見出し画像

オタクと移動時間

 私の家は、横浜駅から約20分程度の駅が最寄り駅だ
 さらに駅から10分15分歩かないと家にはたどり着かない

 地方ではないけれど、都会でもない
 コンビニだって10数分歩かないと着きゃしない

 オタクというのはあちこち飛んでいくことが多いものだと思う、ジャンルにも寄るだろうけれど

 横浜や池袋のアニメイトや新宿のパルコに行ったり、カラオケのコラボ、スイパラで川崎、はたまたプライズを探し求めてゲーセンを転々と梯子してみたり……
 ここら辺は関東近辺に住んでるオタクならわりと「よく行く」ってなる部類ではないだろうか

 私の場合はテーマパークも好きなので舞浜と多摩センター

 コロナ前は2.5や戦隊も好きだったりしたので、水道橋や天王洲アイルといった場所にもよく足を運んでいた
 最近はあまり行けていないけれど

 横浜までは家から30分前後で着けるといえば着けるけれど、横浜だけでオタクの用事が完結することはまあ少ない
 なにかしらフェアがあったり、特定の店舗限定のグッズが出ますとなったときは横浜はハブられがちだ
 グラッテが飲めるのは良い点だけど

 カラオケだって大体池袋とか新宿の店舗に行かなければいけないし、スイパラは横浜のその先の川崎まで行かなくてはいけない
 私の最寄り駅では地下鉄一本しか通っておらず、乗り換えは必須だし乗り場同士が離れていて地味に移動が面倒だったりする

 移動時間というのは、結構な障壁だ
 まず家を出るのが面倒なのに乗り換えが3回4回と重なってくると、手元にチケットがあっても「これ行かなくて良いんじゃね?」という気にさえなってくる

 お金のことや、生活のしやすさとか一切考えなくて良いのなら、池袋か舞浜に住んでみたいなと思う
 完全にオタ活の為だ

 舞浜に住んでしまうと劇場には通いづらくなるが、現状を考えると舞浜>池袋の頻度なので舞浜に軍配があがる

 とにかくオタ活における移動が楽な場所に住んでみたい

 思いの外カーテンコールが長引いて終電がヤバい……! と不安になりたくないし、パークの閉園時間まできっちり遊んでも充分寝て翌日仕事に行けます! みたいな環境に憧れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?