見出し画像

自動車学校の入校手続き完了

やると決めたらさっさと動く。
と言うことで、自動車学校へ入校手続きに行ってきました。見かけるのは若い人ばかり😅

受付のお姉さんから説明を受けて、視力&身体の動きチェック・写真撮って…と手順に沿って進んでいきます。幾つか書類書いて判子押して、住民票を渡して…。予約などにICカードがいると言うことで、nanacoを使うことにしました。

初回3コマの入校説明会やらを29日に受けることにして、6月いっぱいまでで来れる日・時間帯を記入。これを元に、スケジュールを組んでおいてくれるらしい。助かる。

(頑張れば)歩いて行ける所から送迎バスを使う予定でいて、今日もそれに乗って自動車学校まで来たのだけど、その路線だと朝一番早いのに乗っても1コマめに間に合わない。
1コマ目に間に合うには、駅前を通る路線に乗るのしかなく…そこを使うかぁ。最寄りの公共交通機関🚌で行けない自動車学校なのは難点だな。

教習ガイダンス

二輪の技能教習に必要な物ということで、ヘルメット・グローブ・雨具などの用意をしなきゃらしい。車・バイクの量販店って行ったことないんだよね。しかも、行動範囲内にお店無い。
ネットでも買えるけど、試着はしてみたいよね。

弟がフルフェイスとグローブあるっていうから、それも試してみる予定。でも、頭小さめなんだよな〜。自己測定で頭囲56センチ。やっぱり若い頃から変わらない😅

長袖長ズボンは当然だけど、靴下の長さ指定があったり。長い靴下は、買わなきゃない。
とりあえず、バイク用品置いてる量販店見つけて、行ってみるのが目下のミッションだね。

そんなわけで、色々調べて考えてって段階は終わって、原付二種免許を手に入れるべく頑張るしかない段階に入りました。

NMAXの情報収集は続けます😊
YouTubeは便利。色んなこと教えてくれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?