見出し画像

教習所5日目(小型普通二輪AT)不意の転倒

入校説明会・先行学科1から15日。
今日で5回目の登校です。
本業に児童館、さらに副業パートに、保護司や社会福祉協議会などなどボランティア活動もしながら、よく頑張っていると思う。←誰も褒めてくれないから、自分で褒める🙄

さて。
前回の初回技能の終わりに2パターンの走行コースを覚えるように言われて、コース図の写真は撮ってきたものの、イメージわかず覚える取っ掛かりがなかった問題。

今日の学科の授業前、少し時間あったのでテラスに出て上からコースを見る。iPadに移しておいたコース図の写真を見ながら、ルートを確認。現地でコースを見ながらだと覚えられる✨✨
2パターンも、同じところと違う所がリアルに見ていると良くわかって、多分覚えられた。
ルートに不安がなくなれば、ウインカーだとか一時停止だとかに意識を割くことができそう。

よしよし。
と思いながら教室に戻ろうと思ってテラスをでたら、数段の階段。問題なく降りてたのだけど、今日の雨で靴底が濡れていて、左足の着地とともに滑る…左側に転倒😱左二の腕と肩で身体をきっちり支えたからとりあえず他にダメージは無かったけど、床に打ったのは流石に痛い😓
技能教習で転ばなかったのに、こんなところに罠があるとは😭これ、あとで左側が痛くなるヤツかなぁ😅

学科は、追い越し・行き違い、AT車などの運転・安全な速度と車間距離。

別に良いんだけどさ、四輪のチェンジレバー操作やブレーキのかけ方は説明してくれたけど、二輪の方は全部飛ばしたよね、教習指導員さん。教科書+αの二輪の話も聞きたかった。テストに出ないのかな…。

カフェテリアにあった無料の雑誌

水を買いに入ったカフェテリアに、無料のバイク雑誌があったので貰ってきました。バイク雑誌って見たことないなぁ。アプリで雑誌読めるのあるし、見てみるかな。

教習所へ行くのに、だいぶ慣れてきました。
順調に進めば、約ひと月後には終わってるんだよなぁ〜。

第一段階は、学科残り3コマ。技能がシュミレーター1回と実車1回。とりあえず効果測定通らないとね〜。仮免問題解いて、勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?