見出し画像

ハード&スタイリッシュ 小池健の世界 イベントレポート

9/28 池袋の新文芸坐で行われた、
新文芸坐×アニメスタイルのイベント
「ハード&スタイリッシュ小池健の世界」

小池監督&小黒さんのトークショー部分のレポートです。結構会話が行き来したりして、ごちゃまぜになってるかもしれませんが、ご了承ください。(しかも夜なので少し眠かったのだ!)

流れは大体こんな感じ。
・小池監督の魅力とその生い立ち
・REDLINE/LupintheⅢシリーズの魅力
・じゃんけん大会 色紙プレゼント
・小池監督のこれから

では!楽しんで下さい!

ーー

小黒 まずアンケートとってもいいですか?
小池 いいですよ。

小黒 この中で今日、RED LINEを初めて見る人?
観客 8割型手をあげる

小黒&小池 おぉー、初めての人がほとんどなのか!
小黒 ルパンのファンが多いのかな?

小黒 ルパンを初めて見る人?
観客 3割ほど手をあげる

小黒 おぉ、今日はルパンファンの方が多いのかもしれませんね。

小黒 でもね、なんといっても今日はね、REDLINE!この大画面で、爆音で、爆音で!!上映できるんですよ!
観客 おおおーー!(パチパチ

小黒 映画館で放送するのは2011年以来なんですよ。僕はね、何度かREDLINEを上映したいってオファーしてるんですよ。

小池 え?そんなにありましたっけ??

小黒 1度ね、小池監督にオファーした時に断られたんですよ。「子供を風呂に入れなきゃいけない!」ってね。

小池 そんなになかったですね

小黒 それ以降数年はお願いできないなぁと思いまして。だって、ね、子供のことは数年くらい考えないとね。

小池 そうですね。

小黒 それで、しばらくしてふと考えていたら、気がついたらルパンも3作あるじゃん!!みたいになって!!

小池 気がついたらって!笑

小黒 そりゃあ僕もオールナイトのことばかりではないですからね!笑 でも、次元・五右衛門・不二子と3作そろえて、REDLINEを上映すればオールナイトできるって考えたんですよ。それで、このオールナイトの企画が上がったわけです。

小黒 REDLINEは、すべて手書きでしたよね?背景もキャラクターも!なんたって7年もかかったんですもんね。

小池 それを許してくれた会社にとても感謝してます。影はBL(ブラック・ベタ)でくっきりさせて、ビジュアル重視でしたね。

小黒 それはトラバの時も同じ感じですよね。全部手書きでビジュアル重視。一方ルパンの方ではスッキリしてますね。

小池 はい。見やすいように、背景とか、所々にCGを使うようにしました。

小黒 でも、小池さんのかっこよさっていうか、ダンディーでスタイリッシュな絵柄はどちらも活きていますよね〜!

小池 そ、そうですか?

小黒 そうですよ!スタイリッシュな人って、ぼちぼちいるけれど、さらにダンディーな絵を描ける人は、中々いないですよ!!

小池 おぉ、そう言ってもらえると、嬉しいですね。 照

小黒 やはり、川尻監督のアニメシリーズに参加していた影響が大きいのでしょうか?

小池 川尻監督には大変お世話になりました。あとは、金田伊功さんとか、山下明彦さんにも憧れていました。当時、丸山社長に「我が社の隠し球だ!」なんて言われたこともありました笑

ーあいまいー
ーどこかで入社当時の話が出てきましたー

小池監督が、面接のために地方からバイクでやってきた。デッサンなど描いた絵を持って、6時間ほどかけてきた。東京での滞在時間は1時間ほどだったそうな。
面接では、川尻監督が担当されたそうで、落としたらかわいそうだ!といった感じで採用されたそうです。 笑
(もちろん、実力ありきだと思います!)

ーー

小黒 ではこのあたりで、LupinTheⅢシリーズの話を進めましょうか。峰不二子という女のテレビシリーズから入り、次元大介の墓標・血煙の石川五右衛門・峰不二子という女の3作品ありますね。
これは、ルパンのテレビシリーズの1stシーズンを意識されてますかね?出会った当時の話というか。

小池 はい。1stの前日譚としてストーリーを組んでいます。でも、1stのどこに挿しても違和感のないように、ストーリーを考えました。

小黒 あの、ルパン達の関係、いいですよね。

小池 わかります。裏社会の利益をかっさらう、あの痛快さ、そしてピンチも命がけで乗り越える。カッコいいですよね。

小黒 その3人の関係性をつくった、モンキー・パンチ先生は本当にすごいですよね。

小池 今回このシリーズでも、3人の関係性を大事にしています。このミッションが終わったら、敵か味方か、どっちになるか、分からないような。 そんな関係です。

小黒 その関係性を描きつつ、小池監督の魅力も引き立っていますよね。ダンディーな感じとか。凄くいい。

小池 そうですか?キャラの魅力が引き立つように、だいぶ気配は消したつもりなんですけどね…笑

小黒 キャラの魅力は引き立て、自分を消すつもりでも、絵とかカッコ良さは小池監督の魅力が生きていますよ!!

小池 それが原作の邪魔にならず、引き立つのに役立ってれば、何よりです。

ーー

小黒 REDLINEとLupintheⅢを見ていて感じたのですが、どちらも演出も楽しんでそうな感じがしますが、いかがでしょう?

小池 演出は楽しいですよ! 描くのも楽しいです。

小黒 描くのと演出の両立はやはり大変ですか?

小池 うーん。REDLINEの時は作画をよくやりました。

小黒 なんならもっとやりたかったって、おっしゃっていましたもんね!笑

小池 今思うと、若いなと思いますよ笑

小黒 今、というかLupintheⅢシリーズではどうでしたか?

小池 LupintheⅢシリーズでは、結構作画マンがうまい人が多くて、その人たちに任せている部分が多かったです。上がってきたものを、確認する程度でした。

小黒 あ、そういえばテレコムでの制作は、初参加でしょうか?原画マンもやはり違うのですね。

小池 そうですね、このシリーズで初めてお世話になりました。

小黒 その前に細田監督の作品にも参加されてましたね。その時はかなり作画が控えめだった気がするのですが。

小池 はい。詳細な指示が多かったので、これは違う、という風に修正されましたね。

小黒 川尻監督のときは比較的自由にやってたように感じます。

小池 川尻監督の作品ではかなりやんちゃにさせてもらってました笑。細田監督の作品では、奴隷のように!笑
でも、やっぱり描くのは楽しいですよ。

小黒 演出も、作画も楽しんでいるんですね。
これから、作りたい作品はありますか?僕ら小池監督ファンは、オリジナルの作品を楽しみにしているのですが…笑

小池 そうですね〜〜!ファンタジーやSFもいいですね。でも、特にジャンルは関係なくて、パートナーと合致したものを作りたいなって考えてます。

小黒 おぉ!ストーリーはLupintheⅢシリーズのように、ビジュアルはREDLINEのような?

小池 はい。ビジュアルもストーリーも凝ったのが作りたいですね。

ーー
どこかで、シリーズの今後の話がありました。3作目まで来たから、この後も作りたいし、最後まで完結させたいと思っているそうです…ウフフ。楽しみですね!
ーー
ーー
色紙プレゼントコーナー
じゃんけん大会
(4回くらいでぴったり2人が決まったのでびっくりしました笑)
ーー

小黒 もっと聞きたかったのですが、そろそろ時間です。最後に皆様に一言、何かありますか?

小池 今回、REDLINEを見るのが初めての方が多いと思います。ルパンと一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

ー会場の拍手!!!

以上、私視点のレポートでした。あいまいな部分も多いですが、大まかな内容が伝わるようにここに記しておきます。

ーー以下、私の感想ーー

REDLINE上映後には拍手が鳴り響きました。私自身、見るのが初めてだったのですが、興奮して目がギンギンになりました。一緒に行った子と、大興奮トークをしました。
こんなに作画に凝っててカッコいいアニメは初めて見ました。最高でした。はじめの5分間ですっかり虜になりました。
ビジュアルは黒が効いてて、かなり締まった雰囲気。でも、時々キャラクターの顔が伸びたり崩れたり、アニメーションのコミカルさが生きています。ドライブシーンが長くても、全然飽きない。これが、全部手書き・7年制作のなせる重厚感…。
音楽も最高でした。はじめの曲で、ウィキウィキ!みたいなレコード擦る音?が入るのですが、その瞬間に堕ちました。カッコよすぎる。そこから転調繰り返し、クライマックスへ。キャラクターごとの音楽もさ、個性が生きてて楽しい。
声優さんも豪華!!、キムタクですよ!!キムタク!!!そんなことを忘れるくらい、皆キャラクターに馴染んでいました。

最近プロメアという映画も見たのですが、それよりも観劇中の消費カロリーがかなり高いです。見るときはポップコーン、いやホットドッグあたりを握っていることをオススメします。

とにかく最高にかっこいい。最高!!
ぜひとも、この映画が広まって、4DX上映まで行ってほしいなと、個人的に思ってます。
この映画は、映画館で見るのが最高だと、身を以て感じました。

小黒さんが念願の!と言っていた意味がよーーーくわかりました。もう一回みたい…

というわけで、少しでも興味やある人がこの文章を読んで、見てみたい!と思ってくれるととても嬉しい。
現在配信はやっていないようです。レンタルショップにならありそうなので、(私の家の近くで、調べたところTSUTAYA三軒茶屋にはおいてありました。)ぜひお近くで調べてみてください。2009年公開の2011年レンタル開始なので、旧作料金で借りられますヨ!
DVD・Blu-rayも販売してますので、ぜひ!

ではこれにて、レポート終了です。
ありがとうございました。

画像1

画像2

画像3


サポートいただくと、私の活動資金になります! 本を買います。