見出し画像

10倍粥〜軟飯の計算機を作りました🍚👶無料配布します。

主婦です。また作りました。

2022/12/16 17:17 更新
ストックを作る場合大さじで何十杯も計らなければならなくなるので
mlに変換した計算結果を追加で表示するようにアップデートしました。


直感的に操作できるのでひとまずDLリンクと、簡単に使い方の説明を記載しておきます。
前回のように複雑ではないので画像付きでは無いのでお時間のある時に。

とりあえずDLはこちらから⬇️
📦iPhone用離乳食お粥計算機🔗

DLした後、ショートカットアプリからホーム画面に追加することをオススメします☝️

起動するとメニューが出てきてお米かご飯から作るか聞かれますので、生米からお粥を作る場合はお米、炊いたご飯から作る場合はご飯を選択してください。
分量は全て大さじです。グラムや合で計算するとややこしいので大さじにさせて頂きました。

不便と思われる方はすみません、対応する予定はありません……なにしろ文系で数学9点だったので……無理です……

お米なら生米の量を大さじで入力、ご飯はご飯の量を大さじで入力してください。
ご飯は一般的な硬さ(米1:水1.2の分量で炊いたご飯)で計算しています。

お米は10倍粥〜軟飯で計算します。
ご飯は10、7、5倍粥、軟飯で計算します。
お米からの場合、軟飯は柔らかさ(月齢や進み具合)により2か3で調節してください。
ご飯の場合は数字固定で柔らかめの軟飯です。
正直軟飯はざっくりになると思うので参考程度に。

因みに小数点も含みますので大さじ1.5とか出来たりします。

やっぱりやめるはそのまんま、何もせずメニュー終了します。

とりあえずお役に立てたら幸いです。
反応頂けたらモチベーションになります……!!!
そしてママ垢とかで呟いておくれ…🕊‎
前記事の赤ちゃんモードのDLと、他にも何かアイデアがあればよろしくお願いします✨

主婦の方々でもiPhoneを活用しまくって便利に過ごして頂きたいのでぜひともご利用ください🥹♥️

因みにこんな奇特な主婦がいるのかは疑問ですが、NFCタグを米びつなどに貼ってNFCトリガーにすればもっと楽だと思います。
私は奇特なのでNFCトリガーにしております☝️ユビキタスゥ

以下レシピ内容と解説👇🏻

わかる人にしか分からないと思いますので
ショートカットを使って結合したスクショで画質💩ですが
許してください🙃

変数の使い方がやっと分かってきたので出来たショートカットです。
素人すぎますがたぶんこれでいいはず……と思ってる……
プログラミングできる方はもっと上手くできるのかも。
HTMLのコーディングは出来るけどプログラミングは出来ないのでちんのかんのぷんです🥹

内容としてはお米の量とお水の量になる何倍にするかを入力してもらい、計算結果を優しく表示しています
ご飯から作る場合はしっかりした値が出せる10、7、5倍粥と軟飯を選択してもらってから、作りたい量を入力してもらってそのまま計算結果を表示させています。

とりあえずやってみようの精神大事🙆‍♀️
できる方々は参考になさってください。
ちなみになんか色々やれば大さじ小さじの変換器とかも作れるよねー
めんどくさいからやらないけどね〜

次回はショートカットでiPhone写真共有を簡単にするレシピか
緊急事態(お子さんの発熱など)の対処法をすぐに開けるレシピなどを作成配布予定です。

ショップ系のまとめたやつとかはいる……?いらないよね。
自分用に作ったレシピとか見せるだけ見せてもいいですね。
スギ薬局行ったらとりあえず起動してすぐにアプリ開ける、みたいなやつとか、NFCで寝かしつけのルーティンを一度に制御してみたり。
とりあえず何かしらは近々更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?