あちこち掘っていたら、フェス発売後の橋野氏の公式ブログをインターネットアーカイブにて発掘しました。
ATLUS公式サイトがリニューアルした際に消えてしまった開発ブログです。P3絡みの開発裏話をピックアップして、ここにも残しておきます。
今の時代では色んな意味でお出しできないであろう濃い話ばかりだし、ゲーム開発画面や開発室の写真も載っていたりするのでかなり貴重。添付画像を見たい場合はインターネットアーカイブの方へどうぞ。
↑こっちは副島さんの公式ブログのアーカイブ。P3とP4のイラストが多い。
橋野桂の開発通信vol.1~5
★須藤氏と和田氏を招いたUI開発裏話・前編
橋野桂の開発通信vol.6~10
★UI開発裏話・後編
★P3とタロットカードの回
橋野桂の開発通信vol.11~20
★フェス購入者から「厳しい意見」が届いている事に触れた回
★ラーメンはがくれの話
★P3開発の参考資料の話
★バトルシステム開発裏話&真3ノクターン関連も
橋野桂の開発通信 Vol.21~25
★真3のバトルシステム開発裏話
★P3のバトルシステム開発裏話
★P3の開発デモムービーの話
※アーカイブページではムービーは再生不可能でした。
★コミュの開発裏話
vol.25では開発室の模様を写真つきで紹介されていました。P3の話は出なかったので省略。
橋野桂の開発通信vol.26~
★P3の日常パートのゲーム進行について
★『P4』発表
以降はP4の話題一色となっていました。
気になった箇所だけ載せておきます。
P3の変な画像祭りの回。
P3の変な画像祭りの回その2。
P3の変な画像祭りの回その3。
ゲームの企画開発の話。(P3の話題ではない)
上の続き。
おしまい。
フェス後日談で相当クレームが入った事、P4リリースの時に若干それがトラウマになっていた事が窺えて面白かったです。