見出し画像

2023/08/27プロフェス(2部)キッザニア東京行動記録

小学1年の娘と行ったキッザニアの行動記録です。
アクティビティの紹介はしておらず、親がどのようにマネジメントしたかの記録がメインです。実際のアクティビティのタイムテーブル画像を添付してみましたので参考になれば幸いです。
今回はプロフェスから数ヶ月経っていますが、特殊な日ということで記録しておきます。この回の縁日の様子などは他の方もレポートされているので、割愛しています。
次回のプロフェスはまた2023年12月10日、日曜2部の開催ですので行かれる際の参考になれば幸いです。

うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)プロフェスは朝早く並んでも相当後ろなので、遊ばせついでに連続入場にしました。それでも1部は10時半入場ですが…

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み


2023/08/27プロフェス(2部)について

入場できる子供がプロフェス会員のみなので、リピーターさんしかいない回です。
ベテランさんが多くいつもと全く違う動きになるので、あまりガッチリとした予定は立てずに行きました。今回は通常の2部より30分短い16:30-21:00のオープンです。
まず娘の最優先はこの日の2部しか開催のない「盆踊り」です。むしろこれを楽しみに行くので、朝にめちゃめちゃ弱い私は、連続入場で少し前の番号になるようにしました。

予約:赤、受付:オレンジ、緑:その他行動

10:32 連続入場のカード受領

連続入場なので、1部入場後、ナショナルストアで番号札を貰います。(詳細は1部の行動記録へ)
2部がプロフェスなので連続入場がかなり多かったようですが、いつもの通りまったり行動しています。

16:00 キッザニア入場

入場後まっすぐ今回の目的の盆踊りの予約をしに行きます。
特に連絡が無かったので、2階の街時計の受付場所に行くと、通路に待機列が。子供を並ばせて親は病院前の少しスペースがあるところで待機します。受付番号カードが配られて、登録して貰うのを待ちます。(開場直後の人気アクティビティの予約の流れですね)

街時計のアクティビティがこの回限定で変更されます。ただ、19:00のバースデーだけは通常通りのアクティビティでした。なのでアプリから見ると18時半頃まで残っていて空いているように見えますが実際は入場直後に全て埋まりました。
無事、17:40の回を予約したようです。

終了後の行動
一回だけのイベント開催だったのであまりスムーズに行かなかったようで、20番以内の受付カードだったにも関わらす16:25頃に子供が開放されました。。。普段でしたら16:20頃には2-30人くらいは解放されていますが、まぁ気にせずその時間から出来る仕事を探します。
もう母としては義務は消化したのであとは本人の気の済むよう付き合うだけです。記事も流しで記載します。

空き情報のうち、テーブルマジックに興味を示したのでそちらへ向かいます。
※盆踊りの受付待ちの際、暇だったのでお菓子工場などの受付状況も写真に撮りました。記事の最後にありますのでご覧ください。

16:25 テーブルマジック

前半は練習でモニター越し、後半は実演なので、前半の間は離席可能です。確か中央広場のサラダショップでいつものわかめご飯を買ったはずです。

終了後の行動
盆踊りの集合時間(17:40)までに出来る仕事を探します。17:00開始で35分程度で解放されるものしか選べず…なかなか難しい。久しぶりに通信会社に行くようです。

17:05だと多分無理

17:00 通信会社

体験人数5人で始まりました。
この間、17:30の回の盆踊りがあったので私は撮影場所の下見をしていました。

終了後の行動
待望の盆踊りへ向かいます。

17:40 街時計(盆踊り)

本日のメインイベントですが、練習の様子は通路が狭くて上手く見れないので娘の番号だけ確認して、私は中央広場へ腹ごしらえに向かいます。
そして18時の本番、娘の番号から出てくる位置を予想して撮影です。

終了後の行動
本人のやりたいものを優先してクライミングへ。すぐの回は目の前で埋まって時間変更になりましたがやることは沢山あるのでちょうどいい感じです。
時間が空いたので、縁日やラリー、夕食などの時間に充てます。
縁日ではゲームに挑戦して頑張りました。

18:50 クライミングビルディング

やりたかったようです。
安全面からヘルメット必須なので、きちんと被れるよう、いつも髪型に気を使います。。。ホントは高い位置のツインテールにしたいのですが、ヘルメットNGになってしまうのでいつも諦めて低い位置のアレンジをしています。

終了後の行動
翌日が学校なので20時頃の終了を約束します。
空いているもののうち、やったことのない消防士が!チャンス!とオススメしてみました。

19:30 消防署

コスチュームが恥ずかしいらしくずっとやってくれないため、実は初めてでした。3歳の娘に着せたかった!
※コロナ禍のため来なかったので5歳デビューです。

終了後の行動
退場して帰ります。

終わりに

やはりプロフェスはみなさん効率的に動かれていてスムーズですね。
昨年冬のいつものアクティビティに特別ノベルティとは違い、「街時計」が「盆踊り」に変わる限定だったので人気が集中していました。
プロフェッショナル会員さんにはお菓子工場は不人気なのか、盆踊りの予約列から離れて様子を見に行くとこんな感じでした。浴衣の方もスタッフさん。

16:00入場開始、16:09の写真です

普段はこの赤枠の中に子供が並び、周囲に保護者がいらっしゃるのですが、今日はほぼ子供が居ない…!
逆に新しいパティスリーショップはかなりの子供が集中していたようです。(写真もありますがマスクし切れないので割愛)

私はトラブル防止の為、なるべくお仕事終了時は出迎えるようにしています。(過去にキッゾ用財布の取り違えなど色々あり…)
普段とは違い色々な限定があって、アクティビティの間、チュロスやラムネの列に並んでました。終了までに戻れるかドキドキでした笑

いつもと客層が全く違うプロフェス、何より子供が楽しめたようですのでまた参加したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?