ペルソナ3オブザデッド リロードたのしみ日記(n+2)

化石の悩み

どうもP3(無印)ファンの化石です。これまでP3のほぼ全てを見てきました。最近悩んでいることがあります。それは、ペルソナ3リロードでご新規さんの流入が見込まれる今、あるところにはある昔の二次創作を下げるかどうかです。P3では腐萌えしなかったのでいわゆるカプなしとは言えガッツリネタバレです。2桁年分の公式の動きに合わせて解釈解釈自己解釈が発酵してみりんの風味がしております。ご新規さんの目に触れるのはなんか良くない気がします。いかにすべきか。

「二次創作を探しに来るのはネタバレ気にしない人なんじゃない?」

友人談。それもそうかもしれない。今どき、映画でもゲームでも知識ゼロまっさらな状態で接触しようとしたら、そっちのほうが結構大変かもしれない……ツィエックス絶ったりとかしないと何かしら踏みますよね。ご新規さんにまっさらな心で月光館学園に転入してきてもらいたい、という願いは非現実的なのかもしれません。通常版でも1万円するP3Rを事前になんにもリサーチしないで買う人はたぶん石油王だし石油王はP3をもう知ってるはずです。それにP3は無印・FES・ポータブル・漫画・映画でもう5回完結してるんですもんね……5回完結してるって何でしょうね。メディアミックス盛んなコンテンツでは何回も完結するのはもう普通か~。

「同じ痛みを感じてもらいたいんですよね」

これは別のゲームのファンの方の言ってたことです。四半世紀前のゲームで10年かけてした体験を別の人にもしてもらいたくてゲーム機ごと貸す感じの人ですが、貸された人が同じ感情体験ができるかっていうとたぶんできないんですよね。できないんです……まず10年かけられないから……。私もポータブルから入った人とは感じたことが違うなって思います。リロードにも、「『後日談』入れてよ~」って人と「は?」って人の両方がいます。(私は後者です)もう無印を経ている私がリロードで原体験をすることはできないし、リロードが原体験となる人に無印はきっとあんまし響かない……と思う……我々は同じペルソナ3ファンだけどそのちょっとの違いのためにきっと根源的な部分で同じにはなれない……本当は「我は汝」じゃない、って意外とP3のテーマですよね。(急カーブしてオタ語りする)

あなただけの体験、あなただけの「死」

しょうもない議論の結果、書いたものは下げずに、めちゃめちゃ注意書きすることにしました。「こちらは2006年から2023年までのP3と派生等々の作品を元にした二次創作であり、各作品の核心に迫るネタバレが含まれている場合があります。ゲームをクリアする前に読むことで、本来ゲームプレイを通じて得られたはずの感情体験が大きく損なわれる恐れがあるため、クリア後にお読みいただくことを強くお勧めします」ぐらいは書かないと落ち着かないですよね。ついでに私のようなのはご新規さんの目に触れちゃいけないな……と思いました。なのでツィエックスとか、このnoteとかクリアするまで見ないで欲しい……もしもクリアした暁には……沼の底でお待ちしております。世界卵生神話とか、ジャイアント・インパクト説について語ろうな!