見出し画像

撮影機材

その昔、高倍率コンデジLUMIX FZ5を使いながら、同じサイズ感でレンズ交換式カメラがあったらいいなぁと夢見ていました。それが2005年。
FZ8やFZ18も買った記憶があるけど、もはや定かではありません😅

LUMIX FZ5

2008年にマイクロフォーサーズ(M4/3)が誕生した時は、とにかくすぐにLUMIX G1を購入したものでした。

LUMIX G1

進化したよなー。

その後は、GH2をメインにGX1をサブ機にする時期が長く続いて、変わり種のOLYMPUS Airを買った以外は新機種を導入せずに静観モードに入っていました。

LUMIX GH2
LUMIX GX1


OLYMPUS Air A-01


GH2の後継機たちは大きくて重くて選択肢に上がらず、自分に合った後継候補を待っていました。そして2020年。カバンに入って毎日持ち歩けて、それでいて高性能。そんなカメラがLUMIX G100。

LUMIX G100

手軽な撮影はiPhoneで済ましちゃう時代になってるけど、カバンには常にG100。ちゃんと撮る時は、G100で撮ります。ほんといい時代になった。

通常は、12-32レンズを付けていて、本格撮影時は14-140で撮ってます。G100との相性良くて、とにかく快適に撮影できます✨

防湿庫


LUMIX G100(主力機)
LUMIX GH2(予備機)
LUMIX GX1(防湿庫の肥やし)
OLYMPUS Air(アクロバット担当)

LUMIX G 14mm / F2.5
LUMIX G 20mm / F1.7
LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6
LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6
LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6
LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6

・カメラストラップ「サクラスリング」

カメラストラップは、お気に入りのサクラスリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?