見出し画像

2023/09平日2部(休日の前日)のキッザニア東京行動記録

小学1年の娘と行ったキッザニアの行動記録です。
アクティビティの紹介はあまりしておらず、親がどのようにマネジメントしたかの記録がメインです。体験したアクティビティのタイムテーブル画像と、次のお仕事を選んだ際の空き状況画面を添付してみましたので参考になれば幸いです。
うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み


2023/09平日2部について

私と娘の2人で入場しています。
当日キッザニアに向かいながら17時前ギリギリにプロフェッショナル割引でチケットを買いました。遅めの入場です。
翌日が土曜だったので、9時までのアクティビティも許可した日です。ただ、終盤早く切り上げても遊びに行きたい場所が出来たらしく、20:30には退場しました。

オレンジ:受付、赤:予約、緑:自由時間

17:35 キッザニア入場

入った段階で絵の具、はんこが埋まっていました。
真っ先に娘が向かったのは新生児室。19:10の回を予約しました。毎回やりたいと言っていましたが時間が合わなかったのでまた今度、になっていたので念願だったようです。

そのまま、即時できる仕事として17:40のガードマン(非常対応)に行きました。

この時間の「すぐ」はあまり選択肢がありませんでした

17:40 ガードマン(非常対応)

マンツーマンでした。確か数ヶ月前にバリエーションが増えたアクティビティですよね?
この回が最終回で、それ以降は全て現金輸送の設定だったので、現金輸送の方が人気なのでしょうか…

終了後の行動
1人だったので18:15終了予定のところ、18:05と巻いて終わりました。この時点で予約の集合時間(19:10)までは残り1時間ちょいなのでお仕事2つは無理だなと判断。アクティビティ1個と夕食の時間にすることを提案。
空きアクティビティを探してる間に18:20のミルクフードマーケターが埋まってしまい、それ以外のすぐにできるお仕事はあまり興味がなかったようなので、ちょっと遠目の18:25集合から歯科医院をチョイス。

この時間は選択肢が色々ありました

夕食時間
予約後は中央広場の席を取っていつものご飯を買います。(わかめご飯が定番)
この時ウェディングセレモニーが通りがかり、興味を示していましたが、ウェディングセレモニーは1部、2部(この日は17:45)で1回しかないことを説明すると次回の最優先!と言っていました。

18:25 歯科医院(歯科衛生士)

歯科医師は埋まっていたので、歯科衛生士の担当です。
前半は座学、後半が実践なので、子供を見送ってからナショナルストアで入場料のマイル登録と、プロフェッショナルの一時退場でコインロッカーに荷物を預けに行きました。

終了後の行動
19:05解散で、次の予約の新生児室が19:10の集合なので、トイレへ行った後即お仕事へ。

19:10 病院(新生児室)

2階のトイレに娘を放り込み、多分集合時間に間に合わないと思ったので私は新生児室のスタッフさんにトイレに行っている旨伝えに行きました。
病院は他より集合時間にシビアなんですよね…。
今回も見事に女の子だけで満員。人気ですね。

終了後の行動
閉館まであと1時間なので、多分一つしか出来ないだろうなぁと待っていました。
理想は21時頃に終了する仕事を予約してその前にすぐ始まる仕事の予約ですが、そうは上手くいかないんですよね。

というかその作戦を娘に伝えると、まさかの20:30に帰りたい(!?)と。ららぽーと館内のゲームができる場所があるのですが、帰る前にそこに行きたいとのことでサクッと近めの集合時間のアクティビティを狙いました。
フラワーアレンジメントが直前で埋まり、19:55集合のくつデザイナーへ。(まさかの回答で、お仕事スクショし忘れました)

受付して集合時間まで10分強あったので写真購入とナショナルストアを見に行きました。

19:55 くつ工場

定員だったのですが、他の子がトイレに行った時に別のお仕事がやりたくなったようで2人でスタート。
娘はプロアクトなので、始まる前に中敷きを選んでいました。
スタッフさんによっては最後に選ばせるのでいつもなかなか決めない娘にヤキモキしていましたが今日の方は安心して見ていられました。

終了後の行動
遊びに行きたいらしく、脇目も振らずサクッと20:27には退場しました。くつ工場のアクティビティ中に一時退場してコインロッカーの回収に行っていたので、スムーズに目的地へ行けました。

土日と違って時間が合えば最後ギリギリまで何かは可能

全体を振り返って

特に期間限定のアクティビティもなく、翌日の土曜に15時を目掛けて行くより平日の方が満足できる気がしたので17:30から行ってみました。
次は食事中に久しぶりに見かけたウェディングセレモニーが気になっているようです。私はファッションショーやってるところみてみたいのですがなかなかやってくれない笑
9月はこの1回だけしか行けませんでしたが、ここから閑散期になると予想しているので、またたくさん遊びに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?