てのオールスタンディングに感謝を

次は横浜 8月に実家(TrySail準拠)2Days公演ということで、またさらに大きくなったコンテンツと演者の姿を見届けるため、まずはチケットを当てるべく日々徳を積んで行こうかなと思います

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた、大きなステージで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?