見出し画像

劇場と椅子の話

 私はちょこちょこ舞台を観に行くオタクだ

 大学生の頃は、月に五回は舞台を観に行っていた
 ディズニーやピューロでショーとパレードを見るのも好きだし、特撮にハマっていたころはヒーローショーを見に行くこともあったり、現地で演技やダンスを見るのは結構好きな方だ

 その場でないと感じられない熱量というのは確かに存在する
 推しを一から十までしっかり見るには現地に行くしかないというのもある

 舞台というのは最低でも1時間はかかるし、劇場に求めるのは『椅子の質』だなと思う

 駅から近いかとか、立地とか、音響設備だとか、トイレの数
 色々気になる点はあるけれど、椅子が駄目だともう体が痛くてしょうがなくて、舞台どうこうより感想が「身体いてぇ!」が先に来てしまいかねないわけだ

 色々劇場に入って座ってきて、椅子が良かったな~と思うのは東京ディズニーシーのブロードウェイミュージックシアターの椅子
 これは同じく舞台を見るのが好きなフォロワーも賛同してくれたことがあって、「劇場の椅子は全部これでいい」なんて話をしたこともある

 次点で、池袋のサンシャインシティ劇場
 椅子がふかふかでストレスにならないし、ここは立地もヨシ。マチソワ(昼公演(マチネ)と夜公演(ソワレ))間に暇をしなくて済むのも良い。飲食店も多いから食事難民にもなり辛い

 たまーに椅子自体はふかふかなのになんか骨盤というか骨が痛くなる椅子もあったりして不思議なものだなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?