見出し画像

2022 10/13 大阪日本橋ドラゴンスター3号店 ベスト4 アルセウスドガスゲンガー

こんばんは。ヘッターです。

2022 10/13ドラゴンスター3号店で行われたシティリーグでアルセウスドガスゲンガーを使用し、ベスト4という成績を残すことができました。


1 環境読み

上記画像は10/8〜10頃のシティ上位の結果になります。
(参照)https://twitter.com/pokecamatomeru?s=21

ミュウ(ミュウツーvunion)は悪弱点、キュレムは鋼弱点です。
ギラティナは弱点がないですし、パルキアは雷弱点です。
しかし共通点がありvstarはHP280でありどのデッキも非常に特性を使います。(キュワワー パルキア キュレム ゲノセクト アルセウス ヤレユータン)

特性を絡めて打点を出しにいくデッキが多いです。

であれば、280を出しやすく特性を止めれば自分の動きが常に強くなると考えました。

そこでベルト込で280出るゲンガーVMAXと特性ロックができるマタドガスです。
ただしゲンガーは3エネが必要なため、2ターン目に圧をかける行動が難しいと思いアルセウスと合わせることにしました。

どのような環境においても盤面だけで勝ち筋を追うことができるデッキがトップだと思っています。

ロスト系 ミュウ キュレム パルキアで65%以上いると思いました。

2 アルセウスドガスゲンガー(リスト等)

 

画像1枚目は脳内や机上での仮組みです。
2枚目は現物でデッキを組む際にあくの塔3枚目が無かったため崩れたスタジアムにしました。

3 採用理由

アルセウス 3-2
これはvstarやVMAXをワンパンしにいくためのゲンガーを育てるためのカードです
後攻でもダブルターボがあれば強いです。
また、ドガースのかくせいとの2択にできることも良いです。
初手に引いて強い。しかし後半以降は使うことがほぼないので3-2にしました。

ゲンガー 2-2
耐久値が高く、闘ポケがいない環境です。
そのためワンパンされるにしてもギラティナのvstarパワーくらいであると考えました。
上技も結構器用でVを並べる相手にはめっぽう強いです。
キョダイマルノミは250+ベルトで280出すコンセプトです。
エースポケモンではあるが、耐久値が高く2回ほど技を打てれば良いかなと思ったため2-2です。

クロバット 2-1
安定性をめちゃくちゃ上げるカードです。
ドローを進めることができつつ、VMAX+マタドガスで殴りながら特性ロックを決めることもできるという器用なパワーカードです。
ダイカッター180で クロバットやネオラントを取れるのも良いです。
サポートや入れ替えを引きたい、盤面のポケモンを強くしたいため2-1の採用です。裏のエースポケモンです。

マタドガス 3-3
初手に出したいカードであり、特性をロックできる。そのうえバッドポイズンで打点も出せる最強カードです。
特性を使うデッキが非常に多くどんな相手にも使えます。アルセウスゲンガーを使おうと思った1番の理由になります。
マタドガスにハイド悪を貼ることができればめちゃくちゃ強いですね。
クロバットVMAXとの噛み合いが非常に強く、様々なサイドプランを可能にします。

かがやくゲッコウガ
オオニューラとの採用を少し迷いましたが、毒のダメージをあげても意味があまり無いと思ったこと、ダークパッチを使いやすくするとともにドローを進めることで自分の盤面を強くしたい、安定性をあげたいという理由からこちらにしました。
また、マリィを引き込みやすくする優秀なカードです。

クイックボール 4
出したいタネが多く、クロバットにつながるカードです。 特に言うことはないです。

ハイパーボール 2
タネにも進化にもなるカードであり、悪エネルギーや対戦に必要ないカードを捨てることができる優秀な圧縮カードです。
ただ捨てたいカードもそこまでなく、中盤以降なら強いため2です。

しんかのおこう 2
アルセウス ゲンガー クロバットVMAX ドガスにつながる選択肢を増やすものです。
アルセウスvstarを実質4枚以上にしたかったための採用です。

いれかえ 4
ハイド悪があること、ダークパッチを使うこと、ゲンガーのデメリットを消すための採用です。

ダークパッチ 3
4枚は過剰だと考えての3枚採用です。
悪エネルギーを実質的に増やしていることや後攻での動きを強くしたかったためです。
後攻だとアルセウスorゲンガーに手張り、ドガースにダークパッチからのかくせいを可能にします。
エネルギーテンポロスを取り返すのは強いです。

こだわりベルト 2
Vstarをゲンガーでワンパンするためや、2ターン目以降に引ければいいため2枚採用です。

博士 3
進化ばかりなので事故を防ぐため、マリィの方が現環境強いと思ったので3枚です

マリィ 4
このデッキのパワーを上げているカード
どのデッキも手札を抱え、ポケモンのパワーを上げたりパーツを集めている相手をぐちゃぐちゃにすることを目的にしています。
マリィ+マタドガスでのロックは非常に有用であり、相手を止めつつ自分の盤面を強くしにいけるカードです。
自分は5枚しかドローできないですが、ドローを進めるカードを多く入れているため自分にとって有利になることしかないです。

ボスの司令 3

サイドプランをより強固にするためのカードです。
Vはゲンガー クロバットで取れること、相手のエンジンとなるポケモンを飛ばしにいけたりするのはやはり強いです。
1試合で2回使えたらいいと思い、サイド落ちや博士での巻き込み事故を防ぐため3枚にしてます。

あくの塔 2 
スタジアムを入れておかないとロスト系やアルセウスの雪道で詰む可能性が高いと判断し、剥がせつつ自分しか使わないカードと考えるとこれしかなかったです。
あくの塔で一撃を捨てることでドローできるため優秀でした。

崩れたスタジアム 1
雪道を剥がす用ですが、中打点でしばかれたクロバットやアルセウスをサポートを使わず能動的にトラッシュでき、相手のサイドプランを少し狂わせることができると判断したので採用しました。
あくの塔がもう1枚手元に無かったことも理由です。

ダブルターボ 2
アルセウスにしか使わないため2枚採用。

ハイド悪 3
マタドガスやゲンガーにつけることで非常に有利になるカードです。
このカードのおかげでふうせんを入れずに済んでいます。
特殊エネルギーが計5枚入っていますが、シンオウ神殿がほぼいない環境なので有効に使えると思いました。

基本悪 6
アルセウスで加速する用であり、ダークパッチにも使えるため6です。

エネルギーは計11枚であり、クロバットでのドローを考えると初手に手張りできる確率は非常に高いです。

4 動き方

相手によりますが、初ターンにアルセウスに手張りもしくはドガスに手張り出来れば十分です。

2ターン目にアルセウスを進化し、マリィを打ちながらゲンガーを出せるとかなり有利になります。
バッドポイズンでもかなり良いです。

その後は手札、盤面相手によるので書かないです。

先攻1ターン目にドガースを出しておき、2ターン目に進化しながらもう一体ドガースを出します。そのドガースに手張りし、かくせいを宣言するとヒモをケアしながら特性ロックすることができます。
これはかなり強い動きになります(シティリーグでその動きはしていません。)

ロスト相手にはドガスでロックしながら入れ替えやヒモを消費させましょう。クロバットで殴るのはその後でも良いです。
ロストギラティナであるならゲンガーでギラティナを潰しにいきましょう。
ギラティナでしかワンパンされません。多分。

初手に出て嬉しいポケモンが
アルセウス ゲンガー ドガースと計8枚いるため、事故はほぼないと思います。

5 マッチアップ

1 ロストギラティナ 6-5 先攻
2 ロストギラティナ 6-1 先攻
3 アルセウスギラティナそらピカ 6-2 先攻
4 ロストギラティナ 4-6 後攻
5 ロストバレット 5-4 先攻 相手投了
決勝トナメ
1 パルキアクワガノン 6-2? 後攻
2 ヒスイゾロアーク 0-6 先攻 没 ベスト4

環境読み通りロスト系が多くこちらが有利なマッチばかりでした。
運もかなり良かったと思いますが、ロストに勝てるデータが残ったのでダークホースとして環境に残ってもおかしくないと思います。


以上になります。深く聞きたい部分があれば(Twitter)@P4G_UG ヘッター にDM等ください。お答えします。こちらにも追記させていただきます。

汚く拙い文章だと思いますが読んでくださりありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?