見出し画像

NMAXオイル交換・ブレーキパッド交換他

昼から保護司会の理事会があり区役所へ。
総会に向けての打ち合わせがあり、個人的には会報の題字変更例を会長・副会長・顧問に見てもらう任務も完了。

あくまで「例」を作ったのに「制作中の26号から変更して良いよ」と使用許可が取れてしまい😅題字と挿し絵の制作保護司さんに確認を取って一気に仕上げてしまうことに。

ウチの先輩方、柔軟なんだからもう😆

府中2りんかんへ

理事会を終えて、帰宅…でも良かったのですが、自宅を通り過ぎて府中2りんかんへ。3回目のオイル交換を済ませてしまいましょう。

朝からの雨と強風のせいか、2りんかんガラガラ。
ピットサービスも空いていて、オイル交換にサクッと入れることに。

リアブレーキパッド

NMAXをピットサービスに引き渡す際に、リアのブレーキパッドの消耗具合を見てもらう。購入時にクリーニングのみになっていたので、オイル交換のたびにチェックしていただいています。

で、もう交換した方が良いということで、商品を選んでもらい、工賃とあわせてお支払い。作業完了を待ちます。

待っていたら店員さんから声掛け。
ブレーキフルードも替えたほうが良い状態とのことで、じゃ替えましょう。とお支払い。

諸々の作業を終えて、NMAXが戻って来ました。
対応してくれたピットの方「疑問や不安なことがあったら、何でも訊いてください」って、なんて素晴らしい。この感じ、販売店にして貰いたかったこと。もはや販売店より府中2りんかんを信頼しているので、このまま12ヶ月点検もここでお願いしたい所存😊

帰る前に、商品チェック。以前から欲しいプロテクター付きパーカーがあって、それをみておきたかったのです。

パーカーは以前、RSタイチの物を購入しているのですが、これは重くて厚くて寒い時期用って感じで、もう少し気温高めの春秋に着られる物が欲しい…。

YAMAHA MOTOR ORIGINAL
YAS77-SAスウェットジャケット サンド

見に行ったら、定価19,250円のところ、特価9,000円になってます。試着してみたら、Mがちょうど良い。Amazonさんで確認したら、Mは売り切れ。Lは17,000円で売ってます。これは買いでしょう✨

インナープロテクターも持っていて、普通のパーカーももちろん着て走れるのですが、これだけ羽織れば安心なのは大きいです。お買い上げ〜。

リアブレーキの感覚や如何に

さて、帰ります。
ブレーキパッド交換って初めてなので、どんな感じになるのかわからない。恐る恐る走り出す。

「止まらない😨」

初動では、リアブレーキが滑ってる感じがして、予想以上に止まらない。これは、ブレーキパッドが新しいのが原因か、ブレーキフルード替えたのも影響してるのか、素人すぎて判断できん。

とにかくブレーキ温まってないし、ブレーキパッド新しいしと思い、慎重に走る。普段と比べたら、極端にリアブレーキに負荷をかけて走る。

5キロくらい走ったら、交換前に近いブレーキ感覚になってきた。やっぱりパッドが新しいからなんだな〜。ひとつ学んだ😊帰り着く頃には、だいぶいつも通りになってました。ホッとした〜。

購入後9ヶ月と6日

購入後の走行距離、9,701.3km、総走行距離で26,323km。今回、オイル添加剤も入れて貰いました。順調に走ってます😊

落花生せんべい
エコバッグ

保護司会理事会の時、先輩保護司(母世代)に声を掛けられて、道の駅保田小学校のお土産をいただきました😊✨JAのご旅行で寄られたのだとか。
こういうお土産、あげることはあっても貰うことは少ないので、とても嬉しい☺️
ありがとうございます✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?