見出し画像

2023/11休日2部のキッザニア東京行動記録

小学1年の娘と行ったキッザニアの行動記録です。
アクティビティの紹介はあまりしておらず、親がどのようにマネジメントしたかの記録がメインです。体験したアクティビティのタイムテーブル画像と、次のお仕事を選んだ際の空き状況画面を添付してみましたので参考になれば幸いです。
うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み


2023/11休日2部について

この日は日曜日で、次の日は月曜日ですし中央広場のテーブルも時間制限が無かったので、それなりの混み具合と思われます。

期間限定の税務署をやりたいと言っていましたが、家で去年もやったと成果物を見せて伝えてもなおやりたいそうです。。。。なんとか入場直後だけは説得して別のもの(絵の具屋)を予約してもらいました。せっかく早め(当社比)に受付へと行ったのでなかなか出来ない人気のものをやって欲しいですし!

赤:予約、オレンジ:受付


11:00 キッザニア受付

出かける前にキッザニアに寄って受付をしに行ったところ、Cの20番台でした。
特に期間限定の大人気が予想されるものも無いので、そこそこ早く入れればいいなという感覚で受付しておきました。

15:40 キッザニア入場

入場後即絵の具屋の予約へ向かいます。
後ろからお父さんに煽られて女の子が追い越して行きました。危ない。。。
19時台とちょっと先の予約ができたので我が家はこれでラッキーでした。
15:50ギリギリに絵の具屋最後の1人が埋まり、解放前に受付終了してました。ハンコ屋の方が終了早かったかもしれません。

終了後の行動
15:50までサッカースタジアム内で待機し、音楽が鳴ると解放されるので何か仕事を探します。
オープン以来やった事のなかったケアサポートセンターが気になったようです。

15:55 ケアサポートセンター

この日は比較的混雑しているからか、定員が2名になっていました。
老化について色々体験したりするようで、実家が遠方で普段高齢者に接しない娘にとっては得るものは多かったようです。

終了後の行動
17:00の税務広報官を予約して、集合まで20分ほどあったのでクイズラリーや、English Fun Cartへ行きました。クイズラリーの景品交換は18時以降とのことなので、まだ交換できません。

17:00 税務広報官

TAX WEEK限定のお仕事です。缶バッジ欲しさに?体験していました。
前半はセミナーの練習、セミナー本番は親も聴衆として参加できます。その後、Xの本イベント用の鍵アカウントにアンケート結果を投稿します。
セミナーの聴衆にはしっかり目のA4パンフレットが配られました。

終了後の行動
17:45のウェディングセレモニーくらいしか直近のものがなく、ウェディングセレモニーのブライズメイドへ。集合までの10分でトイレと水分補給を強制的に実施します。

17:45 ウェディングセレモニー

着替えが服の上から着る形に変わったと随分前に聞いていましたが、なるほど素敵な衣装ですね。
親は劇場内で待機して、18:05頃衣装お披露目です。18:10頃より場内音楽が全てウェディング仕様になって、場内を一周します。
劇場出発→独立の泉→ガソリンスタンド前の木→ゲーム会社横の通路→劇場到着と周ります。

終了後の行動
19:25に絵の具屋があるので、40分あるのですが、この月はバースデーなので、19時のシークレットセレモニーへの参加有無を確認しました。相談の結果、行けたら税金カルタ、ダメならバースデーをこなす時間にしました。
ウェディングが前倒して?18:30頃お仕事が終わり、次回のカルタが18:55でバースデーと重複するため迷っていると、18:35の回のキャンセル通知が来たそうで、結果ノータイムで税金カルタへ突入です。

18:35 税金カルタ

期間限定なのでバースデー月の無料も効きませんし、電子マネーのゴールドカード割引もないらしく、プロフェッショナル割引しか効かないとのこと。9キッゾでした。
カルタを数人でやる機会があまり無いので新鮮でしたが、瞬発力が無く結局2枚しか取れなかったようです。

終了後の行動
ウェディングの間に買っておいたご飯を劇場前の空いてる席を見つけて食べました。そして食事中にバースデーが始まり、一瞬離席して行ってきました(目の前)

19:00 FUN!FUN!BIRTHDAY!

中央広場での開催です。
子供が先に行ってしまい、完全に見失いました。。。。街時計下かと思いきやそのタイミングで救急車が居たので劇場前でした。慌ててカメラを用意してキャラクターと撮影します。(劇場の照明がキツくて全くいい写真にはなりませんでした。。。)シークレットプレゼントを受け取って引き続きご飯に戻りました。
人数によっては少し待たされます。
バースデーのボードを持ってキャラと写真を撮るのが特別感があって好きなんだそうです。

19:25 絵の具屋

誰も居ない2階で仕事が始まりました。前回までのカラーメモを持って、いざ4回目の挑戦です。
次回は5回目になるので、成果物用のエコバッグ持ってきた方が良さそうですね。。。

終了後の行動
いくつかのお仕事は出来る状態だったのですが、まさかの税務署のアルバイトアクティビティのコンプへ向かうとのリクエスト。税務調査官はやらないらしいです。

税務署アルバイト

5分のタイマーを首から下げて街ゆく人にアンケートをとります。
終わったら税務署へ報告に戻ります。

20:15 SDGsセンター

説明を聞いてスタンプラリーに出発します。動画視聴などがあるので、すぐに始められるアクティビティという感じではありませんが、最後にやるにはちょうどいい感じです。
スタンプラリーは次回には持ち越せないので、シールが欲しいならパビリオン終了までに戻って受け取りが必要です。

終了後の行動
パレードを観たいとのことで開始までナショナルストアで時間を潰します。

終わりに

今年のTAX WEEKは去年より成果物に力を入れたのでしょうか、缶バッジ、電卓(去年とは違うカラーでした)、税金カルタ、下敷きと充実でした。
電卓は昨年貰ったので要らないそうでそれ以外をせっせとこなしていました。
希望の絵の具屋と先日気になっていたウェディングセレモニーができて満足のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?