海外ハム子ファンダムの炎上を眺める

ハム子ルートがリメイクされなかった事を受けて海外のハム子ファンが「ATLUSは女性差別企業だ」と騒ぎ立て、他の海外ユーザーがそれに対して苦言を呈する、という騒ぎが起こっているのを観測しました。

めちゃくちゃ荒れてて見ている分には面白い。

ペルソナ3ポータブルの女性主人公、もといハム子のファンが死ぬほど厄介な集団である事については今更説明しませんが、基本的にハム子ファンには好意的な海外圏のアトラスファンが珍しく怒っている光景には少し驚かされました。
(キタローファンも相当厄介な集団であるのも事実。だが少なくともハム子ファンのような暴れ方はしない…)

「改造Modやクソコラでアトラスの著作権を侵害するのはOKだけど、アトラスに怒りの矛先を向けて暴言を吐くのはNG」というなんとも矛盾した倫理観が海外のファンダムには形成されていますが、今回のハム子ファンの言動がそんな彼らの地雷を踏み抜いたようです。
「ハム子ルートのリメイクはエピソードアイギスリメイクよりもコストがかからない」と言い放ったハム子ファンもおり、ゲーム制作を軽視する発言にカチンと来た海外ゲームオタクもいるっぽい。そんなにアトラスを愛する気持ちがあるなら、アトラスの情熱と著作権を踏み躙る改造Modやクソコラを容認するなよ……と個人的には思わなくもないけど。

P5の主人公10股アピールや性暴力被害者をお色気キャラ枠に据える所といい、ATLUSの作品が女性蔑視であるという批判はもっともだし、ATLUSはペルソナを大衆ゲーとして売り出していくなら人権についてしっかり考えろと私は思います。が、「ATLUSの作品には女性差別要素がある=だからペルソナに女性主人公が実装されないのもATLUSの女性蔑視によるものである」というハム子ファンのロジックにはオイオイとなりますね。
こんな事はわざわざ説明する必要も無いでしょうが、ペルソナが基本男性主人公ゲーなのはアトラスのメインターゲットがヘテロ男性ユーザーであり、かつ現在のペルソナシリーズが自己投影型の学園ジュブナイルRPGだからです。要するにメインの購買層がギャルゲー要素を求めているから、アトラスはヘテロの男性主人公で一本の物語を作っているだけ。性別を限定した方がシナリオも作りやすいしね。ペルソナの男性主人公は女性人気も高いしグッズも一番売れるので、尚更手間暇とお金をかけて女性主人公ルートを作る理由が無い。女性主人公ルートなど作らずとも女性ファンはしっかりついてきてくれるんだから、現状維持が最適解。(欲を出した結果がP3P制作の疲弊とPQ2の炎上&セールス爆死だしな…)
そして女性主人公ルートの恋愛脳と化した男キャラは、男性ユーザーからかなりキモがられてて不評なんだよなあ…。女主が実装されないのはビジネス的にちゃんと理由があるのです。ハンバーガーショップに行ってお粥を出せと騒ぐようなもん。
あと、アトラスはペルソナを女性主人公で遊ばせてくれない!という訴えも間違いです。過去に一応作ってます。もはや誰も話題にしない『ペルソナ3ソーシャル』という古のアプリがありまして…ちゃんと主人公のビジュアルも描き下ろされてるのにね。まあ、人間は見たいものしか見ない生き物だ。

(この時代に100万DLって地味に凄い気がする。)
というかペルソナ2の舞耶やP3F後日談のアイギスも立派な女性主人公だし、ペルソナ以外でも女性主人公ゲーも作ってるのに。ソウルハッカーズ2とか。え、自己投影して逆ハーレムを作りたい? それはいくらなんでもわがままが過ぎるというものですよ。大人しくP3Pを遊ぶか他に乙女ゲームを探すのが賢明です。

結論、お粥が食べたいならお粥を売っている店に行け。ハンバーガー屋に言うな。以上。

おまけ

↓ハムハム画像注意↓




目が虫みたいなんだわ
ハム子厨にパクられた公式グッズ絵

一方Mod界隈は悪行三昧、次は25周年記念の公式グッズ絵を加工してModのバストアップ絵に悪用した模様。PQ2のボイスも抜かれてModに使われてるし、ハム子ファンに一度媚びるとどうなるかがよく分かる光景だと思いました。今更だけど著作権意識の欠片も無いのな。
こんな最悪な女主厨を見るの初めてだよ。

何これ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?