P5Xのプロモーションにドン引きした話



P5Xのとんでもないインスタ広告がTLに流れてきて驚愕しました。

P5Xとは:ATLUS監修のペルソナ5公式ソシャゲ。本作オリジナル主人公のキャラデザはATLUS副島氏、ATLUSサウンドチームも楽曲を提供。開発と運営は中国の会社。今年4月に中国と韓国で正式リリース予定。

スクショをここに転載するのは憚られるので、スタンプで胸を隠したポストを貼っておく。リプツリーに加工前のスクショを繋げてます(センシティブ画像ポストはnoteに埋め込めないっぽい)。

追記:「ナンパ野郎をペルソナの力でぶっ飛ばして女の子に感謝される俺」というなろう全開のP5XのCMが韓国ユーザーに見つかり、バズってました。

激寒……。しょうもない実写なろうからのP5Xのゲーム映像は何重にもキツいっす。P5シリーズの駄目なところが全部詰まってる。
RPGの皮を被ったギャルゲーとはいえ、学園ジュブナイルを売りにしているペルソナでやる事じゃないだろ。チャイナマネーを注ぎ込まれたP5の派生作がこんな安っぽいプロモーションでいいんですかね……。
そもそもこのCMのストーリー、「性的暴行に及んでいる政治家を咎めようとしたら因縁をつけられ前歴持ちにされた」という境遇のP5主人公を愚弄しているので根本からダメダメでしょう。女性を襲っている不届き者をペルソナの力で撃退できなかったからこそのP5の物語なのに。


私がP5を好きになれない理由に、

①未成年性虐待・性暴力を正義のヒーローネタとして男目線で消費する
②性暴力犯罪者を社会の悪として敵視する主人公が、一方では女性に股掛けできるゲームシステム
③②を公式関係者が称賛する
④性暴力被害者の女性キャラをお色気要員に据え、作中で主人公達が彼女らにハニトラ作戦を実行させる

このような倫理面での破綻や性暴力の軽視がありますが、P5Xでもそれが加速しているようでドン引きと言う他ありません。少なくとも本家P5では胸の谷間を露出したユーチューバーに宣伝させるなんて事はしなかったので、確実に悪化しています。ゲーム運営を担当している中国の会社のセンスなんだろうな。

インスタ広告のスクショ

エロ以外にも突っ込みどころがあるようで、プロモーションの韓国語も文章がおかしいとのこと。この画像の韓国語は널 기다려(君を待っている)ではなく、널 기려다(君を待っるてい)になってるよ!と韓国語ユーザーからの突っ込みがありました。
こういう所でポカをするかしないかでブランドの価値は決まります。いやホント、ペルソナブランドを大事にしたいならエロ売りしてる場合じゃないんだって。

もし日本でリリース決定したらどうなるんだろう。ATLUSの目があるから流石にここまで酷くはならないと思うけど、じゃあ目の届かない外でなら好き放題されてもいいかというと、うん。

ぼやき

P5Xでは鴨志田ポジションに所謂ぶつかりおじさんが登場するとの事ですが、これも『元ネタ』である男による女性への通り魔的加害(端的に言うとフェミサイド)を軽視しているので、正直言って腹立たしいです。鴨志田もだけど、可哀想な女の子を救う正義のヒーローの俺、のノリで消費していい問題じゃないんだわ。
なんでこういうのが駄目なのかというと、安易なエンタメ化は現実にある問題の矮小化に繋がるからです。ペルソナを作っている人達が性暴力や女性差別問題に真面目に向き合ってるかというと、10股が当事者達にバレたのをギャグで済ませるところを見る限り、まあそんな事は全く無いと言えますね。向き合う気が無いならネタにしないで頂きたい。
ペルソナが男性向けギャルゲ風RPGなのは否定しないけど、大衆向けに売り出していくならそこんとこはちゃんと考えて作るのが企業責任ってものだと思います。というか、P3P4の時点で既に股掛けやセクハラシーンへの批判はあったのにそこをなあなあにした結果がP5の倫理破綻ダブスタ主人公で、P5Xの杏をオナネタにした気持ち悪いプロモなんでしょうに。スタイリッシュで誤魔化してるだけのおじさんゲーだって中国の人達にもバレてますよ。

こんなにお洒落なOPで飾り立てても中身はおじさんセンスではね。
とりあえず、おっさんクリエイター達が未成年キャラにエロ衣装を着せようとしたり股掛けできる事に喜ぶのはものすごく気色悪いという事に気付いてほしい。エロゲならともかく、スマブラに参戦するような一般向けゲームでやる事ではもう無いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?