見出し画像

2023/12平日2部のキッザニア東京行動記録

小学1年の娘と行ったキッザニアの行動記録です。
アクティビティの紹介はあまりしておらず、親がどのようにマネジメントしたかの記録がメインです。体験したアクティビティのタイムテーブル画像と、次のお仕事を選んだ際の空き状況画面を添付してみましたので参考になれば幸いです。
うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み

2023/12平日2部について

この日は食品開発センターのスペシャルウィークでアクティビティの変更がありました。
学校帰りかつ病院帰りだったので事前に行けるかも判らずで16時過ぎの受付・入場で既にアクティビティは受付終了で痛恨でした。
流石にできるかわからない限定アクティビティのためだけに12/1-4でもう一度来る気は無いので、また次回の機会に期待で納得してもらいました。

赤:予約、オレンジ:受付

16:13 受付・入場

この時点ですでに期間限定のアクティビティは予約終了してました笑

お弁当箱は大人気でした


しょんぼりしていましたが、金曜の2部の病院帰りなので仕方ない。
前回やりそびれていたクライミングへ向かい予約をします。17:10と少し先の回の予約だったので、間に何かできないか探すことにします。運送会社がリニューアルしてたので提案してみました。

16:20 運送会社

リニューアル後初の体験でした。窓から見やすくなっていました。(配達なのでほぼ中に居ませんが)

終了後の行動
次は支払いのあるアクティビティなので事前に電子マネーのクーポンをチェックしつつ、予約のクライミングへ向かいます。

17:10 クライミング体験

大好きなクライミング、早速左側のコースで驚きました。
ロープに頼らず登れたようでホッとしました。
親はチラチラ視界に入るお菓子工場が少し先の時間で予約にピッタリだな…とチェックしてました。

終了後の行動
お菓子工場予約できる旨を伝えてみたところ、やりたいと。あとは先日見かけたメガネショップを希望していたので、19:55お菓子工場→18:25メガネショップの順に申し込みするようアドバイスし、メガネショップが始まる時間まではクイズラリーなどの自由時間にすることを考えました。
19:55開始の後ろの回のお菓子工場を「予約」、その集合時間までに終わるメガネショップを「受付」とするため。無事18:25開始のメガネショップの受付を17:55頃に取得することができました。

18:25 メガネショップ

初めて来たキッザニアの最初のアクティビティがこれだったので、私としては大変思い出深いのですが、本人は覚えてるのかどうなのか…
前回は英語だったので、娘は大暴れでしたが、今回は無事日本語。
親も日本語で説明を聞いていると大変勉強になりました。

終了後の行動
お菓子工場の集合時間まで約1時間なので、お仕事1つが限度かなと。親おすすめサラダショップは目の前でお仕事時間が変わりNG、娘希望のソフトクリームショップも目の前で19:30にお仕事時間が変わり、集合時間まで25分ではNGとなるようです。
無事19:10のチアリーディングに滑り込みました。

19:10 チアリーディング

金曜なので体力厳しそうで心配してましたが無事こなしたようです。

終了後の行動
残りの時間でできそうなのは観光バスのお客さんかアルバイトくらいなのですが、アルバイトを選びインフォメーションセンターのアルバイトをお願いしました。
インフォメーションセンターのお仕事は30分かかるので足りず。いつも平日は大抵空いているので、お仕事をお願いした際はお願いし次第の開始になります。

19:30 インフォメーションセンター(アルバイト)

アルバイト内容は人流調査なのですが、エントランス付近ってアクティビティの乗り物が通らないと人通り無いんですよね…乗り物が通ると親ももれなくついてくるのでカウントが忙しくなります。
娘、タイマー見つめてました笑

19:55 お菓子工場

この日は英語アクティビティなのでまたしてもプロアクトが無くてガッカリのハイチュウ工場です。

終了後の行動
20:25過ぎ開始のお仕事受付の競争に全て負けたので、このまま終了して帰宅しました。

終わりに

お仕事の間引きが凄く、逆に大変でした。。。
限定のアクティビティまで間引きされたのは想定外でした。
早めに並ぶのを頑張る方で独占されてしまいますが、まぁ仕方ないですね。これからもまったり可能な範囲で楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?