見出し画像

教習所6日目(小型普通二輪AT)シュミレーター1

教習所6日目は、技能の2回目。今回はシュミレーター教習です。
一緒に教習を受ける方が1名。同年代くらいの女性で、車の免許があるので実質技能だけで進んでいくそうです。この年で学科は、気合いが要るからね😅

今回のシュミレーターの主目的は、第二段階で2回あるシュミレーターを前にまず慣れること。あと、2輪の特性を体感することでした。

画面見てやるもの、ゲームとか大の苦手なんだけどね…😨

最初は、まずコースを走ってみる。これは問題ない。ちょっと気持ち悪くなるけど、大丈夫。

次に、急ブレーキを前輪のみ、後輪のみ、前後輪同時を体験して、車体の挙動を確認。実車でやったら転倒する可能性あるからなー。

ここで、自分の傾向が見えてきた。
というか、実車でブレーキかける時はゆっくりじわっとかけるのが出来ていたのだけど、このシュミレーターで咄嗟のブレーキをかけるとまず強すぎる。あと自分のブレーキ操作にオンかオフかしかない。(タイヤロックして転倒するわな…)、あと危険察知からアクセルを戻してブレーキの手順がなんとなくしっくり来ない。

安全に停止するには、パニックブレーキは逆効果。反応速度はあげても、通常時と同じようにブレーキを絞る感じを覚えないとなぁ。

あとは、雨の時の制動距離体験。マンホールで滑るの体験。突然トラックが出てきての急ブレーキ体験。トンネル出た所で横風体験。

あっという間の50分でした。

第二段階があるから、シュミレーターのブレーキに慣れないとなぁ。実車は振動やら速度やらが体感でわかるし、対応できてたけど、シュミレーターはやっぱり苦手😓

前後輪ABS搭載のNMAXに決めてて正解かもな😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?