見出し画像

エイプリルフールのハム子厨

PQ2の時にハム子厨を批判したら「そんな酷いハム子ファンなんていない」「キタロー厨の被害妄想」と袋叩きにされたので、以降はハム子ファンの厨言動を見かけたら記録に残すようにしています。
今年のエイプリルフールでもやってくれました。

どういう事か解説すると、普段はPS2版のアニメムービーをハム子で乗っ取りトレスしてる「FeMC project」なる集団が、エイプリルフールなので全てキタローに置き換えて「MC(Main Character=キタロー)はifルート」「makotoルートをリメイクしてください(笑)」とやっている光景。つまり、エイプリルフールにかこつけて本家本元を偽史扱い、ifの方を正史扱いしてP3主人公ファンを煽っているという訳です。
普段から原作のアニメムービー(当たり前だけどATLUSとアニメ会社の著作物)をトレスしてハム子に置き換えたり、公式の3Dモデルを改造してModで遊んだりしてる犯罪者集団が、4月1日にこういう事をする最悪ぶりよ。本人達は「キタローファンにやられた事をやり返してるだけ」と開き直っています。今までもちょくちょくキタローファンの神経を逆撫でする言動を意図的に繰り返していたのがこのハム子モッダー界隈ですが、落ちる所まで落ちたなという気持ちです。
P3Pが発売されてからハム子厨がキタローとP3をdisり続け、P3R発売以降も延々と暴れているからキタローファンに嫌われ叩かれてるだけなのに。要するに加害者達が逆ギレして被害者面してるだけですね。こんな最悪のファンダムは今まで見た事ないよ。

次はP3Rのアニメムービーも乗っ取る宣言。マジで侵略者だなと思いました。

平時はこのアイコンとスクリーンネーム。もちろん公式絵のトレパク

〝ハム子の居場所を奪った男性主人公〟として憎しみを向けている対象をわざわざアイコンにして、ここぞとばかりにクソを垂れ流すハム子厨の悪意がやばい。そもそも普段「ハム子がPQ2以外で登場させてもらえないのは不公平」「Modプロジェクトが楽しみ」と言っているのは自分達なので、それをキタローに置き換えて自演しても何のミラーリングにもなっていないんだけど……。ああ、エイプリルフールにかこつけてキタローファンに嫌がらせしたいだけだもんね。
オリジナルP3に対してこの仕打ち。クソみたいなキャラにはクソみたいなファンがつくものです。

ハム子リーカーが消えた件

こっちはエイプリルフール関係ない話。
一昨年あたりから活動を始めて散々界隈を荒らしてくれたハム子アイコンのSEGAリーカーがやっと撤退したようです。他のリーカーとの間でいざこざが起き、嫌になって引退したとの事ですが、SEGAや任天堂に目をつけられそうになったので逃げたような気もします。メタファーの初動に響きそうな事や任天堂も巻き込むリークもしていたので。
本人の自己紹介を信じると、リーカーは都内住みの日本人女性。主に海外勢の間で神様扱いされており(情報漏洩しているだけの犯罪者を崇めるあたり本当に終わってる)、ハム子推しなのもあってハム子と同一視されちやほやされているのを観測していました。ただでさえ最悪なハム子ファンダムをもっと最悪にした人物だと思います。

リーカー引退を惜しむファンアート。彼らの中では(リーカーがアイコンにしていたファミ通表紙の)ハム子=リーカーそのものとなっています。倫理とか著作権とかコンプライアンスが存在しない世界の住人か?
言うまでもなくリーク=情報漏洩は立派な業務妨害で、何ヶ月もかけて準備されてきた公式のプロモーションを一瞬で台無しにするだけでなく、企業の売上、信頼、株価に打撃を与える重大インシデントです。企業の中の人達は知り得た社内情報を外部に出しませんと契約して働いているので、内部リーカーは守秘義務を破っている形になります。ゲームを作る仕事をやっているのに、クリエイターやファンの気持ちを裏切り、自社や取引先に被害を及ぼす行為をやっている訳です。下卑た承認欲求を満たして周りからちやほやされる、ただそれだけのために。

ゲーム業界で働く人は、アルバイトであっても守秘義務を課されることが一般的です。まして正規の従業員であれば、リークという行為が、自分自身が所属する会社に大きなダメージを与える可能性があることも想像できるでしょう。また、犯罪行為として起訴され、懲役刑を受けたり多額の賠償金を課せられたりする可能性もあり、人生に対して大きな痛手を受けることもあり得ます。

それでもなお、内部からのリークが無くならない理由の一つに、自己顕示欲や承認欲求などがあります。例えば「誰もが知っているようなAAAタイトルの開発に関わっている自分を誇示したい」、「ほかに人が知らないことを知っている自分の凄さをアピールしたい」といった場合に、後先を考えずにリークの快感に浸ってしまう人も存在するようです。

場合によっては、「リークすることで金銭的な利益を得られる」という誘惑に負けてしまう可能性もあります。不正なメカニズムはさまざまかつ法に触れているものも存在するので一様に語ることはできませんが、情報を売ることで金銭的利益を得るという可能性は常にあるでしょう。

また、直接の金銭的利益でなくても、その会社の信用を失墜させることで精神的に得をするというケースも考えられます。

https://game-creators.jp/media/career/748/

ハム子のガワをかぶり、セガアトラスを踏み台にして承認欲求を満たしていただけのリーカーを、自称アトラスファンが寄ってたかってちやほやしていたという異様な話。リーカーのフォロワー数は5万超え、引退宣言には凄まじい数の別れを惜しむリプライが飛んでいました。リーカーにしろモッダーにしろ、倫理的にありえない行いをして持ち上げられる姿はPQ2ハム子そっくりだと思います。このキャラにしてこのファンありだ。

リークするツイッターのバカタレアカウント、アイコンもヘッダーもハム子(P3P女主人公)なのですが、他の誰でもないハム子(P3P女主人公)で本当に良かったと思ってます。心置きなく悪漢!バカタレ!って言えますからね。

http://p3anpo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

「ハム子ファンは迷惑な奴しかいない」というような事をボソッとつぶやいている海外ユーザーをたまに見かけますが、私が思っている以上にハム子ファンの印象は海外でも落ちているんだろうなあと。
女主厨を辞書で引いたらP3P女性主人公ファンが出てくるべきじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?