年末の元気のなさ

みなさん、元気ないですよね。年末になるととことん元気がなくなっていきます。お金もないし時間もない。あっという間に大晦日。そんな時にやるといいことを紹介します。

まず、温泉に行きましょう。
某汎用人型決戦兵器系アニメの指令室にいる女の人も言っていました。
「風呂は心の洗濯」と。
温泉はいいです。行くと本当に幸せな気持ちになります。

僕が好きなのはつぼ湯です。つぼ湯ってのは温泉の中での唯一のプライベート空間です。周りに気を使わず、1人でぼーっと小さいツボの中に入って浸かる。これ程幸せなものは無いです。

わざわざ温泉に行ってまで足の伸ばせない狭い風呂なんて浸かりたくないよ。って思うかもしれません。でもそこじゃないんですよ。

温泉施設という空間に色々な人が居るからつぼ湯は成り立つんです。自分の家であればスマホをいじったりして過ごせますが、温泉ではそういうこと出来ないですよね。(店によりますが)

スマホと距離を置いて色々な人を眺めながら浸かるつぼ湯は格別です。電子機器から隔離された空間で、自分の心の底にある何かを湯けむりとともに消していく。これ程の癒しはありません。

せっかくなら館内着なんかも借りちゃいましょう。温泉施設の飯を食い休憩スペースでビールを飲みながらゆっくり過ごす。こんなに幸せなことはありません。そのまま寝ちゃったりして過ごしましょう。

これが貴方の心に平穏をもたらしてくれます。

僕の年末の過ごし方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?