ペルソナ3オブザデッド リロードたのしみ日記(n+6)ッッッカァー!!!またリークかよ!!!

リークの内容には触れません。ご安心ください。

まともなゲーム会社の、社内からのリークに対する対応(FF14の例)

パッチリリースとほぼ同時に、攻略未到達のフェーズについて、スクリーンショットの流出があり、こちらは開発/運営関係者からのリークである可能性が高く、現在も徹底した調査が行われています。ご報告が遅くなったのは、調査していることを特定対象者に知られると、調査がしにくくなるためです。情報のリークは、開発/運営チームの努力を無にするだけでなく、プレイヤーの皆さんの楽しみも奪う行為として、絶対に容認できません



『漆黒のヴィランズ』発売前にも大きなリークがありましたが、こちらについては犯人を特定し、法的処分を行いました。しかしながら、今回再発となったため、さらに徹底した調査を行っており、その責任を問うだだけでなく、あらためて再発の防止に備えてまいります。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/33dc2350ac49e2155dbc0c76ed2cdd78262e2f39

そりゃそうだよなぁ!?ワクワクしてたかったのにこっちは気分最悪ですよ!お金払ってるんですよ!?内部リーカーハム子厨奴は、会社からお金もらいながらお金払ってるユーザーの楽しみを奪っているんですよ!?なにごとよ!?セガ/アトラスは内調もろくにできない非まとも企業ですか!!?

内調できないならツイッターに対して開示請求したら良いと思いますがどうですかね。普通に業務妨害&利益損失でしょう。
「知る人ぞ知る、尖ったゲームを作る変なメーカー」でいたいなら、企業としてちゃんとしてなくても愛嬌に見えるかもしれませんが、ペルソナを「ブランド」にするつもりなら、顧客と社会に対して責任を負って、まともにならなきゃいけないんじゃないの……と五番は思いますけどね。

なにはともあれあと2日

2017年に思っていたこと

アトラス国勢調査で「リメイクを希望するタイトルにチェックを入れてください」という不穏な質問の選択肢にペルソナ3が出たのはこの時でした。(たぶん)

その時、思いついた要望をバァーって出したんですよね。

・遊びやすくしてほしい。とにかく、とにっかく、ゲーム下手でも、疲れてても、細切れの時間しか取れなくても遊んでいけるようにしてほしい。・アレンジアルバムの曲をゲーム内で使う必要はない。・行ける場所とできることを増やしてほしい。・イベント大増量、イベント戦闘も大増量。・巌戸台の街中で戦闘がしたい。・エ●ァそのまんま過ぎるいくつかのセリフはさすがに変えたほうがいい。・OPはポイントピクチャーズさんがいいです。ゲーム内ムービーは別のとこでもいいけど。・グラフィック一新。・携帯音楽プレイヤーをシステムに組み込んでほしい。曲はDL販売オッケーです。・恋人を作らなくても攻略上の不利益がないようにしてほしい。・10年前に主人公の家があった場所に行ってみたい。・主観視点で月を見上げたい。・主人公の両親の墓にお参りしたい。・選択決定キャンセル程度の操作は片手でできるようにしてほしい。・戦闘システム変更。・立ち絵の表情が顔だけ違う差分なのはナシで、ポーズも変えてください。・タルタロスはもっと奇怪になってほしい。戦闘中に床がせりあがったりしてほしい。・釣りとか菜園はいらないけど服を買って普段着の着替えとか部屋に家具配置がやりたい。・物理三属性は面白いから残してほしい。増えてもいいくらい。・ミックスレイド増やして使いやすくもしてほしい。・寮生の食生活改善要望。・寮の浴室、炊事場、洗濯場が欲しい。屋上にも行きたい。

五番の旧ブログ

いくつかは実現しているっぽい。恐いデスネー。

たった一人からこれだけの要望が出るのに、「よし、リメイクやってみよう」という気持ちになりますでしょうか。なるんでしたら、その覚悟は相当すごいので大いに期待します。

五番の旧ブログ

2017年に思ってました。今もそう思っています。

私たち開発側にとっても重要な一作で,それだけに生半可な気持ちや考えでは,取り掛かれない作品でもありました。

https://www.4gamer.net/games/714/G071477/20230612109/

信じてるでマジ。
頼むでマジ。

リーカーなんとかして、まじで!!!!!!