ペルソナ3オブザデッド リロードたのしみ日記(最終回)時は全てのものに結末を運んでくる

たとえ耳と目を塞いでいてもね。(コール&レスポンス)

今日は発売日の前日

 です。P3R漬けになるために有休砲を撃ったのですが、なぜに私は前日から休みをとっていたのでしょうか。わかりません。たぶん、昨日のミニライブがもっと遅くまでかかると思っていたのだと思われます。

 内容は良かったんだと思います。新しいヴォーカリストの高橋あず美さんは良くも悪くもパフォーマーで、オーディエンスの前でバンドと一緒に歌うのが一番輝く人のようです。オフボーカルの音源を流してカラオケ歌いしてるときより、ピアノの方とロニキとライブらしいパフォーマンスをしている時のほうがずっとのびのびとされていた。ゆみ姐さんは比較してずっとエンジニア寄り。私はパフォーマンスに強いかどうかでボーカリストを選ぶのをやめてほしかったですけど……だってゲームで歌を聞く時間とライブで歌を聞く時間どっちが長いです?Zeppで歌を聞けるのは2000人くらいですけどゲームの売上も2000本くらいの予定なんですか?
 でもこのライブで新しい歌の人の透明感のあるパワーボイスを聴けてようやく「うーコレジャナイ」感が少し払拭された感じがします。
 しかしペルライ同様、音響がイマイチでした。生演奏の配信であんなにピアノの音が痩せてるのは久々に聞いたな・・・

あとはもう何もいらない(石田さんのコメントを除く)

 あとはもう全部ゲームからもらいます。P3R発表以来、じゃないな2017年のアトラス国勢調査以来、情緒が七転八倒してきたけど、結局楽しかったなぁ・・・・。リメイクしないで派だった私を初報で「この出来を見ろ!」とやってやっつけたのは本当にすごいと思います。後日談とハム子は含まれませんって最初にはっきり言ってもらえたおかげで不安に思うこともなく。P3(無印)はゲーム屋さんの店頭でジャケ買いしたので、発売前のお祭り騒ぎに加わるのは初めてd…はじめ……て?いや、違う……私は「P3 FES」の公式サイトに日参してファミ通買ってた時があった!楽しみにしてたんだ、あの時は本当に……「ファンディスク」ってH氏が言ってたから……!それなのに……なんだ、頭が……痛い……この……記憶は……何……?
発売まで楽しかったです。ありがとう。ゲームも楽しんでいきます。

キサマ!見ているなッ!

固定ツイ。2023年12月22日。表示数は「1494」
2024年1/31日。「6347」

定点観測されてるみたいなので、私も定点観測してみました。

 フォロワー22人なんですけどねぇ……。大体3~5倍の数の人が私のツを見ているようなんです。不思議ですね。
 あるとき、「固定ツイの表示数が増えるということはホームを覗きに来ている人がいるということかもしれない」と思い立ち、忘れなければ20時くらいに固ツイのスクショ撮りためてたんですよ。で、その日付と表示数をグラフにしたものが下の図です。

左の数字が累積表示数、右の数字が前日との差

 まあズボラなんで日付飛び飛びですけども。どんどん急勾配になっていくのがP3Rの盛り上がりそのものみたいでステキですね。
 たぶん関係各所に見られてるんだろうな―と思っています。ツィXでマジでP3主人公とP3とアトラスの話しかしませんからね。1ユーザーの意見として、見やすいのでしょう。
 でもP3R発売されたらもうゲームと1on1になりますし、ネタバレ配慮も面倒なので当分はチィXしないと思います。クリアしたら詳~細にレポ書きたいですが、クソクソ古参のメンドクサオタクの感じたことなんて今更 >どうでもいい と思うので、書かないかもしれません。

 開発チームの皆様、長期に渡る制作大変お疲れさまでした。この時を待ちわびて、待ちわびることができるのが幸せでした。私は本気のP3熱狂的ファン、あなた方は本気の本気でP3R作った人、バッチバチにやりあいましょう。これから全力で受け切ります。

それではお聞きください「予約した近所のゲオ、23時で閉まる」